電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県外に住んでいたときに買った県外ナンバーの車を県内ナンバーの車に変更できますか。必要な書類はどんなものがいるでしょうか?住民票はまだ県内へ移していません。

A 回答 (5件)

自分でやると大変ですよ。

(大変でした)
前の回答の方が紹介されているサイトで手続き面は説明されているので、
実際に手続きを行った者として抑えておくべきポイントを説明します。

車庫証明のための使用許諾をもらえる駐車場が確保済みという前提で話をすすめます。
(1)所轄の警察署で車庫証明用紙をもらってくる
(2)駐車場の地主か管理会社などで使用許諾をもらう(即日もらえるとは限らない)
(3)警察署に車庫証明の申請書類を提出する
(4)およそ一週間後、車庫証明を受け取りに警察署へゆく
警察署も事務方は平日勤務なので、最大で3日、平日の勤務時間内に警察署に足を運ぶことになります
警察署によっては多少融通を利かせてくれるところもあるかもしれませんが。
ほら、もうやる気が萎えてきたでしょう。
しかし、ここまできたら、あと一息です。
あとは陸運支局だけです。無論これも平日です。しかしこの一日ですべて終わります。
見落としがちなのは自動車税。その年度の残りの分の自動車税を月割りで即納しますので
その金額も用意しておいてください。納税窓口は陸運支局内にあります。
(私は慌てて銀行におろしに行きました。旧ナンバープレートを外す前に行かないと
外した後では歩いて行くはめになります)
旧ナンバーの納付済み自動車税は後日月割りで戻ってきます。

説明サイトでは手続きが終わった後で納税と書いてあるようにみえます。
しかし私が数年前に自分で手続きさいた際は手続きの途中で納税しました。
いづれにせよ手続きはパターン化されているので迷うことは少ないと思います。
「はい、じゃ次はxxxしてください」「x番の窓口に提出してください」って向こうも慣れたものです。
    • good
    • 1

住民票を移し、印鑑証明を取ります。


また、車庫証明も必要でしょう。

それを持って、陸運事務所へ。
難しくはないですが、時間と手間がかかります。
あとお金も忘れずに。
    • good
    • 0

住民票が移してないと変更できませんが、取り敢えず手続きに必要な物は下記のサイトで解ります。



参考URL:http://hspl.hp.infoseek.co.jp/change.html
    • good
    • 1
    • good
    • 0

車庫証明

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!