1週間ほど前に、腕の上の部分と顔の頬骨の部分が蚊に刺されたような状態になり、炭阻菌のこともありますので、(現在、アメリカに住んでおります。)病院に行きました。最初はじんましんのようなものだと言われました。しかし、腕以外に足、またほかの腕の部分などにも同じような症状が出てきました。症状は、最初はかゆみを感じ、虫刺されのように、皮膚がちょっともりあがるかんじで、それから赤くなり、皮膚が少し固くなり、非常にかゆいときがあります。
血液検査をしたところ、もしかしたら、ルペス(こうげん病の一種)かもしれないと言われました。まだ、はっきりそうだと決まったわけではありませんが、心配です。ルペスとはいったいどんな病気なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ルペスというのは、lupusのことでしょうか。

とすれば全身性エリテマトーデス(SLE,systemic lupus erythematosus)の可能性があるということかもしれません。
下記の参考URLにわかりやすい記述があります。専門的にはこちら(http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00209 …)を参考にして下さい。

参考URL:http://www.dive-in.to/~tomoko/sle/sle.html
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「全身性エリテマトーデス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「エリテマトーデス」あるいは「SLE」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
あの後、また病院に行ってみましたところ、こうげん病ではないと、お医者様から言われました。
病は気から、というのはほんとですね。そのあと、なんだか気持ちも明るくなり、少しずつではありますが、症状は改善してきているようです。
まだ、はっきり原因がわからないのですが、アメリカに来てから、食生活がやはり欧米型に偏っていたのかもしれないと反省し、和食を摂るように心がけております。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2001/11/30 06:46

このH.Pに、膠原病(こうげんびょう)の原因・症状が載っています。


ご参考にしてください。

http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html

参考URL:http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q私の母親が頭の皮膚がボロボロとれると言う症状に悩まされています。最初は

私の母親が頭の皮膚がボロボロとれると言う症状に悩まされています。最初は一部分でしたが今では全体まで広がっています。もう三、四年くらい続いています。 かゆみがあるそうです。お医者様にもらったステロイドをぬると少しはましになりますが気休めにしかなりません。これは病気なのでしょうか?そして直せるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

栄養士です。

病気、病状については診断できませんし、資格も有りません。

現在、皮膚科に通われているのですよね?
内科などで、内分泌についても検査しましたか?
糖尿病などはありませんか?
カビや細菌が原因の場合、皮膚科が専門ですが、
原因が内分泌、アレルギー体質の場合、内科の診察も受けられると良いです。

もし、食事にアレルギーが無ければですが・・・

ココア、ミロ、カカオ・ビターチョコ、ゴマ、レバー(肝臓)、煮干(塩抜きしてください)、ゴボウ、
牡蠣・貝類(必ず加熱調理すること。生牡蠣はA型肝炎の原因にもなります。)、
ニガリ(または、ニガリを使って作る豆腐、あげ、高野豆腐など)
などは食べられますか?
これらにはミネラルの亜鉛が多く含まれています。
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/

亜鉛には細胞を活性化させ、新陳代謝を促します。
結果として皮膚の正常化、皮膚の再生能力の維持、肌の生まれ変わりによる美白効果などもあります。

サプリなどで亜鉛を取る方法も有りますが、なるべく食品から亜鉛を取るようにしてみてください。
でも、栄養補助的にサプリを服用するならOK。

用法・用量は守ってください。亜鉛の取り過ぎは抜け毛などの原因にもなります。
(*食品には様々な栄養素がバランスよく含まれているため。
 *サプリは高品質で信頼できる「製薬会社製」を使用してください。)

http://www.kenko.com/product/item/itm_7841383072.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_6511503072.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_8825277072.html


また、ネギ類(ネギ、ニンニク、ニラ、玉ねぎ)には強力な解毒効果があり、
肌荒れを起こす重金属を体外へ排出する能力が有ります。
ネギ類には劣りますが、香草(春菊、ヨモギ、セリなど)やキノコ類にも解毒効果が有ります。
食事で多用してください。

あと、ビタミンC、Eなどにも肌荒れを回復する能力が有ります。
赤、黄、紫、緑、白、黒(ゴボウ、ゴマ、蓮根など)の色とりどりの野菜をバランスよく食べてください。
赤、黄、紫野菜にはビタミンAも多く含まれています。

それと、肌や赤血球の原料はタンパク質なので、赤身の肉・レバー、魚、卵、大豆食品なども
なるべく毎食、食べるようにしてください。
豚肉、ウナギ、レバーなど脂の多い赤身肉にはビタミンBも多く含まれています。
(霜降り肉にはあまり含まれません。)


** 民間療法として・・・

ドクダミの葉を使ったドクダミ茶やドクダミ風呂も肌荒れを改善します。
しかし、ドクダミ風呂は刺激が強く、かえって肌荒れを起こす可能性も有るので、
医師に相談して使ってみるか(頭皮を洗う)、最初はお湯で薄めて頭皮を洗ってみてください。

