dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今車についている楽ナビ(AVIC DR-2000)についてなのですが
とても気まぐれなんですが、行き先検索と現在地の登録画面(決定ボタン)とかが操作できなくなります(反応しなくなります)

使えるのは十字キーで地図を移動させるのと現在地ボタンで現在地に戻る、地図の拡大と縮小、2秒長押しして家に帰る検索はできます。あとお好み画面にもいけますが決定が押せないので無意味です。

なんか家に帰るための最低限の機能だけになってしまう感じです。
たまに全部の機能が働く日もあります、気まぐれです
なにが原因か検討がつきません。。詳しい方おしえてください

ちなみにディスクは99年度のやつです

A 回答 (2件)

それは、単純に故障ですから、原因をあれこれ考えるよりも修理に出すべきでしょう。

ただし、推測される故障箇所は、ボタン周りの接触不良のようですので、修理自体も比較的安くすむと思いますよ。

カーナビの場合、故障のときは一旦取り外すなど厄介なのですが、まずはメーカーに相談ダイヤルがありますから、電話をして、どこへ持っていけば故障を扱ってくれるか聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障なのでしょうか…リモコンは考えていませんでした!ご解答ありがとうございました

車内の熱でリモコンが変形する事はあまり無いと思うので、多分リモコンの接点不良でしょう、器用な方ならバラして掃除するとか出来るのでしょうけど、普通は買い替えですね、量販店などで相談してディスプレーのリモコンを借りて試してみるとかどうでしょう、量販店・ネットオークション等でもリモコン単品購入出来ます。

• 0
この回答へのお礼

リモコン分解して基盤をゴシゴシ洗ってみました!よく見ると半田の部分が一部隣の半田とくっつきかかけていました、ちょっと削って切り離してみたところ正常に機能しだしました!まだちょっとしか使ってないので完璧かわかりませんがこれでまた症状がでるときは修理に出したいと思います。ありがとうございました!!