プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の深夜、友人がバイクを盗まれかけました。たまたま通りかかった人が警察に通報してくださったおかげで盗まれはしなかったのですが、カギ穴を壊されてしまったようです。そのほかにもマフラーに何か入れられたのか、エンジンをかけると小さな爆発のようなことがおきます。ひどい人がいるものです。ちゃんとU字のカギもつけ(壊されましたが)マンションの駐車場に置いていたにもかかわらず、いたずらをされてしまいました。そこでみなさんに質問です。いたずらされたり、盗まれたりしないようにするためにはどうしたらよいでしょうか?なにかいい方法があったらおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も何回もやられました。
とりあえずバイクそのものをを盗まれなくて良かったですね。
私も2回目盗まれた時に、丈夫なU字ロックを付けたんですが、
嫌がらせかかぎ穴を壊された経験があります。
かぎ穴は15000円で修理できたけど、結局そのバイクも見事に取られました。
今は車の駐車場をシャッター付きに変えて、その中にいるので安心です。
最後は中古バイクだったんですが、合計3台やられてるんですよね・・・
いろいろ対策をねったんですが見つかりませんでした。
マンションの管理人に相談して、家の前に置くのはどうかと相談してはどうでしょう。
エレベーターがない2階以上に住んでるんでしたら無理かもしれませんが・・・
それにしても本当にひどい人間がいるもんです。
触ると電流が流れる盗難防止装置がないのか探した事もありました。
でも取れないと分かると、いたずらをするので本当に困ったものです。
すいません、回答になってないかもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。3回もやられてるんですか・・・ほんとうにひどい人がいますよねー。

マンションの管理人に相談して、家の前に置くのはどうかということですが、友人は最上階に住んでいますし、エレベーターもせまく、とてもバイクがはいるスペースはないんです・・・。 シャッターつきの駐車場もありませんし・・・。ほんとに困っているようです。修理代もばかにならないし。

マンションの駐車場ならば、管理会社に相談してみてはいかがでしょう。

シャッター付きにしてもらうとか、夜間センサーなど…。

○○だから盗まれないという事はありません。
現状の対策としては、カギ付きのカバーが効果的だと思います。
普通の物より高価ですが、ハサミやナイフなどではなかなか切れないタイプです。
カバーをかけてイタズラされるとすれば、スプレーでやられるくらいしか
ないと思います。
ただ、鍵穴のイタズラ対策は難しいです。

プロはどんな対策をしても盗めてしまいますが、乗り捨て目的であれば
カギ付きカバーなら大抵は防げると思いますよ。

あと、近くの交番に見回りをお願いするのも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カギ付きのカバーというものがあるのですね。まったく思いつきませんでした。さっそく友人に教えようと思います。どうもありがとうございました。

私も、待ち乗り用の400と250の二台やられました。

しかし、レーサーの二台は無事でした。
レーサーはトランポに保管していたからです。
トランポって何?と思われましたか。
レース用の車両を運搬するために使うBOXタイプのワゴン車の事です。
屋根なし、シャッターなしの駐車場でも、ワゴンに格納してカーテンで目隠しをしてしまえば、
中にバイクがあることには気が付きません。
いたずらをするにも今度は大掛かりになります。
安いワゴン車(商用車でなければダメ)の代金と、月々の車の駐車料金がかかりますが、
愛車のためには必要経費と割り切っていました。
ワゴン車は自家用車としても使っていたので一石二鳥でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。トランポは・・・さすがに無理と思います。まだ学生だし、そんなにいいバイクというわけでもないし。でも今後の参考のために伝えておきます。ありがとうございました。

私も盗難された経験者です。

盗難されたときに警察の方に言われたのは、盗難する人はそれが欲しくて欲しくてたまらないわけだから、人目につきにくいところに保管してくださいとのことでした。
私の家は一軒家なので駐車場の奥にバイクをとめてその後、車をとめています。
少なくとも、バイクにいたずらするのには家の敷地に侵入しないといけないのと、車が邪魔になって、バイクを出すことは出来ません。
私が思うに、マンションの駐車場だと進入は簡単ですよね。あとバイクが人目につきやすい。やはりマンションなどの駐車場では、二重三重にも盗難防止の対策をしないといけないと思います。鍵穴は、盗難防止用の鍵穴専用の鍵も売っていますし、U字ロックよりももっと頑丈でいかにも壊しにくいチェーンなど、盗難犯がみて盗みにくいなーーって思わせるような。防犯グッズをつけるのがよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。防犯グッズですね。いっしょに探してみようと思います。