アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、彼の借金で悩んでます。
現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、債務整理を考えているとの事。
収入はすべて借金返済に消えいます。
今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。
債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。
私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか?
(尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上最悪の手段にしたいとの事です)
私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。
やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか?
また、来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか?
その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか?

もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

>やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか?

まず、サラ金の債務整理は弁護士を介するもののみではありません。
「特定調停」といって簡易裁判所が間に入って、債権者と話し合う方法もあります。この場合でも利息制限法で債務の引き直しをしますので、弁護士に依頼した場合と同様に債務額は減りますし、弁護士費用も不要です。「特定調停」で調べてみてください。

ただし、彼に持ち家等有る場合は、「特定調停」の話し合いが不調に終わると強制執行で、持ち家を取られてします可能性がありますので、その場合は、初めから「個人再生」手続を行いますが、その場合は弁護士が必要でしょう。

ただし、認識して欲しいのは、サラ金7社の多重債務ということは、基本的に彼には金銭管理の正常な感覚が欠如しているということです。ちなみに債務整理してブラックリストにのっても、闇金からはお金を借りられるし、5-7年後にはまた、サラ金から借金が出来るようになるということです。そのときに問題が再発する可能性があります。

もし、多重債務の原因はギャンブルなら、素人の「意思」や「愛」では回復は不可能なようです。

ギャンブル依存症の対策をしている病院もあります。
債務整理と同時に、精神面(依存症面)の改善も忘れずにどうぞ。
    • 0

着手金(凡そ5万円ほど)と初回相談料(30分5千円)を持っていけば、残りは分割で引き受けてくれる弁護士は多いですよ。

また、お住まいの都道府県の弁護士会ではクレジットサラ金の相談を専門に受けているところもありますので、問い合わせてみればいいのではないでしょうか。
日弁連のHPのURLを添付しておきますので、参考にしてください。
結婚の予定でもあれば、あなたが一緒いったほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • 0