「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近私はトイレの後流さない事が多く、家内にどうかしたんじゃないボケたんじゃないのと怒られます。その他ではそんなに怒られません。私は、ボケたんでしょうか。私は、もうすぐ60歳です。
考えますに、少しボーッとしてきたかなとは思います。歩くのも早足であるくより、ゆっくりの方が好きですし、考えるのもボーッと考えるのがパッパッと考えるより好きです。のんびりやりたいと思うようになりました。忘れることは、昔から良く忘れて、人の名前など特に忘れるのが多く、そんなもんだと思ってました。ボケではなく、老化の一種でしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

四十五十は洟垂小僧と言う諺があります。
六十で呆けていたら此れからの長寿社会で生きて行けません。
と、言ってる私も嘗て四十代の頃事故で長期の医者通いの薬のせいで、仕事上の指示を受けても数十秒後には記憶に無いと言う状態が何年も続き、幼い子供さえ居なければなどと、深刻に考えた頃も有りました。
それから長い月日が経ち少しずつ快方に向かったと思った時は既に歳で、本格的? な呆けが始まってしまいました。まあ、歳だからしょうがないやと自分自身納得(慰めか?)
-------------
先日MRIやCTスキャンを撮る機会があって、結果は歳とは思え無い程脳味噌が確りしていると言われましたが、先生(医者)に、物忘れの激しい事を伝えた所、脳は常に鍛えて居ないとサボってしまうので、本人が怠けて居るだけですと、言われてしまいました。
-------------
所で、質問者様の文面からは常人と全然変わらないと言う印象を受けましたが、単なる本人が脳の鍛錬を怠っているだけなのか、それとも医学的に何らかの原因が有るのかの見極めは必要なのでは無いでしょうか?
例えば、脳の血管がつまりかけているような場合早期に治療しないと後遺症が出たりする場合も有るかも知れませんので、一度MRI(A)やCTスキャンの検査もなされた方が安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
早速、家内に伝えなくては。

たぶん・・・ですが。

このサイトを活用されているぐらいなら、ぼけじゃないでしょうね。

ご心配なら脳ドックをおすすめします。基本4万円~精密7万円程度。半日です。
市町村によっては、人間ドックとは別に脳ドックの補助を行っているところがあります。
お問い合わせ下さい。
脳ドックの補助が無くても、人間ドックと脳ドックを同時に受けるなら、人間ドックの補助はでます。
安心料としていかがでしょうか。

もし万が一、ぼけの初期症状なら、薬で進行は食い止めることができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どんな名前の薬でしょう。

原因をはっきりしたいなら・・・・又は改善したいならば、脳神経系統の病院で検査を受け、原因を探ると良いでしょう。

脳ドックではっきりします。

まあ、一般的には加齢によるとして、「其の程度でしょう、みな同じです』という事ですが、ソウで無い人だって居るわけですから、ただの慰めです(^_^;。
ご本人が皆と同じという事なら安心した、それならそれで良いというなら、問題は有りません。
書かれているだけなら、認知障害(ボケ)では無いレベルです。

でも、どのレベルを目指したいのか、またどの程度の出費は良いのか、努力はするのか、等等各々違いますが、改善は出来ます。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
娘に家内に怒られたと言ったら、
トイレに水を流すと紙に書いて貼っておこうか
と言われました。

良く、歳と共に物忘れが増えると言いますが、自分は極力そう思わないようにしています。

(質問者さまより少し年下です。)

人の行為には、前頭葉を使うものとそうでないものがあり、前頭葉を使用しない行為については、記憶に残りません。

例えば、食事の時に、今年初めてサンマが出てきた、という時、サンマは覚えていても、何回箸を付けたか、骨は多かったか、などは覚えていません。これは当然なのです。人間は、何度か経験して、問題がない作業については、自動的回路によって処理するようになります。その部分は記憶に残らないのです。

恐らく、トイレフラッシュを忘れるのは、そうすべき時に前頭葉が他のことに使用されていて、なおかつ、自動回路が働かなかったためです。

これを治すには、トイレに行くたびに、前頭葉を使ってトイレフラッシュを行なうと言うことを、数回繰り返すと、再び、自動回路にトイレフラッシュが組み込まれて、忘れないようになります。

難しい理屈を並べて、恐縮ですが、要すれば、老けた、ぼけた、老化した、という風には、絶対に思わず、自分の足が持ち上がらなくなるまでは、現役で頑張りましょうということを、申し上げたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いや、私もそう思っているんですね。
トイレで水を流すという些細なことより、
多分重大なことを考えていたんだと。
しかし、前は重大なことを考えていても
トイレで水を流すことは忘れていなかったかも
しれません。
しかし、どうして家内は些細なことなのに怒鳴るんでしょう。
その方が老化現象かも。