おでんが好きです(^0^)!
でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-)

そこで、
ちょっと変わったおでんの具教えて下さい!

私が知っているおでんの具といえば、
卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ
などありきたりな物ばかりです(^-^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ハンペンって,白いハンペンでしょ?


うちのおでんには,黒ハンペンが入っています・・・って言っても,静岡市あたりから沼津市あたりまでのご家庭ではほとんど当たり前なんですが・・・。
「具」ではないですが,おでんに味噌をつけながら食べると言うのはどうですか?
白味噌(赤味噌を少し混ぜてもOK)を少量のお湯を入れ,温めながら溶かし,最後に片栗粉を加えてとろみを付けます。
これに,なべから取ったおでんにかけたり,または,つけたりしながら食べるんですよ。(つけすぎに注意してね)
でね,青海苔(ふりかけ状の奴ね)をかけて食べるとさらに美味しいです。
さらに,手に入れば,ダシコが粉末状になったようなものをかけると,もぉ~,たまりません!といっても,これは好き嫌いが分かれるので青海苔までかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、こんばんは!

黒いハンペン?!なんだそりゃー(@@)!
気になるなー(^-^;)

おでんに味噌をつけているのはお花見で食べた事があります。
美味しいですよねー!
そうか。考えてみれば家でもできるんだ!
やろう!(^^)
青海苔あうんですね。初めて聞きました。
じゃあ是非青海苔もつけて食べてみようと思います!!

そして・・申し訳ないのですが「ダシコ」とは何ですか?
(^-^;)(^-^;)(^-^;)
教えて下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 19:08

No.11のgakushanekoです。



> 昆布をどのようにして食べているんですか?
一部地方のコンビニなどでは,昆布は出汁をとるためにしか使っていませんが,うちでは・・・まぁ,他の家庭でもそうですが,昆布をかんぴょうでまいたものが入っています。
ですから,ちゃんと「おでんの具」なんですよ。
私は,トロトロに解けた状態が好きです,ハイ。

> 静岡の方ではハンペンといえば黒ハンペンなんですね(^^)
昔はそうだったけぇが(そうでしたが),最近ではスーパーの「おでんセット」だと,白ハンペン(本来,ハンペンといえば白いものを指しますが,便宜上こう書きますね)がセットの中に入っているようになっちゃいましたね。コンビニのおでんも白いです・・・。
だもんで(だから),最近は静岡の若者たちでも黒ハンペンを知らない人が増えているとかいないとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ(^^)!
かんぴょうを巻いたやつですか。
それなら分かります。
もしかしたら食べた事あったかもしれません。

<静岡の若者たちでも黒ハンペンを知らない人が増えているとかいないとか・・
悲しいなー(++)
せっかくの静岡名物なのに。
コンビニでも静岡だけ黒ハンペンにしたらいいと思う(^^)

お礼日時:2001/11/15 21:10

No3のgakushanekoです。



すみません,「ダシコ」は方言かも・・・f(^_^)ぽりぽり
御御御付け(おみおつけ)の出汁をとるときに使うものです。鰹節削り節とか煮干とか・・・。(実際には何を使っているのか,静岡の人でも知らない人が多いんですよ。私もわかんない・・・)
う~ん,かなり癖がありますので,この粉はお勧めできないですね。

あと,黒ハンペンですが,背黒イワシをハンペンにしたものです。
最近では,東京でも売っていると聞いたけど・・・私は見たことが無いです・・・。
でも,うん,これも好みが分かれちゃうんだろうなぁ・・・。癖が強いもの。

そうそう,あるコンビニのおでんの具だったんだけど,もち巾着(BENIGENさんが書かれた「宝餅」:地方地方で呼び名がいろいろとあるようです)の中に鶏肉を入れていたものがありましたよ。
それからね,静岡って言うともうひとつ欠かせないのがあった,これ,忘れちゃってたのね。(関西でもあるのってここで始めて知りました)
で,何かと言うと,牛すじ。時節柄,ちょっと怖いイメージがあるけど,これ,スッゴク美味しいの。コリコリしていて歯ごたえもいいしね。
また,鶏皮って言うのありなんだよね。それにホルモン(モツ)。
そういえば,昆布は入れないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えて頂いてありがとうございました(^^)
なるほど、
「ダシコ」=御御御付け(おみおつけ)の出汁をとるときに使うもの
なんですか。
見たことないんですけど、チョット食べてみたい(^^)

黒ハンペンの黒さの秘密は背黒イワシだったんですか。
静岡の方ではハンペンといえば黒ハンペンなんですね(^^)

牛すじ大好き!コンビニの牛すじしか食べた事無いんですけど・・(^^;)
あのとろとろコリコリ感が好きです。
もち巾着も好き!

