昨年離婚し、旦那の国保の扶養から私と子供ひとり抜けて、新たに私が世帯主となって国保に加入しました。
婚姻中に旦那に滞納があり、その頃から1年くらい私は無保険状態でした。その間子供の保険証はもらえました。
離婚し、子供のは3月末までの保険証がもらえましたが、私は12月末までの保険証しかもらえず、婚姻中の滞納の分を均等割りした額払わないと私には保険証は発行できないと言われました。

世帯主にしか請求できないのではないかと言うと、その時の滞納はあなたと子供の分の保険料も入っているから、均等割りしてあなたと子供の分を払いなさいという趣旨で話されました。
これは、私自身が払わないといけないものですか?
今現在、離婚してからの滞納はありません。
前年度所得なしと申請しているため現在の保険料は2500円くらいです。

2/1までに来月の保険料を支払わないといけないのですが、今の私に滞納がないのに保険証は発行できないといわれ、来月の保険料を払うことすら疑問です。

お答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが、婚姻中に保険無加入状態で、その間の自分の保険料を払いなさいという話ならば払うべき。


でも、均等割りしてってのは若干変な話なんで、本当にそのようなことが求められるのかどうかについて、確認してみてはいかがでしょうか?
ま、地元の国民健康保険課に話してもそれ以上の回答は得られないでしょうから、厚生労働省の国民健康保険課か医療課あたりにどのような根拠があるのか聞いてみてもよいかも知れません。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
均等割りというのはやはりおかしいのですか?まだ自分自身府に落ちていないのですが、とりあえず離婚後の保険料は先日支払いに行きました。
が、滞納分まで支払う余裕がないので、厚生労働省に聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2016/02/01 14:50

話はその通りです。



嫌なら、社会保険のある企業に正社員でお勤めになり、4年過ぎれば時効で支払わずとも良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻費用払ってもらえません

現在、夫婦別居状態です。

婚姻費用の支払い義務があるので、毎月10万円払って欲しいと言いました。

「二人で積立してきた口座があるから、そこから引出せばいい」と言われました。

確かに口座管理は私がしているので、キャッシュカードでいつでも引出し可能です。

しかし、このお金は結婚してから二人で少しずつ貯めてきたものです。

毎月の旦那の給料から送金してもらうことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

別居すれば相手の生活費の面倒をみなくてよいというものではありません。離婚問題が起き、夫が生活費を入れなくなったり、冷却期間を置くために、あるいは夫からの暴力を避けるために別居することがあります。このような場合の生活費を婚姻費用として請求できます。
したがって、妻に収入がない場合等は、夫は妻に婚姻費用の分担として生活費等を送金することになります。
婚姻費用のうち、養育費については、生活保持程度を支払わなければなりませんが、夫婦については、破綻の程度、別居ないし破綻に至った有責性の程度に応じて減額されることもあります。

>婚姻費用の支払い義務があるので、毎月10万円払って欲しいと言いました。

合意がされなければどうしようもない、払えない金額ならいくら請求しても払えません。


分担額は、夫婦間の合意で決定されるのが普通ですが、協議で決まらない場合には、家庭裁判所に婚姻費用分担請求の調停を申し立てて決めてもらいます。合意が成立しなければ審判手続きに移行して、審判により決めてもらえます。
家庭裁判所が、その分担額を定めるにあたっては、別居にいたった事情、夫婦関係の破綻の程度、破綻に対して当事者にどれだけ責任があるか、また当事者の収入などによっても異なってきます。
働くこともできず、差し当たっての生活費にも困っているというような場合には、婚姻費用分担の審判申し立ての後、応急処置として、審判前の保全処分を申し立てる方法があります。
これは、家庭裁判所が一応の立証で早急な事前の審判を出してくれるもので、金○○○○○円を毎月○○日ごとに支払え、というような内容の命令を出してくれるものです。一応の立証というのは、本人の書いた上申書でもよいとされています。

>毎月の旦那の給料から送金してもらうことは出来ないのでしょうか?

