おでんが好きです(^0^)!
でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-)

そこで、
ちょっと変わったおでんの具教えて下さい!

私が知っているおでんの具といえば、
卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ
などありきたりな物ばかりです(^-^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

mayuho123 さん、こんにちは~☆♪



> ちょっと変わったおでんの具教えて下さい!

我が家でも昨日「おでん」を仕込みました。

かわった具ではないと思いますが、今までのレシピの中での
「タネ」をご紹介すると

【魚介・肉類】

「鯵のつみれ」「ネギま・白ネギとマグロの赤身」
「下処理して、柔らかく煮をした蛸」「串打ちしたハマグリ」
「牛すじ・下処理に時間がかかる! 」

【野菜類】

「筍1本をタテに半切りしたもの」「じゃがいも」「串打ちしたぎんなん」

【加工食品】

「ロールキャベツ」「シューマイ」「さつまあげ」「焼き豆腐」
「がんもどき」「生ゆば」「生麩」「袋その1」「袋その2」

「袋」は、うす揚げを半分に切って中に具を入れて、
口をかんひょうで結んでおきます。

「袋その1」

鶏ひき肉・ゆり根・ひじき・にんじん・ネギのみじん切り

「袋その2」

お餅のみ&お餅と溶けるチーズ

決まりきった「タネ」でしたねぇぇ。 (笑)

おでんは、出来るだけ出汁を沸騰させて煮込まないようにしてください。
(沸騰する前に火を消して、後は具に出汁の旨味を吸わせるようにしましょう)

我が家では、一番大きな鍋に「おでん」を仕込んで、食べる時は、
少し小さめの土鍋に適量を取り、加熱してから食しております。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさんこんばんは!

わーい(^▽^)\\
たくさんあって嬉しいよー!!
私にとっては魚介類をいれるというのがとっても新鮮でした。
特に「白ネギとマグロの赤身」!
何だか不思議な感じだけどやってみたい!

前からテレビで見てやってみたいと思ったのは「じゃがいも」ですね。
銀杏も美味しそう(^0^)!!
生湯葉も大好き!!うううどれもうまそーーー!

「お餅ととろけるチーズ」もかなり美味しそう!!!
絶対やってみます(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 18:52

mayuho123さん、こんにちは。



変わったおでんの具ですか、そうですねぇ
普通は油揚げの中にお餅が入っていますよね!
その中身をお餅以外で、野菜の茹でた物(ブロッコリー、
カリフラワー、人参と椎茸の千切り、切干大根、ひじき)や
焼売など、お好きな具を詰め込んでもいいですね。
中に何が入ってるか、わからないところがまた楽しいですよ。

白滝もおでん材料で売っている物は、くるくる巻いてあって
少々お高いですが、普通の白滝を揚げの中に入れると
自家製の具になりますね。
エノキを入れても美味しいでしょうね。

以上ぜ~んぶ巾着物でした。
あっ!口はかんぴょうで縛った方が美味しいですが
面倒な時は爪楊枝でとめても出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。

なるほどー(^0^)
油揚げの中身を色々と変えてみるんですね。
楽しそうだー(^^)!

しかもブロッコリーやカリフラワーを入れるなんて初めて聞きました。
おいしそー(^▽^)!
キノコ類も色々試して見ます!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/10 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根と油揚げを使った料理

新米主婦です。大根と油揚げを使った料理を教えてください。
作り方、調味料の分量などもお願いします。

Aベストアンサー

*大根と油揚げの煮物

・大根 500g ・油揚げ 1枚~2枚

・大根は皮をむいて、適当な大きさに乱切りにします。
・油揚げは油抜きをしてから、縦にふたつに切り、適当な大きさに切ります。
・油を熱した鍋で、大根を炒めます。(油っぽいのが苦手でしたら、炒めなくてそのまま煮てもいいです)
・だし汁2カップ・砂糖大さじ2・醤油大さじ11/2・酒大さじ1を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。
・油揚げを加えて、煮汁がなくなるまで落し蓋をして煮付けます。

*大根&油揚げのサラダ
http://www.mars.dti.ne.jp/~kagawa/cock/daisarada.htm

*大根の信田煮(これはお勧めです。少し手間がかかりますが美味しいですよ)
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/1103menu.html

油揚げは、油抜きしてから細めの千切りにし、水分をしぼってから1回分ずつラップで包んでジプロックで冷凍しておくと、お味噌汁の具に便利ですよ。
解凍せず、そのままお味噌汁に加えるだけです。

では、お料理頑張ってください!

