dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウコン茶のもととなるウコンを今乾燥させています。おいしいウコン茶を飲むにはこれからどのような作業を行えばよいでしょうか?また、毎日飲んでもよいのでしょうか?最後にウコン茶はどのような効果があるのですか?

A 回答 (3件)

ウコンをスライス(1mm)して、干している状態でしょうか?


ウコンは干すだけで、出来上がりです。
カリカリに乾いたうこんが指で押すとパリンと割れるようであれば干し上がりです。

*ウコン茶の作り方
約10gを1リットルの水で3~10分程沸騰させ、お好みの濃さにします。
冷やても飲めます。

毎日飲んでもかまわないようですが、ウコンの摂取量は一日当たり10g以下が適当であろうといわれています。

*ウコン茶
成分・作用・効能など
http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。

お礼日時:2001/12/18 10:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Turmeric」
お酒もいけるのでしたら、「ウコン酒」も如何でしょうか・・・?

http://www.ukonya.com/cyouri.htm
(ウコンのいろいろな食べかた)
「ウコン茶炊き」もよさそうですね・・・?
http://ukon.3nopage.com/ukon-riyoho.htm
(ウコンの利用法)
http://www.rr.iij4u.or.jp/~you-i/minkan/minkan-7 …
(二日酔い)

いろいろ効能があるようですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/turmeric.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。

お礼日時:2001/12/18 10:24

http://www.sala.or.jp/~matu/kenkou5.htm


http://www.wbs.ne.jp/bt/fukada/tuhan/zakki/kouka …
医学的な証明はありませんが、風邪や十二指腸潰瘍、胃痛まど(胃腸に関して良いみたいですね)

また、アルコール摂取量の多い人にも良い健康茶です。

毎日飲んでも大丈夫です。自然のものですから

乾燥に付いてはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おいしいウコン茶を飲ましていただきます。

お礼日時:2001/12/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!