<昆布は入れないの?
ううーん。私の家では入れてませんねー。
でも前に夏祭りの夜店のおでん屋でダシとして昆布を入れていて、
味が染みた昆布をもらって食べたら美味しかったです(貧乏っぽい)(^^;)
gakushanekoさんは昆布をどのようにして食べているんですか?

お礼日時:2001/11/14 22:08

ウチの場合は「水産加工品」がポピュラーです♪



:かまぼこ
板から外し、斜めに二等分して煮込みます。(結構豪快)
:じゃこてん
「じゃこてん」という食べ物がありまして、それを斜めに二等分して煮込みます(これも豪快)
この二つは欠かせないですね。(∩.∩)

あと、僕の好きなのは
:宝餅
油揚げを二等分して袋に開いて中に餅を入れて口を楊枝で止めて煮込みます。
餅がトロッとして美味いですよ。
:鶏肉(かしわ)
唐揚げ用の骨付きぶつ切りを入れます。味が染みて、しかもダシにも良い味が出ますので美味いです。
この辺ですね。。(^^;ゞポリポリ

余談:
『柚胡椒』をちょっと付けて食べても美味しいですよ。(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BENIGENさん、こんばんは!

色々あって楽しいですねー(^0^)!
私の場合「水産加工品」といえばチクワかな?

かまぼこ2等分してそのまま煮込んでしまうんですか(^▽^)
ホントニ豪快だ!

宝餅っていうんですか?
油揚げの中に餅が入っているのはよく食べてますね(^^)
確かに餅がトロッとしててかなり美味しいです!
大好き!

骨付きの鶏肉ですか。いいダシでそうですねー(^0^)
美味しそう!
柚胡椒をつけてみるというのも良いですね!
実に美味しそうですね(^^)\\

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 23:31

私が入院している時に.子供が毎日おでん(練り物+野菜)を食べつづけ.1週間でビタミンBけつぼうしょうになりました。



ということで.多分B成分が不足して飽きたのでしょう。豚肉・鶏肉等の肉も入れてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、こんばんは!

ビタミンBですか(^^)
確かに肉を入れてみるといつもとは違う味わいになりそうですね。
ぜひやってみたいと思います(^^)!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 18:48

mayuho123さん、こんばんは!



まずは、先日同じような質問に回答しました。一応参考URLに入れておきます。

…で、おでんダネですが

・私の行きつけだったラーメン屋では「椎茸」がありました。出汁を取った後の椎茸を竹串に3つ刺したものでした。ちなみにそこのおでんは汁が「味噌味」でした。

・大阪で食べたおでんには「タコ」「コロ」が入っていました。タコは足が丸ごと一本。コロというのは、鯨の皮に近いところ…と言うか鯨ベーコンにするところです。どちらも大阪には昔からあるおでんダネだそうです。とはいえ、鯨は今はもう手に入りづらいですね。

・試したことはないのですが、新鮮な生の鮭の身をつみれにして入れると美味しいそうです。塩だけ入れて丁寧にすり鉢ですってやると粘りが出るそうです。漁師さんから聞いたんですが、こちらは九州なので、新鮮な生の鮭と言われても…。

あと、↓もどうぞ。
「おでんホームページ」http://www.oden.ne.jp/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147123

この回答への補足

「おでんホームページ」見ました!

色々ランキングがあったりして楽しかったです(^^)!
トンコツ味や塩味のおでんっていうのもあるんですね。
アンケートにも答えてしまいました(^^;)
好きな具は牛すじにしました(^^)\\

それでは~♪

補足日時:2001/11/11 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、こんにちは!

