プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日貧血の検査の為(妊婦検診)、血液検査をしました。
前回の妊娠で貧血になった為<血の色>に注意してみてみたんですが、今回は真っかっかでなくて「あーよかったぁ、色濃そうですね」って言ったら看護士さんに「んーでも黒っぽいね。それはよくないんだよねぇ」って言われちゃったのですが、
黒い血はどう良くないのか、聞きそびれました。PC検索してもよくわからないので分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ<(_ _)>お願いいたします。

A 回答 (3件)

他に理由もあるかも知れませんが、酸素の血中量が少ないと血液は黒っぽくなります。


妊娠中は胎児と繋がっているので、血中酸素が少ないと胎児にも影響がある可能性があると言うことなのではないでしょうか?

しかし、その看護士も不安になるような言葉を言ったなら、ちゃんと説明する義務があると思うんですけどねぇ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました<(_ _)>(暫くパソコンを開けてなかったらどこに質問がいってしまったか探せなくなってしまって・・)
なるほど酸素の血中量ですか・・・(喘息気味の私には確かに不安・・?)なかなかその場で突っ込んで聞けなくかったのを反省しました・・
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:26

二、三わかりにくいことがありますので確認させてください。


貧血のため血液検査をしたことをその看護婦さんが知っていたか?
その看護婦さんが採血をしたのか?
採血してすぐの血液をみて言われたのか?
大きな病院ですと婦人科の看護婦さんと採血をする看護婦さんは違うことが多いので。

基本的にtamutanさんの考えていることであっています。
HGBは赤血球中に含まれ酸素を運搬する役目をします。つまりHGBが減少する状態を貧血を言います。
このHGBが血液中の(赤血球中の)赤い色を表す色素です。
つまり赤い色が濃ければ濃いほどHGBが多く貧血ではないということになります。
HGBや赤血球は男女で正常値が異なり男性のほうが多く含まれています。ですので男性の方ですと色素が多いため濃赤色や見方によりますが黒っぽく見えることがあります。これは色素であるHGBが多いということになります。
手術で大量出血した患者さんの血液は、当然HGBや赤血球が体外に流出しているため少ないですので血液の色も薄赤色をしています。
検査をして見なければわかりませんが、明らかに薄赤色であればすぐに輸血の準備にかかるくらいです。
それだけこの血液の色は重要とされていますし、貧血の目安となります。
一概に色が薄いからHGBが少ないとは断定できませんけどね。
ただHGBが多ければ多いほどいいというわけではありません。
少なすぎるのも悪いのと同じように多すぎるのもいけません。
そういった意味で言われたのではないでしょうか?
現に貧血検査で血液が以前よりも濃かったということでしたら血液検査でも貧血が軽くなったと言われたのではないでしょうか?
特に異常だとは思いませんが心配でしたら検査データーをもとに医者に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました<(_ _)>(暫くパソコンを開けてなかったらどこに質問がいってしまったか探せなくなってしまって・・)

>貧血のため血液検査をしたことをその看護婦さんが知っていたか?
yes
>その看護婦さんが採血をしたのか?
yes
>採血してすぐの血液をみて言われたのか?
yes
です。
>HGBが多ければ多いほどいいというわけではありません
・・そうなんですね・・多ければいいと単純に思っていた^^;
今度また検査結果をお聞きすることがありますので、この際色々お聞きしてみることにします。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:34

検査の為に使う血液は、新鮮な血液というよりは、体の中をグルグル回ってきて老廃物もたくさん含まれた物を使うことが多いです。



だから、今はあまり色には神経質にならず、結果データーを見て医師に質問してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました<(_ _)>(暫くパソコンを開けてなかったらどこに質問がいってしまったか探せなくなってしまって・・)
新鮮な血液じゃなくても検査できるんですね~
そうですよね、結果データを見せていただいて色々お聞きすることにしていきます!
勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!