プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にストレスから黄疸の症状が出て以来、ひどい目の乾きに悩まされています。
程度にむらはありますが、朝、目を覚ました時から既に目が乾いています。

もともと
湿度の高い日に関節が痛んだり、
紫外線に当たると間接に蕁麻疹が出来たり、
疲れると口唇ヘルペスが出たり、、どことなく不調なことが多いです。

最近は喉の渇きもひどいのでシェーグレン症候群なのではないかという不安もあります。

コンタクトも痛くて入らなくなったし、視力も0.01程度しかありませんので、
レーシックを受けたいと思うのですが、このようなドライアイ(?)状態で
レーシックを受けたらさらにドライアイが加速しそうで怖いです。
ドライアイの症状を緩和させる手術(涙腺にプラグを入れる)も検討するべきでしょうか?
それとも2つも手術を受けるのは危険でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、最初に本当にシェーグレン症候群かどうか、内科受診して、採血で抗SS-A抗体、抗SS-B抗体を測定してもらってはどうでしょうか?


正確な診断を受けてから、眼科医などとも相談して行動されればいいと思います。
    • good
    • 0

専門的なことはわかりませんが・・・・。


一度診察を受けることをお勧めします。
特に、レーシックを希望されているのでしたら、その病院で事前の適応診断を受けてみたら良いと思います。
大手の病院(レーシックを行う)なら必ず細部の検査とカウンセリングを行います。
私は、レーシックを実施しましたが、直前の検査はびっくりするほど細かいものを行いました。
コンタクトを長期に常用している人には、その事前の検査だけでもお勧めします。
さしずめ、目の人間ドック(?)という感じです。
    • good
    • 0

 涙点プラグをはめ込んでもらっていますが、簡単にはめ込み出来ます。


 最初は少し違和感がありますが、すぐになれます。

 眼科医で涙の出る量の測定を測定してもらうと、涙点プラグの必要性が判明します。

 ドライアイ Q&A 集
 http://www.help-dryeye.com/qa/index.html

参考URL:http://www.help-dryeye.com/qa/index.html
    • good
    • 0

2006.12 レーシック受けました。


術前は、ソフトコンタクト10年くらい使用してましたが、PC仕事で
目が乾き目薬は必需品でした。

術後、少しドライアイですが、術前よりひどくないです。
コンタクト使用時は、水分+酸素(呼吸)が必要ですので
それがなくなるので軽減するらしいです。

個人差は多少あるでしょが、ドライアイが重くなることはないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!