味噌味のおでんって何だか不思議な感じですねー。
食べてみたいなー(^^)

「椎茸」美味しそうですね。味噌味っていうのがいいんですかね。

「タコ」の足はよく夏祭りの夜店のおでん屋で売ってたので
食べてました(^^)大好物です。
家でも出来るんですよね。そういえば。

「コロ」って初めて聞いたんですけど鯨なんですね。大阪ではみんな食べた事あるのかなぁ。
食べてみたいけどやっぱり今はなかなか無いですかね。

鮭って合うんですね。おでんに。
漁師さんが言うんだから間違いないですね(^0^)やってみよう!

参考URLにも色々書いてあって面白かったです。
やっぱり静岡の辺りではハンペンが黒いんですね(^^)
味も違うのかなぁ。

おでんホームページもあとでじっくり見てみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 14:54

はじめまして


昨日、テレビで仕入れた情報なんですが、
意外と思われる おでんのネタでトマトを、
まるごと煮込むと、かなりおいしいらしいんです。
トマトの緑色のヘタと軸をキレイに取り皮に、箸で、
割って食べやすい様に包丁で4等分に出来るように
軽く筋を入れてありました。
食べた感想を、トキオの国分太一氏が、以下のように
の賜れました。
「ウ~ン、うまい。口の中でトマトの甘味が、
広がってさわやかな味わいだ。」

私は、まだ試してませんが、美味そうだったので、
一度、やって見ようと思ってます。

また、その番組の中で、ジャガイモの おでんに、
いかの塩辛を乗せて食べると、これまた、絶妙な
味わいだそうです。これは、おでん専門店での
通好みの食べ方らしいです。

新しい味覚に、出会えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakicさん、こんにちは!

トマトですか?(00)
これはかなり意外です!
誰が考えつくんだろうこういうのって。
なんか想像つかないけどやってみようかなー(^^)
トマトの料理大好きなので。
なんかワクワクするなー(^^)!!

<ジャガイモのおでんにいかの塩辛・・
これは正に通って感じですねー。
試してみたいなー(^▽^)

とても意外なネタをどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 14:29

こんばんは。


うちでは「豆腐」「たけのこ」も入れちゃいます。
おいしいですよ。
それと、うすあげを半分に切って、袋状にして
その中に卵を入れて、つまようじで閉じて入れてもおいしいです。

ウインナー、いいですね。
次やるとき使わせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん、こんにちは!
そっかぁ!「豆腐」とは盲点でした(^^)
絶対美味しいですよね。
なんで今まで気づかなかったんだろう(^0^;)
「たけのこ」も合うでしょうね。
なるほどなるほど。これも盲点でした。

<うすあげを半分に切って、袋状にしてその中に卵を入れて・・
これ美味しそう!
ぜひやってみたいですね(^0^)\\
卵はウズラの卵ですか?

ウインナ―美味しいからぜひやってみて下さいね(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 14:19

じゃがいもも、美味いけど、里芋もね!!


出し汁が、にごる事があるから、
別に、炊いたりしてる。
あ、かぶも、美味かったな。
これは、すぐに柔らかくなるので、
煮えたら、先に引き出しておいた
ほうがいいな。出し汁につけて、
味を染ませておこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、こんにちは!

里芋とかぶねぇ!
なるほどなるほど(^0^)!
考えつきそうで考えつかなかった!

里芋ってだいたい想像つくけどかぶは想像できないなぁ。
どういう感じになるんだろう。
私はかぶといえば漬物しか食べたことがないので(^-^;)
でも美味しそうだな(^^)
ぜひやってみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 13:39

関西ではやはり『牛すじ』を入れますね。


かなり煮込まなければいけませんが、とろとろのスジ肉はとっても美味しいです。

他には『タコ』『市販でも売っているちっちゃなロールキャベツ』『ジャガイモ』『さつま揚げ』『焼き豆腐』『厚揚げ』『ちくわぶ』『鶏のささみ』『ぎんなん』『がんもどき』『ゆりね』『つくね』などなどです。

だいこんを食べる時に、とろろ昆布を上に乗せても美味しいですよ。

中華風にしてみたり、洋風にしてみたり、おでんっていろいろ楽しめますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、こんばんは!
牛すじですか!
よくローソンでおでんの牛すじを買って食べるんですけど美味いです!
好きです!
あのとろとろ感がいいですよね(><)!
おでんに牛すじをいれるのは関西では普通なんですか?
へー!いいなあ(^▽^)!

