【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年から玉川大学にいくことになりました。
文学部 外国語学科 英語です。
どんな大学なのかしりたいです。
生徒とか教授とかはどんなかんじなのでしょうか?
学校近くにすもうとおもってます。
いいところとか特にあったらおしえてください♪

A 回答 (5件)

はじめまして玉川大学芸術学部に所属していました。



キャンパスはとても広く1年生じゃまず確実に迷いますし
完璧に把握するのには時間がかかるので早くお友達を作って
おくといいです!(内部生と仲良くなれたらラッキーですね)

1年生はちょっと面倒ですが体力テストとクリスマス礼拝、音楽祭があります。
体力テストとクリスマス礼拝は1日ですみますが
音楽祭は1週間くらい特訓があります。(そして毎週音楽の授業が…)
今年から体育祭はなくなったようなので楽になったとは思います。
後どの学年でも礼拝があります…

生徒は女子6割男子4割くらいでしょうか?
カラフルな髪の方からまじめな方まで幅広いです。
先生は面白い人もいますが逆もしかり…でもそれはどこの大学でも一緒ですね。


学校近くに住むなら町田か相模大野、新百合ケ丘をおすすめします。
町田=人がすごく多い、にぎやか、何でも揃います。109とかTWINSとかファッションビルがいっぱいありますね。
新百合ケ丘=町田ほどではないが活気があります。OPAが近いです。
相模大野=町田のひとつ駅向こうですが町田が若者の町なら相模大野は大人の町です。一駅の差なのにすごく落ち着いた雰囲気です。

かなりいっぱい書いてしまって申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


合格おめでとうございます。
私は農学部卒業生(もう10年くらい経ちますが・・・)ですが、いい大学を選ばれたと思います。
私は、大学から15分くらい歩いた町田市金井町というところに住んでいました。
ちなみにその当時1DKで4万3千円でした。皆さんがお答えになっているように坂が多くて歩きでも、自転車でも一長一短です(自転車で通学してました。)。
買い物や飲み会などは町田で済ませていました(便利な町です)。自分のやる気次第で学校や教授など非常に援助してくれます。
あと、クリスマス礼拝や第九合唱など今でも忘れないいい思い出です。
月並みですが、自分の母校の話題なのでついつい回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい大学なんだなーとあらためて思いました。

お礼日時:2001/11/26 23:21

とりあえず。

合格おめでとうございます!

お住まいを決める際に参考にしてください。

・新百合ヶ丘 付近(駅前は百貨店、巨大映画館が連立するが、ちょっと離れると夜は暗い道を歩くことに。)

・柿生 付近(この辺は家賃安いが、駅前のスーパーや商店街以外は寂しいかな?)

・鶴川 付近(駅前の再開発や住宅公団の計画により、どんどん大きくなりつつある住宅地。落ち着いた自然も多い。蛍が飛んでて驚いた。一応、東京都。)

・玉川学園付近(半端じゃない坂道が多いが、自然もいっぱい。不便な街なのは確かだけど、きっとお友達もいっぱい学校付近に住むんじゃないかなあ?買い物は町田に行く。)

・町田 付近(小田急沿線ナンバー2のでっかい街。欲しいものは大概がココで揃っちゃう。駅自体が神奈川との県境ギリギリに立地しているので、徒歩3分って言っても神奈川県の場合がある。再開発に伴い、新築物件もあるよー。)

僕も近くの大学に通ってたので玉学の友達もいっぱいいるよ。英語専攻してる友達もいた。遊んでる人、バイトに励む人、勉強に励む人、テキトーにこなす人。いろんな人がいるって言ってた。大学生時代の膨大な時間をどのように使うかで、青春の価値が決まるんだね!
頑張って学生時代を楽しんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!嬉しいメールです。
まだ下見にも行ってない状態ですが、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/11/11 14:37

地理のことは知っています。


玉学周辺は山なので、自転車には向きません。
お屋敷街なので、家賃も安くありません。
1Kのアパートで、5万強というところでしょうか。
(探せば安いところもあるでしょう)

玉学は、若い人が通ってくる割りには、店が多くありません。
コンビニが三軒、スーパーが二軒、飲食店も洒落た店は少ないです。
なぜ、こんなに詳しいかというと、前に住んでいたからですけど、
一人で住むにはかなり不便な町です。
同じ小田急沿線の鶴川や柿生の方が、家賃は安い(でも、もっと不便)
相模原の向こう、東林間や南林間の辺りまでいけば、
家賃は安いし、庶民的な店も多いし、住むには適しています。
でも、交通は不便 ( 笑 )

ただ、玉学の隣の駅は町田です。
町田に出れば、ほとんど何でも揃います(新宿に出る必要がない)
予算と環境を兼ね合わせて、いい場所を探してください。

玉学周辺は、クリスマス時分、イルミネーションで家を飾ります。
とても綺麗で幻想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
町田はいい町そうですね。
いってみたいです!

お礼日時:2001/11/11 14:43

こんにちは。

ruru7251さん。
玉川大学といえば、農学部で売っている自家製アイスがおいしいらしいですよ。
ちょっとおもいついたので。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!!メールありがとうございます!
アイスたべてみます!

お礼日時:2001/11/11 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報