電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おでんが好きです(^0^)!
でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-)

そこで、
ちょっと変わったおでんの具教えて下さい!

私が知っているおでんの具といえば、
卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ
などありきたりな物ばかりです(^-^;)

A 回答 (12件中11~12件)

mayuho123 さん、こんにちは~☆♪



> ちょっと変わったおでんの具教えて下さい!

我が家でも昨日「おでん」を仕込みました。

かわった具ではないと思いますが、今までのレシピの中での
「タネ」をご紹介すると

【魚介・肉類】

「鯵のつみれ」「ネギま・白ネギとマグロの赤身」
「下処理して、柔らかく煮をした蛸」「串打ちしたハマグリ」
「牛すじ・下処理に時間がかかる! 」

【野菜類】

「筍1本をタテに半切りしたもの」「じゃがいも」「串打ちしたぎんなん」

【加工食品】

「ロールキャベツ」「シューマイ」「さつまあげ」「焼き豆腐」
「がんもどき」「生ゆば」「生麩」「袋その1」「袋その2」

「袋」は、うす揚げを半分に切って中に具を入れて、
口をかんひょうで結んでおきます。

「袋その1」

鶏ひき肉・ゆり根・ひじき・にんじん・ネギのみじん切り

「袋その2」

お餅のみ&お餅と溶けるチーズ

決まりきった「タネ」でしたねぇぇ。 (笑)

おでんは、出来るだけ出汁を沸騰させて煮込まないようにしてください。
(沸騰する前に火を消して、後は具に出汁の旨味を吸わせるようにしましょう)

我が家では、一番大きな鍋に「おでん」を仕込んで、食べる時は、
少し小さめの土鍋に適量を取り、加熱してから食しております。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさんこんばんは!

わーい(^▽^)\\
たくさんあって嬉しいよー!!
私にとっては魚介類をいれるというのがとっても新鮮でした。
特に「白ネギとマグロの赤身」!
何だか不思議な感じだけどやってみたい!

前からテレビで見てやってみたいと思ったのは「じゃがいも」ですね。
銀杏も美味しそう(^0^)!!
生湯葉も大好き!!うううどれもうまそーーー!

「お餅ととろけるチーズ」もかなり美味しそう!!!
絶対やってみます(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 18:52

mayuho123さん、こんにちは。



変わったおでんの具ですか、そうですねぇ
普通は油揚げの中にお餅が入っていますよね!
その中身をお餅以外で、野菜の茹でた物(ブロッコリー、
カリフラワー、人参と椎茸の千切り、切干大根、ひじき)や
焼売など、お好きな具を詰め込んでもいいですね。
中に何が入ってるか、わからないところがまた楽しいですよ。

白滝もおでん材料で売っている物は、くるくる巻いてあって
少々お高いですが、普通の白滝を揚げの中に入れると
自家製の具になりますね。
エノキを入れても美味しいでしょうね。

以上ぜ~んぶ巾着物でした。
あっ!口はかんぴょうで縛った方が美味しいですが
面倒な時は爪楊枝でとめても出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。

なるほどー(^0^)
油揚げの中身を色々と変えてみるんですね。
楽しそうだー(^^)!

しかもブロッコリーやカリフラワーを入れるなんて初めて聞きました。
おいしそー(^▽^)!
キノコ類も色々試して見ます!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事