やっぱりジャガイモ美味しいんですね。鶏のささみなども入れたことがありませんでした。
大根にとろろ昆布というのも美味しそうですね!
簡単に出来そうなのでやってみますねー(^0^)!!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Q大根と油揚げを使った料理

新米主婦です。大根と油揚げを使った料理を教えてください。
作り方、調味料の分量などもお願いします。

Aベストアンサー

*大根と油揚げの煮物

・大根 500g ・油揚げ 1枚~2枚

・大根は皮をむいて、適当な大きさに乱切りにします。
・油揚げは油抜きをしてから、縦にふたつに切り、適当な大きさに切ります。
・油を熱した鍋で、大根を炒めます。(油っぽいのが苦手でしたら、炒めなくてそのまま煮てもいいです)
・だし汁2カップ・砂糖大さじ2・醤油大さじ11/2・酒大さじ1を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。
・油揚げを加えて、煮汁がなくなるまで落し蓋をして煮付けます。

*大根&油揚げのサラダ
http://www.mars.dti.ne.jp/~kagawa/cock/daisarada.htm

*大根の信田煮(これはお勧めです。少し手間がかかりますが美味しいですよ)
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/1103menu.html

油揚げは、油抜きしてから細めの千切りにし、水分をしぼってから1回分ずつラップで包んでジプロックで冷凍しておくと、お味噌汁の具に便利ですよ。
解凍せず、そのままお味噌汁に加えるだけです。

では、お料理頑張ってください!

*大根と油揚げの煮物

・大根 500g ・油揚げ 1枚~2枚

・大根は皮をむいて、適当な大きさに乱切りにします。
・油揚げは油抜きをしてから、縦にふたつに切り、適当な大きさに切ります。
・油を熱した鍋で、大根を炒めます。(油っぽいのが苦手でしたら、炒めなくてそのまま煮てもいいです)
・だし汁2カップ・砂糖大さじ2・醤油大さじ11/2・酒大さじ1を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。
・油揚げを加えて、煮汁がなくなるまで落し蓋をして煮付けます。

*大根&油揚げのサラダ
http://w...続きを読む

Qこの具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

おでんには、たくさんの具が入ってますが、
その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで)

おでんの具でお答えください。

というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、
旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。
そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。
私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。
そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました!
(いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

Aベストアンサー

「じゃがいも」です。
 わが家では、おでんの具にじゃがいもが入っていることは常識でした。
 今は一人のため、市販のパック入りおでんをよく買いますが、じゃがいもはくずれやすいのか、大抵入っていません。
 市販品は、紀文など、かまぼこメーカーが発売している場合が多いためか、練り製品を入れすぎです。
 竹輪、ごぼう天、平天(「さつま揚げ」の関西での言い方です)など、3種類も入っていたのではうんざりで、私はもったいないと思いつつも、練り製品には塩分が多く含まれることも考え、市販のおでんを食べる際は、練り製品類は捨て、残るこんにゃく、にぬき(これも「ゆで卵」の関西での言い方です)、大根、昆布だけを食べています。
 おでんに練り製品類は不要ですが、じゃがいもはぜひともほしいというのが、私の意見です。

Q大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。
基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。

味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ)

(1) 水とにぼしを鍋にいれる
(2) 大根とねぎを洗う
(3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る
(4) (                         )
(5) (                         )
(6) (                         )
(7) (                         )
(8) ねぎを鍋にいれる
(9) 味噌汁をお椀にそそぐ


(4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。

A 大根を5分間煮る
B 鍋に味噌を入れる
C 水を沸かして、にぼしでだしをとる
D 油揚げをゆでる

正解は (4)C (5)A (6)D (7)B
でしょうか?

色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。
教えてください! 

Aベストアンサー

元調理師です
今回の場合には貴女の通りCADBですが別にBとDを入れ替えてもおかしくはないですね、≪火を通す必応の無い物ですから油揚げが汁を吸っていれば大丈夫の為、極端に言うと油揚げは葱の後に入れても問題ありません≫
今回は出汁に煮干しを使っているために出汁を取ってから大根を入れますが、鰹節を使う場合には、少し違います
昆布を水に入れて沸騰したら昆布を取り出してカツオ節を入れて火を消して鰹節をこし取って有る程度冷めたら切った大根を入れて沸かさないように大根に火を入れて後で、みそを研いでから別に器に葱と、油揚げを入れてから大根入りの、味噌汁を注いでいます
ですから今回の問題では貴女の答えが正解ですが、場合によっては葱と油揚げを先に器に入れておいてから、大根の味噌汁を注ぐ方法も有ります

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Qウインナ-シュニッツェルの作り方教えてください

ウインナ-シュニッツェルの作り方教えてください。。

私は豚肉で作ろうと思っています。

小麦粉?パン粉?どちらをつけるの?

