プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

型板ガラスをどんな部屋の窓に使っていますか?
水廻りの窓?隣家側の窓?道路側の窓?
型板ガラスの使用にあたって、何か決まりごとみたいなものはあるのでしょうか?型板ガラスのメリット、デメリットもありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

<型板ガラスのメリット、デメリットもありましたら教えてください。

⇒メリットは
 (1)トーメイガラスに比べて値段が安いこと
 (2)外部からのプライバシーがある程度確保できること
 (3)直射日光が多少拡散しやわらかな感じになること
 デメリットはその逆で
 (1)値段が高い
 (2)室内からの眺望が望めないこと
 (3)室外との一体感が出せない為、部屋の広がり感をだせないこと
  ぐらいでしょうか。

<どの部分に型板ガラスをつかうのか?
⇒絶対的な決まりごとはありません。一般的には浴室の窓、トイレの窓、室内から特に眺望を必要としない窓、外から室内をのぞかれたくない部屋の窓ぐらいで最終的にはどうするかはご自身が決めればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メリット(3)の直射日光が多少拡散してやわらかな感じになること→納得です。これが好きで、先日のHMとの打ち合わせで、冗談交じりに、全部型板ガラスにしようなかぁって言ったところ、先方は、首を傾げるばかりで、反応がなかったのです。型板ガラスって、ヘンなのかな?って、考えてしまいました。デメリットの(3)は、言われてみれば、そういうことですよね。部屋にあわせて、組み合わせて考えてみます。

それほど深刻にお考えになるほどのことでもないですよ。

別段決まりごとといったものはなく、とりたててメリットやデメリットといったものもありません。

デメリットといえば、しいて言えば、普通の透明ガラスよりはややお値段が高いぐらいで、型板ガラスゆえに、たとえば割れやすいとか、持ちが悪いとか、汚れやすく汚れを取り難いなどといった弱点もありません。

メリット、というか、型板ガラスというものはなんといっても半透明であることに価値があるといっていいかと思います。
 ですから、そうした性質を生かす場所もお好み次第、もちろん隣家側や道路側など、外から中をはっきり見せたくない場所にはいいし、中から外への暖かみと落ち着きのある透過性といった、こうしたところには適していますので、たとえば浴室や脱衣室の窓、キッチンの小窓、玄関周りの窓、リビングと廊下の間仕切りドアなど、透け透けにはしたくないが明るい雰囲気は欲しいといったところなら何処でもといったところです。

ただ、浴室などでは、照明の位置との関係もあったりして、もちろん透明ガラスほどではないにしても、かなりはっきり裸身と分るほどには透けて見えますし、型板の面が室内側の場合は、ガラスに水がかかるとさらに透過性が上がりますから、窓の大きさや高さにもよりますが、照明の位置を考えるとか、ブラインドやスクリーンなどを設けるなどの配慮は必要かと思います。

あとは、型板ガラスのパターン(模様)、いろいろありますから、インテリアの雰囲気によくマッチするものをお選びください。

補足しますと、型板ガラスもまた普通のガラスの一種ですから、玄関のドア周りにお使いの場合は、くれぐれも防犯ということだけはご考慮下さい。最近はガラスを割って錠のサムターンを回して開けるという手口が多いですから。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浴室に使用する場合は、ご指摘の点は考慮します。玄関にも明り取りのために、取り付けようと思っています。ドアノブから遠い位置に取り付けます。