アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、子育て中の主婦です。
いい案が思いついたので特許がとりたいなんて安に考えているど素人です。
下記について教えてください。
(1)同じ内容の物が既に特許が取られているかどうかを調べる方法
(2)自分では到底開発できない電気機器の場合、電気機器メーカーにアタックして作成してもらい特許をとるのか?もしくは、自分で図案等仕様書を作成し特許をとった後に、電機メーカーにアタックするのか?
おそらく後者かと思われるのですが、その場合ど素人の私がどこまで機器の設計等をしなくては特許がおりないのか?

時間の無い無知な主婦です。簡単にわかるような文章でご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.


特許広報を検索してください。昔は紙やCD-ROMで検索していましたが、今はインターネットでも検索できます。
http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/BE0/

2.
モノによりけりだと思いますが。
アイディアだけでも良いと思いますが、採用になったとして、メーカで補完する部分が多ければ多いだけ発明者の取り分が少なくなるだけですね。契約内容によると思います。この場合は、出願者は会社になって、発明者に契約料(ロイヤルティ、固定または数量に比例)を支払うようになるかと思います。

参考URL:http://www.daiya-idea.co.jp/idea/hint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やれるところまでがんばってみます。

お礼日時:2005/09/24 20:39

>(1)同じ内容の物が既に特許が取られているかどうかを調べる方法



 日本国内の出願については、以下のページから
大まかには検索できます。

http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/be_search.cgi …


>(2)自分では到底開発できない電気機器の場合、電気機器メーカーにアタックして作成してもらい特許をとるのか?もしくは、自分で図案等仕様書を作成し特許をとった後に、電機メーカーにアタックするのか?


 内容によりけりです。メーカーの担当者が
悪質だと、話だけ聞いて、そんなもの商品化
できませんよとか言っておいて、自分で
特許出願してしまうかもしれない。
 先に特許化しておくのが得策ですが、
メーカーに知り合いがいて、悪いようには
しないといった感じなら、まずはメーカーへと
いう方法もある。

 先行技術の件も含めて、まずは弁理士さんか
発明協会に相談してみては如何でしょうか?

https://www2.books.jiii.or.jp/store/top_f.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
弁理士に頼みメーカーの友人にお願いすることにしました。

お礼日時:2005/09/24 20:38

私もど素人ならぬタダの素人ですが,このカテの過去質問や特許庁等のサイトを見ていると,アイデアだけでは特許にはならないようです。



 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=73452
  QNo.73452 アイデアで特許はとれるのですか?

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=107468
  QNo.107468 アイデアがうかんだら

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=133825
  QNo.133825 アイデアを保護してくれる法律は無いのでしょうか

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=136893
  QNo.136893 試作品は必要?

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=441071
  QNo.441071 いいアイデア商品の特許は?

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=534991
  QNo.534991 ちょっとしたアイデアあるんですけど・・。

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=666703
  QNo.666703 自分のアイディアで特許をとるには?

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1051582
  QNo.1051582 あるアイデアを特許をとって商品化したいのですが。

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207814
  QNo.1207814 特許をとるためには何から始めればよいのでしょうか。

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1278615
  QNo.1278615 特許庁で特許申請(自分で考案したもの)

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1326155
  QNo.1326155 主婦の発明品を商品化した方、教えてください。

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1439190
  QNo.1439190 特許出願したい。

 仕様書,設計図,試作品等は必ずしも必要ないようですが,あなたのアイデアが特許に値するものである事を納得させるだけの説明が必要になるようです。仕様書,設計図,試作品等が無しで,特許に値するものである事を納得させるのは無理ではないでしょうか。

 具体的には,下記のサイト等を読んだうえで,弁理士会や発明協会の無料相談で弁理士さんにお尋ねになるのが良いと思います。

 ・http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
  特許庁

 ・http://www.jpaa.or.jp/
  日本弁理士会

 ・http://www.jiii.or.jp/
  社団法人 発明協会

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1665133
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございます。
全部読むのにかなり時間がかかりました。
おかげさまで自分の結論が出ました。
少々高くっても弁理士に頼み、メーカーの友人に協力を仰ぎたいと思います。
回答20p付けたつもりが失敗してしまったようです。
どうも本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!