油で揚げる?バターで揚げる?

全く料理オンチなのですが、ドイツで食べたあのおいしさを母にも食べさせてあげたくて、つくることにしました。よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

おいしいですよね。
でも、あっちでは子牛の肉を使っています。
では、作り方。

(1)豚肉は塩、コショウをし、ラップにはさんで肉たたきかビンでたたいて薄くのばす(火が通りやすくするため)。
(2)小麦粉、溶き卵、パン粉+オレガノ、の順に衣をつける。
(3)フライパンにサラダ油をいれて暖め、肉を並べて入れる。一度裏返し、両面こんがり炒め揚げにし、クッキングペーパーにとって油を切る(2枚程度が限度かな)。肉が残っている場合は、フライパンに残った焦げたパン粉はふき取り、残りも同様に揚げる。
(4)レモンは輪切りにし、パセリはみじん切りにする。
(5)カツを皿に盛り、パセリをのせたレモンを真ん中に置き、クレソンを添える。

オレガノがなくても大丈夫です。でもあれば、よりおいしいです。
頑張ってくださいね。

Qおでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

Qおでんの具に半熟ゆで卵をつくりたいんです。

こんばんは。
おでんの具で半熟ゆで卵を作りたいんですが、どうやってやればいいのかわかりません。
生卵をゆでて、殻をむき、おでんに入れると固ゆでになってしまうんです。
それで、5分くらいの半熟にして、殻をむいておでんに入れても、やっぱり、食べるときには固ゆでになってます。

そもそも、おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか???
変な質問で申し訳ありません。
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

>おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか???
理屈からいえばそうです。

最初のゆで卵を作る時に、おでんの汁で茹でます。半熟になったら卵のみを冷やし、冷えた汁に1日~2日つけておけば半熟卵の煮卵風が出来上がります。が、温めたら火が通ってしまうので半熟ではなくなります。

冷えたままなら半熟なんですがね~。(^^;

Qコンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、
夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。

おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、
そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。

もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか?
そういう事実を知らなければ買いますか?

Aベストアンサー

その店が特別では?

私の勤め先は24時間おでんは販売していますので、形式が違うかな?

おつゆは8時間に一度変えます。
具材は前の日では無く、物によって4時間とか5時間ぐらいで廃棄になるのです。
鍋を2ヶ準備していて入れ替えることで24時間回るのです
タッパーに入れる事は無いのですがね。

しかも前の日??24時間繋がっていて、もっと短い時間で廃棄していますが?

コンビニのおでんは時間を廃棄の時間を超えると、駄目なんです、美味しくなくなります。
一般のおでんと違って、煮込めば良いという物ではない。

店の考え方でしょうけれど、本部は了解はしていないと感じますけれどね。

Qオリジナル「おでん」の具!

「えっこんなものを「おでん」の具に?」
でも食べてみたら
「意外・・・美味しい!」
的な具がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ロールキャベツなんかも合いますね。
冷凍のをそのままいれてOKだと思います(調理済みで例冷凍してあるもの)

そのバリエーションで、冷凍の餃子もいいかなと実験したらおいしかったです。これもどちらかというと水餃子用のほうがいいかと思います(シュウマイ、春巻きは皮が違うから止めたほうがいい)

野菜では根菜類がおいしいですが、色がでなければなんでも大丈夫だと思います。サツマイモ、サトイモ、カブなんかもOK かぼちゃみたいに煮とけてしまうのはNGかな。(こわくて試したことはない)

油揚げの中に具をいれてもおいしそう。おからと、春雨いためたのとか。ゆで卵もそのままもおいしいけど、油揚げに入れてアブ玉にしてもおいしいです。ただし、白身がはみ出してつゆがにごるとよくないかと思いますが。

寒い日はおでんがおいしいですよね。


人気Q&Aランキング