婚姻費用分担の命令がでたのに、支払いをしない、あるいは支払いが滞納したという場合には、家庭裁判所が履行するように履行勧告や履行命令を出してくれます。

まずは、調停や家庭裁判所で婚姻費用の金額を確定する必要があります、質問者様の現状は単にご自身のの権利を主張してるだけに過ぎません、そこに何の強制力もありません、金額を法的に確定する所から始めましょう。

>「二人で積立してきた口座があるから、そこから引出せばいい」と言われました。

緊急な時は使えば良いと思いますよ、ただし使途は明白にしておく必要があります、離婚に至ってしまった場合、慰謝料や財産分与・婚姻費用等で相殺する必要が出てきますからね。

別居すれば相手の生活費の面倒をみなくてよいというものではありません。離婚問題が起き、夫が生活費を入れなくなったり、冷却期間を置くために、あるいは夫からの暴力を避けるために別居することがあります。このような場合の生活費を婚姻費用として請求できます。
したがって、妻に収入がない場合等は、夫は妻に婚姻費用の分担として生活費等を送金することになります。
婚姻費用のうち、養育費については、生活保持程度を支払わなければなりませんが、夫婦については、破綻の程度、別居ないし破綻に至った有責...続きを読む

Q相続 兄弟で均等割りだから、兄から弟へ現金を払う?

例えば、
自分が次男で、長男がいる二人兄弟で、
両親が両方亡くなり、
両親の貯金は貯金は0円で
土地付きの3000万円の価値のある一軒家があり、
その家に長男が住む場合
相続は兄弟で均等に割るとしたら、
長男は3000万円の家をもらった場合、
兄から弟へ1500万円を支払う事になるのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺産分割のやりかたは大きく3通りありますが、質問のように
特定財産を相続人のひとりが単独で相続するかわりに他相続人にお金
などを与えるやりかたを「代償分割」といい相続手続きとして(税法
などを含め)認められているやりかたです。

代償の方法は必ずしもお金とは限らず、長男が保有しているマンション
を譲るといったやりかたもあります。

「代償分割」の他には「現物分割」や「換価分割」があります。
「換価分割」というのは売却して、そのお金を相続人で分けるという
やりかたです。

また「現物分割」は遺産(質問の場合不動産)を現状のまま分割する
ということで名義上の持ち分で分割する方法や物理的に2区画に線引
きしてそれぞれを相続する方法などがあります。

「代償分割」はどのような対価を払うにせよ、相続人同士で合意できる
ことが前提で、合意できない場合には使えません。

Q保険屋さんとのトラブル・・・車検代を払ってもらえる?

こんにちは!
父の車のことで保険屋さんとのトラブルがあったので教えてください。
父は、今年の4月に病気で倒れてしまって少なくとも数ヶ月は運転ができないであろう状態になってしまいました。
その時はどれくらいで回復するか分からなかったので、しばらく様子を見たいので保険をどうするのがベストか保険屋さんに聞きました(私と妹も父名義で保険に入っているので解約以外の方法で)。母が聞いたのですが、母は免許を持ってなく、車に関しては全くの無知です。
すると、保険屋さんは一旦ナンバープレートの登録を破棄するのが良いといいました。破棄しても、また登録しなおせばすぐに乗れると言われ、その通りにしました。
最近になって、その父の車を姉が乗るようにしようということになりました。それで、登録の方法などを陸運局に問い合わせた所、また車検を受けなおさなければならないといわれました。
それを保険屋さんに言ったら、保険屋さんも知らなかったようでしたが、父の車は今年の3月に車検を受けたばかりだったので納得がいきません。保険屋さんのアドバイス通りにしてこちらが損害を受けたことになるので、車検代を保険屋さんに出してもらうことはできないでしょうか?
宜しくお願いします。

こんにちは!
父の車のことで保険屋さんとのトラブルがあったので教えてください。
父は、今年の4月に病気で倒れてしまって少なくとも数ヶ月は運転ができないであろう状態になってしまいました。
その時はどれくらいで回復するか分からなかったので、しばらく様子を見たいので保険をどうするのがベストか保険屋さんに聞きました(私と妹も父名義で保険に入っているので解約以外の方法で)。母が聞いたのですが、母は免許を持ってなく、車に関しては全くの無知です。
すると、保険屋さんは一旦ナンバープレート...続きを読む

Aベストアンサー

まず車検にかかる費用ですが廃車をしたのであれば3月の車検にかかったときに支払った重量税、自賠責保険、自動車税は還付されているはずです。よってあらたにナンバーを取得するといっても還付金を考えればそれほど大きな出費になるとは思えません。もちろん還付金を別の用途で使っていたとすればその分、お金は用意しなくてはなりませんがそれとこれとはまた別の話になると思いますので車検のお金を負担してもらうことは無理でしょう。
アドバイスがなければ自動車税や保険代も乗っていない間の分、無駄に多く払う必要があったわけで結局の出費はかわらないはずです。

Q婚姻中に夫へ貸したお金は返してもらえるのでしょうか?

