はじめまして。

鉢植えにしているサルスベリについてアドバイスお願いします。

8月初旬頃までは葉の色もよく、9月に入ってつぼみもいくつか付き、そのうちのひとつだけ開花したところまではよかったのですが、そのうち葉が徐々に赤茶色に変色しはじめ、つぼみもその後開くことなく3週間以上そのままになっています。
葉はいまではほぼ全てが赤茶色になってしまいました。

紅葉だろうかとも思いましたが、街路樹やよその家のサルスベリを見ると、葉も青々としており花も真っ盛りといった感じで、明らかに我が家のサルスベリとは違います。

初心者ゆえどうしたらいいものか皆目見当が付きません。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

活力剤」に関するQ&A: 活力剤と液肥

A 回答 (2件)

#1より御礼、追記


  サルスベリは落葉樹でいたって丈夫な木です。 根の発育も旺盛ですので、御礼の内容からすると培養土として特筆すべき大きな問題点はないのですが一つ気になるのが少し軽石ですね。
 鉢植えの培養土では水はけが大事ですがちょっと良すぎます。 つまり培養土の水分の保持が足らなさ過ぎます。 
 これにより夏場の葉の水分蒸散に植物が追いつけない状態のようです。つまり根づまりで水分の補給が出来ないのと結果的には同じ状態ということになります。
 一度鉢から根鉢を出して、少し培養土をけずり完熟腐葉土を2~3割混ぜて少し水持ちを良くして下さい。 さらに根を切っていますので上部の枝葉も3分の一程きり戻して、たっぷり水を与えて木陰で半月程養生してください。 
 元気がなくなってから一ヶ月弱をすぎているようですので早く対処してください。出来れば植え替え時に樹木活力剤に一晩浸しておけばなおさら良いです。(メネデール・HB101など)
 鉢植えの場合は庭植えと違って、培養土と水やり管理ですべて決まります。 いくら水はけが大事と言っても多少は植物によってその配合を変える必要があります。 庭木になるような花木は基本的にある程度粘性をもった土も必要です。(わたしは植物によっては黒土を混ぜたりしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにおっしゃる通り「とにかく水はけ」と思いあの配合にしたので、水やりをするそばから鉢下に流れ出るという状態でした。しかも今年の夏はずいぶんと暑くなりましたので、さらに水分が足りなくなったのでしょうね。
腐葉土もメネデールも手元にありますので、さっそく明日やってみます。ありがとうございました。もっと勉強します!

お礼日時:2005/09/26 00:45

 根づまりによる根の発育不全からくる自己防衛でしょうね。


ふた周りほど大きい鉢に植え替えです。
 水はけの良い培養土にしてください。(赤玉・バーミキュライト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
実は書き落としましたが、今年の5月頃、発育が遅いと感じ鉢から抜いてみると、ズバリhotalu-chiさんがおっしゃる通り根詰まりしており、大きな鉢を買って植え替えておりました。
土は赤玉5に十和田砂3(小粒の軽石です)、それに粒状培養土2ぐらいの配合でした。その植え替え時に何かミスをしたのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/09/25 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qいつの間にか青々としてきた葉は何でしょうか?

昨年末には枯れたようになっていたのが、春になって青々とした葉が沢山出て来ました。
これは花をつけるでしょうか?
花をつけないなら花壇のどこか(エビネの近く等)に植え込んでしまおうかと考えています。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木でしょうか草でしょうか?
草で有れば多年草で、地上部が冬に枯れても春になれば新たに芽吹いて育ってきます。
たとえそれが何であろうと、人が綺麗と思うか否かは別として、植物で有ればほとんどの物が花を咲かせます。
その花から種が出来、多年草で無くても近くに落ちた種から新たに芽吹くこともあります。
ご質問の内容だけではあまりにも幅がありすぎて、その植物の特定は不可能ですが、昨年も綺麗な花を付けたので有れば今回も同じような花を咲かせてくれる可能性は有ります。
ただし、肥料や手入れの仕方によっては必ずしも昨年と同じとは行きませんし、その植物がお店で購入した苗などで有れば接ぎ木をしていた可能性があり、似ても似つかぬ花が咲くかも知れません。
逆に期待させられて楽しみが有るかも。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qドラセナマッサンゲアナの葉が茶色に

