電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のカテで、このような質問がありました。(No.1654097)
「紙おむつを入れたまま洗濯機を回してしまい、排水ホースにまで詰まって大変なことになった。なんとかならないか。」
これに対し、
「食塩をたくさん入れるとゆっくり溶ける。あとよくゆすいで下さい」
という回答がありました。

高吸水ポリマーの材質に詳しい方に教えていただきたいのですが、これは、本当に効果がある方法でしょうか? 塩で分解しますか?
洗濯機に塩を入れるというのは、あとでいくらよくすすぐとしても、さびの原因になったりして機械にはよくないんじゃないかと心配です。入れるとしたら、大バクチだと思うのです。それだけの効果が出るものなのでしょうか? 
疑り深くて恐縮ですが、どなたかご教示をお願いします。

A 回答 (2件)

食塩では分解しませんが、浸透圧の関係でポリマーが吸収している水が食塩側に吸い出されます。

結果、ポリマーが縮んで水をはき出したように見えます。
とけたように見える人もいるんでしょうけれど、とけたわけじゃないんですよ。
これを使って手品をする人もいます。

参考URL:http://www.gakushu.net/magic/0108a/
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、ポリマーが浸透圧で縮むわけですね。隙き間が出来て水はだいぶ排出されるかもしれないですね。ポリマーが小さくなって取り除きやすくなるかもしれません。
でも、それなら、かなり濃度の高い食塩水(できたら固体の食塩)でないと効果は上がらないように思えますが、機械に与えるダメージと比べて、どうでしょうかねえ。
マジックも面白いですね、器用なら披露したいところです。

>機械に与えるダメージと比べて、どうでしょうかねえ。

わかりません。修理を依頼するよりは安く済むでしょうし、もともと水を流す構造になっている機械ですからね……。
僕はわりといい加減な人なので、やっちゃいますね。
    • 3
この回答へのお礼

あっ、わざわざ恐縮です、ありがとうございます。
やっちゃって、万が一失敗したら買い替えると。それが一番安上がりかもしれないですね。

質問した時は基本的に24時間たってから締め切ることにしていますので、もう少しあけておきます。