こんな質問ですみません。
いただいたさつまいもを1ヶ月ほど忘れていたため、芽が出てしまいました。
さっそく使おうとおもうのですが、食べれるのでしょうか・・
また、離乳食にも使おうと思うのですがどうでしょう。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

さつまいもの保存目安は、2週間くらいだそうです。



・さつまいもの保存方法|もっと野菜を。もっと食卓に。|キユーピー
http://www.kewpie.co.jp/yasai/hozon/yasai_autumn …

A 回答 (5件)

サツマイモの芽はジャガイモの芽と違い全く大丈夫です。


ここでアイデアですが、芽のでた部分を少し芋を残して水の張ったお皿にしばらく栽培します。これをある程度大きくなったところで葉っぱの部分を野菜と同じくいためものにしたりチャーハンにすると美味しく栄養価の高い料理になります。
また、サツマイモを離乳食に使用するときは一度蒸したサツマイモを裏ごしして団子にするといいですよ。その際、裏ごしは芋をしゃもじで真上からまっすぐ下へおしつけるようにこします。こうするとふんわりした芋になります。団子にするときもあまり硬くまるめないこと。少し塩をまぶすと余計に甘味が感じられます。一度おためしあれ。
大人はそれから玉子の黄身をぬってオーブントースターでやいてスイートポテトにして食べれば健康的なおやつになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速芽の出たところを切って、お水につけてます。
葉っぱを料理に使えるとは・・・
それから、サツマイモのお団子やってみますね。
今から(^_^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 20:05

ナス科植物には有毒なものが多く、ジャガイモの芽にはソラニンという毒性成分が含まれています。


けれども、ご質問のサツマイモはヒルガオ科の植物であり、ジャガイモのような成分は含まれていません。
また、戦時中はサツマイモの茎や葉や若芽が重要な食材の一つでしたからネ‥
放置していたサツマイモが発芽したということですが、芋の味は少々落ちているでしょうが食べることには問題ありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しいですね(^_^)
戦時中のお話、知りませんでした。
みなさんのお返事を読んで早速使ってみたのですが確かにちょっと味は落ちてました・・・

お礼日時:2001/11/12 20:03

ayumayuさん、こんにちは。



しなびていなければ食べられますよ。
芽を欠いて使えばいいでしょう。
サツマイモの芽はジャガイモと違い毒はないので大丈夫です。
昔(戦時中)はサツマイモのツルや葉っぱまで食べたそうですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
サツマイモの芽は毒はないんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2001/11/12 19:50

こんにちは。


たぶん、食べれるんじゃないんですか?ジャガイモと違ってしなびてませんよね?ただし、芽が出すぎると危険かもしれませんね。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:49

ジャガイモと違ってサツマイモの芽には毒がないはずです。


大丈夫だと思うけど…離乳食かあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Q世界の離乳食事情

子どもと食事しながらふと考えました。
毎日カレーを食べているインドの人たち、離乳食もカレーなのかなぁ?辛いものを食べ始めるのはいつから?
中国には、赤ちゃん用の薬膳なんかがあるのかなぁ?
寒ぅ~い北の国や、暑い国では、なにか特別な離乳食があるのかな?
そのほかにも変わった離乳食があったら教えてください。

Aベストアンサー

↓を参考にしてみて下さい。いろいろ書いてあります。

参考URL:http://www.hoiku.ohkagakuen-u.ac.jp/hp000113/2001soturon/sekainorinyu.htm

Q根がみっちりのポット苗の植え方

根があまり詰まっていないポット苗なら、
ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・

みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、
どうやって植えるのが適切なのでしょうか??
無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、
そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

ポット苗の下三分の一くらいは大概ぐるぐるみっちりになってるのでバリバリはがして捨て、残りを少しほぐして入れてます。
みっちり詰まってると植物自体にも負担なので、表面(側面)ぐるぐるの根をある程度切り取って入れることも必要ですよ。根はまたすぐに生えてくるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。むしろ少ない根を増やそうとするのではないでしょうか。とりすぎてもいけませんが、最低ポットの半分は残すようにしてます。

Q離乳食について★

1歳になるまでの子供の摂取カロリーの求め方を教えてください。
一日何カロリーとったらいいのでしょうか?
ミルクだけじゃなく離乳食でもカロリーを気にしたほうがいいのでしょうか?
お願いします。。

Aベストアンサー

こちらに必要摂取カロリーの表があります。↓
http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/02.html

ミルクと、離乳食を合計したものをこの必要摂取カロリーと比較すればいいのでしょうけれども、母乳の場合は親の摂っている食物によって栄養価が変わるらしいのでいったいどうしたらいいんでしょうね?

ちなみに、私は全然気にせず育ててしまいました…。とりあえずは体重の増え方などをものさしにしていけば良いのでは?と思いますが。

参考URL:http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/02.html

Qきゅうりの苗の植え方について

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、...続きを読む

Q離乳食の味付け

8ヶ月になる娘がいます(^^♪
実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。
売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか??

分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

良いのか?と聞かれると自信はないのですが、我が家は砂糖や醤油、みりん、使っています。
和食の味付けには欠かせないダシ・醤油・酒・みりんは気にしなかったです。
気にしたのは、使う量。
大人と同じ味付けではやはり濃いので、半分~1/3で味付けしています。と言っても、最近は取り分けが多くなってきたので、お湯かけて~とか物凄く大雑把ですが・・・

ただ、残念な事に、自分のお皿の上のものは見向きもせず、私のお皿の上のものを盗むようになりました(^^;薄い味や大人が食べて美味しいと感じないものは、子供もあまり食べません。

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q子供の離乳食に悩んでます

5ヶ月頃から離乳食を始め、今は後期の離乳食を食べさせているのですが、もうメニューが思いつかなくて・・・
毎日ワンパターンおじや、バナナ、ヨーグルトなど。
何か簡単で保存できる離乳食あれば教えて下さい。
子供も飽きてきたみたいで・・・(笑)
ベビーフードも結構利用してます。
できるだけ自分で作ったものを食べさせたいのです。
お肉や野菜などたくさん取り入れてあげたくて。
どういうものを作ってみなさん食べさせてあげているのでしょうか?

Aベストアンサー

子供だけのものと考えると大変なので、私は、大人用料理のミニチュアを作る様にしています。同じ材料で大きさと硬さを変えて・・味付けは、最低限の種類と量で。
離乳食から家庭の味は始ってると思います。
あと・・・
キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・かぶ・芋類・水煮大豆・鳥ささみ・マカロニなどを1cmぐらいに切って、全部一緒に時期にあった硬さに茹で一回に使う量ずつ小分けして冷凍しておくと便利です。
これを食べる時に好きなもので味付けをすれば、スープ、おかずの材料、ご飯・パスタを入れれば主食にもなり万能です。(ちなみにこれに、ブイヨン・ベーコン・しお・こしょう・好みでケチャップを入れると大人もおいしいスープです。)
あまり重く考えずに楽しく、簡単に、おいしいものを作ってあげて下さい。

Q2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

Q鮭の皮食わぬ馬鹿 ○○の皮食う‥

昔聞いた格言?のような言葉で「鮭の皮食わぬ馬鹿、○○の皮食う馬鹿?」というのを聞いた覚えがあるのですが○○が何だったのか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

”鰤”の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿、のことかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報