お世話になります。7月の上旬にドラセナマッサンゲアナ(一つの鉢に3本)を買って育てていますが最近葉が根元から茶色になっているのに気がつきました。水やりは控えぎみにしてきたつもりです。(8~10日に一度)肥料は百均で売っていた「観葉植物の肥料」というのを小さじ一杯ぐらい、7月の下旬に与えました。レースのカーテン越しに光が入ってくる窓際に置いています。一度茶色になった葉の部分は枝ごと取り去ったのですが、今度はまた別の枝が同じ症状です。

そこで質問ですが、
(1)肥料が安いものだったのでいけなかったのでしょうか?(値段が安いのと量が少ないのでついつい買ってしまいました)葉が茶色になる原因は何なのでしょうか?
(2)水やりを行い、鉢の底にたまった水を捨てようとして気がついたのですが、長さが3~4センチぐらい、太さ1~2ミリぐらいの虫が動いていました。一見ミミズのようにも思ったのですが私の知っていますミミズはもっと大きく太いのです。この虫は何なのでしょうか?
(3)土の表面に直径2~3ミリぐらいの、グレーっぽい色の粒が沢山見つかりました。一つづつ取り除いたのですが、これは何なのでしょうか?

以上、1~3の一つだけでも結構ですのでどなたかご教示願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お世話になります。7月の上旬にドラセナマッサンゲアナ(一つの鉢に3本)を買って育てていますが最近葉が根元から茶色になっているのに気がつきました。水やりは控えぎみにしてきたつもりです。(8~10日に一度)肥料は百均で売っていた「観葉植物の肥料」というのを小さじ一杯ぐらい、7月の下旬に与えました。レースのカーテン越しに光が入ってくる窓際に置いています。一度茶色になった葉の部分は枝ごと取り去ったのですが、今度はまた別の枝が同じ症状です。

そこで質問ですが、
(1)肥料が安いものだ...続きを読む

Aベストアンサー


急激な環境の変化があったら弱ります。
買ったばかりとの事ですので、可能性は高いのではないかと思います。
環境に慣れていない状態で肥料を与えられてしまい、肥料やけを起こしたのではないかと思います。
お店側での施肥量が不明でしょうから、肥料切れを起こさない限り、
2ヶ月ほどは様子を見たほうが良かったかもしれません。

他にエアコンの風が当たって枯れている可能性もあります。
遮光していても環境の急変で葉焼けは起こります。

肥料は百均も他の店も、あまり違いがありません。
それに百均の肥料は安くはありません。


イトミミズかユスリカの幼虫(赤虫)ではないでしょうか。
釣りの餌ですね。


何かの虫のフンではないでしょうか。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qひいらぎの葉の先が茶色になります

ひいらぎの今年でた新しい葉の先が茶色になります。中央部分がまだらに茶色くなっているのもあります。

害虫の仕業でしょうか。それとも病気でしょうか。病害虫の写真で探しても判りません。菜園用のオルトラン水和剤を散布しても効果はありません。

古い葉はほとんどなりません。

Aベストアンサー

●葉の中に黄色い虫がついていないでしょうか?

もしそうでしたら「テントウノミハムシ」という虫です。ヒイラギによくつきます。スミチオン乳剤が効きます。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qオクラの葉の一部が茶色に変色しました

プランターでオクラを栽培しているのですが、
葉っぱの一部が茶色く変色しています。

これは何かの病気でしょうか?
対処方などもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

葉の形状から見て、それは発芽直後に生えてきた葉ですよね。

その葉は苗が成長するにしたがって自然に枯れて自然に落ちるものです。

この先も成長するにしたがって、下部の葉から順に枯れて茎から自然に落ちるものなので
気にする事はありません。
特に対処する必要もないです。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qクレマチスの葉が茶色に。。

1週間ほど前に2年生のクレマチスの苗をもらいました。
庭への植え替えの時期まで、頂いたままの状態で
育てようと思い、庭において置いたら、
葉の真ん中が大きく茶色くなってしまいました。
1枚だけでなく、殆どです。
茎は折れてもいないし、虫も居ないようです。

この所、いきなり大雨が降ったり
その後カンカン照りが続いたり、不安定だったからでしょうか。
葉が焼けるとはこういう事でしょうか。
素人なので対応がわかりません。
アドバイスよろしくお願します。

Aベストアンサー

 クレマチスは半日陰の状態で管理するのがよろしいです。
つまり鉢土の水分の状態が乾きすぎたり、多すぎたりするのは生育に影響をおよぼします。
 出来ればこの時期は日よけをしたり、樹木の下に移動したりして管理してください。 
 鉢植えの場合は根鉢を崩さなければ来月に庭におろしても良いでしょう。
完熟腐葉土を十分すきこんで植えてください。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング