電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の件で質問です。
小さい会社なのですが色々揉め事があり、専務の部屋から盗聴器が見つかりました。もちろん警察は取り合ってくれなかったのですが、探偵を雇って犯人探しをしているみたいです。社員の中から数人だけが明日指紋を採らせて欲しいと言われたそうです。
私はそんな事拒否していいとおもうのですが、応じなければいけないのでしょうか?第一、探偵が指紋を照合する技術なんてもっているのですか?
この様な場合はどこに相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 警察の捜査でも無いのに、指紋採取に応じる必要などありません。

強制された場合は、拒否して労働基準監督署か弁護士に相談すべきでしょうね。

 探偵の指紋照合能力については、警察の鑑識ではありませんので何とも言えませんが、「?」がつくと思いますよ。

 それにしても、役員が盗聴器を仕掛けられるような会社ですと、失礼ですが胡散臭いですね。間違いなく盗聴器を発見したのならば、警察は捜査してくれるはずですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、胡散臭いんですよ。怪文書なんかも出回っているらしくて。指紋を採るというのもポーズとうか、「あぶり出し」みたいなものでは??とも思うんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:43

変な会社ですね。

先行き心配です。しつこく指紋の採取を強要されるのなら、あなたにやる気があればの話ですが、訴訟でもおこされて、もらうものもらって新しい会社を探すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 22:46

 こんにちは。



 勿論応じる義務はありません。人権に関わる問題ですから、地方法務局に相談してください。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務局ですか。どこに相談したらいいのかイマイチ良くわからなかったもので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:39

探偵も諮問を取ることは出来るでしょうね。


道具あれば可能と思います。

ただし、探偵も会社も捜査権なんて持ってないんだから、あくまで上司の権力でってことでしょう。

そうなると、これはプライバシーの保全にもかかわってくると思いますので、組合とか労其に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。鑑識のような指紋を調べる道具って一般に手に入るのですかね。

お礼日時:2005/09/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!