牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 この借家に住んで11年。今、家賃を滞納しています。
 自営で治療院をしているのですが、客足が伸びず、本業の収入が少ないです。それをカバーするのに、夜に運転の仕事をしていました。それで、なんとか家賃が払えていたのですが、昨年11月、仕事中に事故を起こしてしまい、辞めざるおえなくなり、その分の収入が無くなってしました。 それからは、2ヶ月に一度くらいのペースでしか払えなくなってしまいました。
 そして今日、大家さんがやって来て、「管理会社のほうから連絡があったが、6ヶ月分が滞納になっているようだが。保証人と相談して、なんとかしてもらえないか?」と言われてしまいました。しかし、今日まで大家さんからも、管理会社からも何の連絡もありませんでした(滞納の事はわかっていたようですが)。その事に甘えていた私にも、非常に問題があるのはわかっています。

 私は、以前自己破産をして、特に家の保証人でもある父親には、経済的にも、精神的にも相当な負担をかけてしまいました。その事もあって、まだ滞納の件を話せないでいます。
 ようやく社会的に信用が回復してきて、本業も少しづつですがなんとかなってきました。自分なりに節約して、保険等も解約し、以前の収入の1/3ですが、別の仕事もやってはいます。しかし、まだ事故の検察庁の処分が決まらず(罰金等)、バイト先からいくら請求が来るかわからず(廃車代などの費用分)、いったいいくらかかるのか、見当もつきません。

 私は、今、なにをするべきなのでしょうか?事故の話も、破産の話も、大家さんには関係の無いこと。家賃を払わなければ成らないのは当たり前の話ですが、ここを出て行かないといけないのでしょうか?いろんな事が重なっていて、不安だらけです。この上、生活の基盤まで無くしてしまったらと思うと、どうしていいかわかりません。どなたかアドバイスをしていただけませんか?

A 回答 (2件)

>しかし、今日まで大家さんからも、管理会社からも何の連絡もありませんでした(滞納の事はわかっていたようですが)。

その事に甘えていた私にも、非常に問題があるのはわかっています。

 厳しいことを言いますが、上記一文からは、責任転嫁の姿勢が見えます。治療院の減収も過失による事故も管理会社や大家さんには全く責任の無いことです。

 家賃支払いは、賃貸借契約の最も基本的な約束事です。しかし、借家人保護の見地から、判例では信頼関係破壊に至らない滞納では賃貸借契約を解除できないとしています。そしておおよそ3ヶ月間家賃を滞納すれば信頼関係が破壊されたとして解除権が発生するとしています。

 質問者様は、6ヶ月の滞納ですから今すぐ出て行ってくれといわれてもおかしくないのです。

 ですが、いままで11年間の長きに渡り賃借してくれたこと、2ヶ月に一度でも家賃を支払っていたことから管理会社および大家さんの信頼を完全には失っていないといえるのかもしれません。もちろん、心情的にです。(法的には信頼関係破壊の状態です。)

 家賃を滞納される方は、いかに自分が経済的に困っているかをアピールします。でも、考えても見てください。大家さんの立場だったら、そのような方にはもう貸したくないと思うのが普通でしょう。

 大家さんの言動からは、ずいぶんのんきというか優しい方のようです。誠意を持ってお願いしてみてください。その際には大家さんが安心できるように話してください。つまりお金の無いことをアピールしないということです。ただし、月末にはまとまったお金が入ってくるから待って欲しいなどと言い逃れをいう賃借人がいますが、完全に信頼を失うことになります。

 過去滞納したことについては、誠意を持って謝罪してください。間違っても、請求しなかった方にも問題があるというようなことは言わないで下さい。(冒頭です)
破産のことは言わない方がよいと思います。破産は法が認めた更正の手段なのでなんら恥じることではないのですが、借金を支払わなかった、というのは事実なのですから。


 さて、商売は難しいですね。治療院は常連と口コミですよね。お客様の満足度はどうですか?治療室は清潔ですか?料金は適切ですか?外出が困難な方に出張サービスはされていますか?

 なんとかして本業で収入を増やしてください。
罰金は支払うしかないですね。今後の家賃はなんとしても支払ってください。滞納分もお父様にお願いしてだめなら分割を家主さんにお願いするしかないですね。バイト先の損害賠償も分割をお願いするしかないですね。
それから、どんなに困ってもやみ金にだけは手を出さないで下さい。

 誠意が通じることをお祈りします。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なアドバイス、ありがとうございます。
 やはり、法的には信頼関係破壊の状態ですか。どうにかして払わないといけませんね。「請求しなかった方にも問題があるというようなことは言わないで下さい。」 私が悪いのですから、そんな事は言いません。大丈夫です。

 11年もやっていて、こんな事にしかならない自分が、情けないです。
 治療院は、出張もしていますし、料金もこの地域の標準です。治療も患者さん曰くそこそこいいとの事なのですが、一番大事な、患者さんとのコミュニケーションの取り方がへたくそなため、常連様はいるが、新しい患者さんが不信がってなかなか増えません。(事故後、その事に注意して少しづつ改善してきました。)

 今は、誠意を持って謝罪しないといけないということを教えていただき、ありがとうございました。どなたかに厳しい事を言ってもらいたかったです。

お礼日時:2005/09/21 08:33

大変お辛い状況ですね。


とりあえずお住まいの自治体の生活相談に行かれてはいかがでしょうか?
区や市で月の決まった日にちに無料で相談を受け付けてくれると思います。
広報や直接役所に電話して聞いてみたらわかると思います。
何かよい方策がみつかるといいですね。
治療院の客足が伸びるようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
現在、国保の減免を受けています。しかし、これも待ってはくれず、支払いがまともではありません。一人で悩んでいてもだめでしょうね。相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!