電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大酒飲みの友人数名からウコンのサプリメントは毎日の様にお酒を飲む人間にはとてもいいと聞き、飲み始めてみようかと思っているのですが、いったいいつ飲めばいいのでしょうか。
ある友人は夕方酒を飲む前、ある友人は毎朝起き抜けにと聞く人によって答えが違ってきています。

いったいつ飲むのが効果的なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般には飲む前が良いといわれています。


ウコンに含まれているクルクミンを大量に摂取すると
肝障害が発生するとの報告もあります。
このクルクミンは秋ウコンに多く含まれています。
春ウコン、白ウコン、紫ウコンなどの原料が無難かと思われます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elpis/304892/365683/
    • good
    • 0

ウコンは飲酒後が効果ありとTVでいってました。


肝臓の働きを良くし、アルコールの分解を促進してくれるそうです。
副作用の面では詳しくは分かりませんが、大量に摂ると肝臓に負担をかけ、逆効果になるそうです。
容器などに1日の摂取目安など書いてありませんか?
それを守れば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ウコンは最近、副作用のあることが報告されていますよ。


食事でとるなら問題ないでしょうが、サプリメントはどうしても摂取量が多くなるので…。
そのへんをしっかり調べてからにした方がいいと思います。
回答になってませんが、少し前に新聞で読んだもので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!