*大根と油揚げの煮物

・大根 500g ・油揚げ 1枚~2枚

・大根は皮をむいて、適当な大きさに乱切りにします。
・油揚げは油抜きをしてから、縦にふたつに切り、適当な大きさに切ります。
・油を熱した鍋で、大根を炒めます。(油っぽいのが苦手でしたら、炒めなくてそのまま煮てもいいです)
・だし汁2カップ・砂糖大さじ2・醤油大さじ11/2・酒大さじ1を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。
・油揚げを加えて、煮汁がなくなるまで落し蓋をして煮付けます。

*大根&油揚げのサラダ
http://w...続きを読む

Q大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。
基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。

味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ)

(1) 水とにぼしを鍋にいれる
(2) 大根とねぎを洗う
(3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る
(4) (                         )
(5) (                         )
(6) (                         )
(7) (                         )
(8) ねぎを鍋にいれる
(9) 味噌汁をお椀にそそぐ


(4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。

A 大根を5分間煮る
B 鍋に味噌を入れる
C 水を沸かして、にぼしでだしをとる
D 油揚げをゆでる

正解は (4)C (5)A (6)D (7)B
でしょうか?

色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。
教えてください! 

Aベストアンサー

元調理師です
今回の場合には貴女の通りCADBですが別にBとDを入れ替えてもおかしくはないですね、≪火を通す必応の無い物ですから油揚げが汁を吸っていれば大丈夫の為、極端に言うと油揚げは葱の後に入れても問題ありません≫
今回は出汁に煮干しを使っているために出汁を取ってから大根を入れますが、鰹節を使う場合には、少し違います
昆布を水に入れて沸騰したら昆布を取り出してカツオ節を入れて火を消して鰹節をこし取って有る程度冷めたら切った大根を入れて沸かさないように大根に火を入れて後で、みそを研いでから別に器に葱と、油揚げを入れてから大根入りの、味噌汁を注いでいます
ですから今回の問題では貴女の答えが正解ですが、場合によっては葱と油揚げを先に器に入れておいてから、大根の味噌汁を注ぐ方法も有ります

Qウインナ-シュニッツェルの作り方教えてください

ウインナ-シュニッツェルの作り方教えてください。。

私は豚肉で作ろうと思っています。

小麦粉?パン粉?どちらをつけるの?

油で揚げる?バターで揚げる?

全く料理オンチなのですが、ドイツで食べたあのおいしさを母にも食べさせてあげたくて、つくることにしました。よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

おいしいですよね。
でも、あっちでは子牛の肉を使っています。
では、作り方。

(1)豚肉は塩、コショウをし、ラップにはさんで肉たたきかビンでたたいて薄くのばす(火が通りやすくするため)。
(2)小麦粉、溶き卵、パン粉+オレガノ、の順に衣をつける。
(3)フライパンにサラダ油をいれて暖め、肉を並べて入れる。一度裏返し、両面こんがり炒め揚げにし、クッキングペーパーにとって油を切る(2枚程度が限度かな)。肉が残っている場合は、フライパンに残った焦げたパン粉はふき取り、残りも同様に揚げる。
(4)レモンは輪切りにし、パセリはみじん切りにする。
(5)カツを皿に盛り、パセリをのせたレモンを真ん中に置き、クレソンを添える。

オレガノがなくても大丈夫です。でもあれば、よりおいしいです。
頑張ってくださいね。

Qおでんの具に半熟ゆで卵をつくりたいんです。

こんばんは。
おでんの具で半熟ゆで卵を作りたいんですが、どうやってやればいいのかわかりません。
生卵をゆでて、殻をむき、おでんに入れると固ゆでになってしまうんです。
それで、5分くらいの半熟にして、殻をむいておでんに入れても、やっぱり、食べるときには固ゆでになってます。

そもそも、おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか???
変な質問で申し訳ありません。
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

>おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか???
理屈からいえばそうです。

最初のゆで卵を作る時に、おでんの汁で茹でます。半熟になったら卵のみを冷やし、冷えた汁に1日~2日つけておけば半熟卵の煮卵風が出来上がります。が、温めたら火が通ってしまうので半熟ではなくなります。

冷えたままなら半熟なんですがね~。(^^;

Qオリジナル「おでん」の具!

「えっこんなものを「おでん」の具に?」
でも食べてみたら
「意外・・・美味しい!」
的な具がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ロールキャベツなんかも合いますね。
冷凍のをそのままいれてOKだと思います(調理済みで例冷凍してあるもの)

そのバリエーションで、冷凍の餃子もいいかなと実験したらおいしかったです。これもどちらかというと水餃子用のほうがいいかと思います(シュウマイ、春巻きは皮が違うから止めたほうがいい)

野菜では根菜類がおいしいですが、色がでなければなんでも大丈夫だと思います。サツマイモ、サトイモ、カブなんかもOK かぼちゃみたいに煮とけてしまうのはNGかな。(こわくて試したことはない)

油揚げの中に具をいれてもおいしそう。おからと、春雨いためたのとか。ゆで卵もそのままもおいしいけど、油揚げに入れてアブ玉にしてもおいしいです。ただし、白身がはみ出してつゆがにごるとよくないかと思いますが。

寒い日はおでんがおいしいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報