ドクダミ茶は、葉をカラカラに乾燥させたあと(葉が茶色になる)煎じて飲むと、飲みやすいです。 
砂糖や蜂蜜などを少し加えると、さらに飲みやすくなります。

ドクダミは日陰の涼しい場所を好むので、河川敷や農道・山道で探してください。
株ごと持ち帰り、家庭菜園で増やすのも良いです。(薬局で買うと高いので)
あるいは葉だけ摘みとって根は残しておくと、再び生えてきます。
特徴は、ハート型の葉、白い十字の花びら、ツクシのような雌しべ、
少しツーンとくる刺激臭が有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9F

ドクダミは摘み取った後、水道水で泥や汚れを落とし、この後、天日で乾燥してください。
乾燥することで1年中保存でき、冬でも使えます。
また、洗っているので安心して使えます。
(犬や猫などが、オシッコをかけている(マーキング)場合もあるので)

釣具屋さん、ホームセンターなどで干物を作る乾燥網を売っています。
(値段は1000円~2000円程度)
これを使うと良いです。
http://shinshu.fm/MHz/80.06/images/A38KczlK_s.jpg

ドクダミは漢方薬なので効果が現れるまでには、3ヶ月から半年程度かかるかもしれません。
副作用が無ければ根気よく続けてみてください。
でも、副作用(肌荒れなど)が出た場合は、即時中止して皮膚科医師の治療を受けてください。

栄養士です。

病気、病状については診断できませんし、資格も有りません。

現在、皮膚科に通われているのですよね?
内科などで、内分泌についても検査しましたか?
糖尿病などはありませんか?
カビや細菌が原因の場合、皮膚科が専門ですが、
原因が内分泌、アレルギー体質の場合、内科の診察も受けられると良いです。

もし、食事にアレルギーが無ければですが・・・

ココア、ミロ、カカオ・ビターチョコ、ゴマ、レバー(肝臓)、煮干(塩抜きしてください)、ゴボウ、
牡蠣・貝類(必ず加熱調理すること。生牡蠣はA...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q金属製の眼鏡を使用しており、本日、フレームの腕の部分に当たる皮膚がかぶ

金属製の眼鏡を使用しており、本日、フレームの腕の部分に当たる皮膚がかぶれていました。皮膚科での治療が必要でしょうか?それとも、自然と治りますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

今まで使っていたのに急にですか?それとも初めて使ってですか?
金属アレルギーもあるかもしれませんが、そもそも今の季節ですと蒸れて汗ものような状態になったり、顔にあっていないフレームだと絞めつけられ、摩擦でもかゆくなると思います。また、顔がむくんできて眼鏡にあたるようになる場合もあると思います。この場合ならそのうちかゆみも引くと思われます。
またフレームが顔のサイズに合っていないなら曲げて広げるかサイズ変更が必要だと思います。メガネ屋さんでこれは対応できるとは思います。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q脂漏性皮膚炎のニゾラールとリンデロンについて 脂漏性皮膚炎と診断され1週間が経ちました。 症状として

脂漏性皮膚炎のニゾラールとリンデロンについて

脂漏性皮膚炎と診断され1週間が経ちました。
症状としては主に頭皮の生え際の痒み、頭ところどころの脂性フケです。
リンデロンweakとニゾラールを処方されて夜一度タオルドライ後にリンデロン→ニゾラールの順で痒いところに塗っていたのですがイマイチ痒みが治りません。
効果が出るのはどのくらい経った頃ですか?
また完治といえる状態はどうなった場合なんでしょうか?

Aベストアンサー

マイスリーです。
フルフルは高いけど製薬会社の品物だから、いいと思います。
娘も使ってました。
半年過ぎくらいから実感がわかると思います。
治るといいですね。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q皮膚が部分的におかしい

最近腕や肩、背中(主に上半身)に部分的(広いところで手首周り全体、小さいのは直径1cmくらいです)に鳥肌みたいなぶつぶつができてます。しかも日増しに増えていくようなカンジです。特にかゆくもないし、見た感じは本当ただの鳥肌みたいです。カサカサしてて気持ち悪い・・・くらいで特に困ることはないのですが(^^;;

母が言うには「ハタケじゃないの?」といいますが、医学書調べてもそんな病名?が載っていません。これって一体なんなのでしょう?病院で診てもらった方がいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までにお答えします
たんにカブレという場合もあります。が、最悪はかいせん(漢字だと難しいので敢えてひらがなにしますね)という病気があります。これからもしもかゆみが出たらこれを疑うべきでしょう
これはかいせん虫という虫が体内に生息して起きる病気でよく見るとつぶつぶに穴があいてます。それが虫のいるところ。まずはそれを見てもしも気になるなら皮膚科に行かれたほうがいいでしょう。
あまり深く悩まず肌荒れかな?くらいに思って、そしてつぶつぶを観察してみてください。ごめんね、怖い思いさせる返事で
ただね、実際に触診してないからなんとも言えないの。ごめんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報