最近SR400を買ったんですがしばらく走って信号などで止まってから再び走り出そうとしたらギヤがぜんぜんローに入りません。クラッチレバーのワイヤーの調節もしなおしたのですがそれでもなかなか入ってくれません。教習のときのバイクではすんなりと一発でローに入ってくれたのですが。どうすればようのでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いします。

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A 回答 (7件)

一度ニュートラルからセカンドに入れてニュートラルを飛び越すようにしてローにいれてみたらどうでしょうか。

ちなみに僕のSRはなかなかニュートラルに入ってくれません。だいぶ慣れたけど。
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参考にならないかもしれませんが私のSRはバイクを前後に軽く揺らしながらギアを操作すると入ります。


SRは変なコツが色々と必要なバイクなので頑張ってください。
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極軽くアクセルを吹かしながらローギアにシフトすれば、楽に入ると思いますよ。

新車ならではの現象ですよ。故障しているとか、所謂ハズレでなければ・・・
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基本だとは思いますが、オイル交換はしてみましたか?


最近ギアの入りが悪いのですが、オイル交換の時期を過ぎているからなんですよ、私の場合は。
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半クラ気味でやると入りやすいですよ。


クラッチレバーを小刻みに動かす感じです。
教習所で教わりました。
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 それって停車中にずーっとクラッチ切っていませんでしたか?



 ローに入れる寸前にクラッチを切るようにすれば、入り易くなると思います。これでだめなら、クラッチを切る寸前に空吹かししてエンジンの回転数をちょっぴり上げておくと、ショックは大きくなりますが、確実に入ると思います。

 なお、トランスミッションのフィーリングは、車種による違いは当然ながら、同じ車種でもバラツキがありますので、それぞれに合わせた運転が必要なこともありますね。
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チェンジレバーの位置をいじったりしていませんか。


SRはチェンジレバーとロッドが、リンケージを使わないダイレクト接続ですよね。
ロー以外のギヤポジションの入りはどうなっていますか。
ニュートラルの入りには問題ないですか。

まったく問題なく入るならば、クラッチなどではなく、
ミッションの当たりが悪いのでしょう。
たいていの場合は使い込むにしたがって直りますが、「新車」との事なので、購入したバイクショップへ持ち込みましょう。
ミッションの「当たり」が悪いということは、「ハズレ」という意味ではありません。
ミッションのギヤの相互のあたり具合やすべりが悪いということです。
バイクショップのメカニックが見て、大丈夫といえばそれで良し。
問題があれば、ミッションをばらして整備してもらいましょう。
保障期間中ですよね。期間中ならば遠慮せずにどんどん整備してもらいましょう。
私の乗っていたSRは「スコーン!」と入りましたよ。
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国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
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ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
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ただし、ナット等が緩まない場合のみプライヤー等の工具が必要になります。
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QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qクラッチレバーを握らないギヤチェンジ

いろいろお世話になっております。
このサイトで初めて知ったのですが、標題の件。
回転数を合わせれば可能との説明が見られます。
また、ギヤ(クラッチ?)には良くないとか。

ここで質問ですが、
私はDSC11に乗っていますが、
(1)この車でも可能か。
(2)可能なシフトはアップか、ダウンか。
(3)また可能としても、どこかに悪い影響があるか。
(4)影響が無いなら、是非テクニックをご指導下さい。
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)できます。駆動系のあそびを使って駆動を抜いてやるんですが、4番さんがおっしゃっているとおりチェーン駆動じゃないのでそのぶんのあそびは少ないです。けどミッションにあそびありますから可能です。

(2)ダウンもできますけど、それは下げるギアの下限くらいまで速度が落ちてるときで、少しでも回転があっていないとガクンときます。これはアップも同じです。

(3)回転差バッチリあってるときのシフトアップならむしろ駆動系へのダメージは小さいんじゃないかなとも思います。そのくらいスッと入ります。

(4)ふだんは使わないです。はじめて通るながーいカーブの途中で『こりゃ思ったより長いしゆるいわ』と思ったときに、バンク中にシフトアップするときにだけ使います。

 駆動が途切れると不安定になるので。それを一瞬にしたいために使います。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

QアドレスV125 k7 に詳しい方 教えて下さい 朝 エンジンは 一発で かかります走り出して

アドレスV125 k7 に
詳しい方 教えて下さい
朝 エンジンは 一発で かかります
走り出して最初の1kmぐらいまでの
間で3回ぐらい
駆動系のベルトがキュルキュルって 滑ります
1kmを 超えた先は ベルトは 滑りません
通勤距離は 片道6kmです

前回ベルトを 交換してから
17800km 走ってます
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ベルトが滑るならセンタースプリングも新品にしておくと良いかも。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

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逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
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QSR400 ホットワイヤー装着に関して

お世話になります。
ご存じの方、お知恵をお貸しください。

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先日、ノロジーのホットワイヤーを購入致しました。
しかし、事前の調査不足の為、イグニッションコイルとプラグコードが一体型だということにタンクを外してから気づきました。
その為、取付けるには、イグニッションコイルから8~10cmのところでプラグコードを切断して、ホットワイヤーをジョイントする必要があるようです。(よって、まだ装着していません。)

ここで質問ですが、その8~10cmの間の純正プラグコードとジョイントによって、ホットワイヤーの性能はどの程度失われてしまうのでしょうか?
体感ではなく、物理学的な観点からのご回答をお願い致します。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<<直流からの観点から>>
スパークプラグの火花は、静電気の大きなもので、流れる電流は、
微々たるもの(多分mAレベル)と考えられます。ですので、例え1mの
コードを継ぎ足しても、電圧降下はほとんどないと考えられます。
ですので、直流的な観点からは問題ありません。

<<交流の観点から>>
エンジン回転数を1万rpmとした場合、4サイクルエンジンですと、
大雑把な計算では、5kHz基本波の電流が流れています。
電流の形は、正弦波ではなく、矩形波に近いと思われるので、100倍の
高調波が乗っているとして、500kHz。直径5mm,長さ100mmのケーブルの
インダクタンスは、約70nH で、交流から見たインピーダンス(抵抗
見たいなもの)は、0.2Ωとなり、ほぼ無視できる値です。

<<その他>>
ホットワイヤーなるものの詳細が分かりませんが、もしかすると
コードのインダクタンスを含めて性能が出るようにしているかも
知れません。そうなると話は変わってきて、性能が劣化します。

また、プラグコードには高電圧がかかっている為、うまく接続しないと
その部分からリークしてしまいます。

一番の問題は、リークのような気がします。

<<直流からの観点から>>
スパークプラグの火花は、静電気の大きなもので、流れる電流は、
微々たるもの(多分mAレベル)と考えられます。ですので、例え1mの
コードを継ぎ足しても、電圧降下はほとんどないと考えられます。
ですので、直流的な観点からは問題ありません。

<<交流の観点から>>
エンジン回転数を1万rpmとした場合、4サイクルエンジンですと、
大雑把な計算では、5kHz基本波の電流が流れています。
電流の形は、正弦波ではなく、矩形波に近いと思われるので、100倍の
高調波が乗っている...続きを読む


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