以前何かで「婚姻前に貸したお金は返してもらえる」と聞きましたが、婚姻中に貸した分は返してもらえるのでしょうか?

経済観念の乏しい夫は結婚後もサラ金に借金をし、2度ほど独身時代に貯めた私の貯金で返済しました。無職期間も度々あり、私の貯金・子供のお年玉・出産一時金や出産祝い金などを使いました。
その後もホントかどうか分からない理由(仕事でのつき合いや接待費)で多いときは数十万円を要するのでその度に子供名義の貯金や学資保険を借り入れたり等してそれに充てました。少しづつ返済すると言ってましたが当然ながら一切返済できてません。
ついに私の貯金も底をつき、まったく蓄えもなくなり、他の要因も手伝って現在離婚を視野に入れています。

離婚する場合は慰謝料・養育費を請求するつもりでいますが婚姻前・婚姻中の夫へ費やしたお金は返してもらえるのでしょうか???

 (1)夫が無職期間の生活費と称しての私の貯金
 (2)      〃        子供のお年玉
 (3)      〃        出産祝い金
 (4)      〃        出産一時金
 (5)仕事と称しての家族への借り入れ分
 (6)サラ金への借金返済金

返して欲しい金額の総合計は約200万~270万ぐらいです。

以前何かで「婚姻前に貸したお金は返してもらえる」と聞きましたが、婚姻中に貸した分は返してもらえるのでしょうか?

経済観念の乏しい夫は結婚後もサラ金に借金をし、2度ほど独身時代に貯めた私の貯金で返済しました。無職期間も度々あり、私の貯金・子供のお年玉・出産一時金や出産祝い金などを使いました。
その後もホントかどうか分からない理由(仕事でのつき合いや接待費)で多いときは数十万円を要するのでその度に子供名義の貯金や学資保険を借り入れたり等してそれに充てました。少しづつ返済する...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻中のものでもあなた個人の財産から全く夫個人が使用するお金の貸付であれば返してもらえると思いますが、貸したときから10年で一般的には時効成立してしましますのでご注意を。

Q親が滞納していた税金を子供が払う必要があるの?

親が滞納していた市県民税を 子供が払う必要があるのでしょうか・・・
自分の親が何年も市県民税を滞納していて(現役で仕事している頃から退職するまで)その督促料込みの莫大な額に膨れ上がった税金を、 
一緒のマンションに住んでいてたら、そのマンションが子供の名義のマンションだったら、親と一緒に住んでいた子供が 親の滞納していた税金を払う必要があるのでしょうか…

銀行からお金を借りていて、銀行が住宅金融に依頼し競売に掛けられ、マンションを出なければならない…此処までして子供が払う必要があるの? 自己破産は楽なように見えるけど、リスクが沢山あるとテレビで聞いた事があります。
市役所の職員が、「あぁ・・・○○銀行さんからお金を借りてるんですね。じゃ、先に銀行さんが持ってくから市は処理できないですね~」っと言われたそうです。
親が滞納していた多額の税金を 子供が此処までして払わなければ ならないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

子供名義のマンションだったら税金払わなくていいなら(^^)みんなそうしますね。株も預貯金もそうだが名義と所有者は別ということはあります。
親が子に贈与することは可能だが贈与税は相続税より高い。子に購入代金払う能力無ければ名義が子でも親の財産です。

税金の滞納分は自己破産してもちゃらにはなりません。5年も滞納すると払う額は倍になるので払えるうちに払うのが賢明です。
住宅にローンが残っていれば(自由に処分するって意味では)所有権は無いのじゃないですか? 残金払わないことには売却も出来ない。あとはお金貸した側との交渉です。
一般には抵当ってことなら物件引き渡せば競売してそれで借金はちゃらです。住宅が1億円だろうと1000万円だろうと100万円でしか売れなくてもそれは関係ない。
高く売れたら融資額のあまりは返してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報