30台前半の独男です。
世間では名の通った会社で勤続10年、年収も1000万以上ありますし、福利厚生も充実しています。(家賃補助が月10万など)
周りからはうらやましがられます。

でも実態は、朝6時に家を出て、二日に一度は午前様、土日サービス出勤がほとんどで、たまの休みは洗濯するのが精一杯。
試験勉強だの持ち帰り残業だの仕事一色の日々です。
(おかげでお金はたまりますけど。。。使わないし)

そこそこ食えればいいんです。
もっとゆとりある、フツーの人生を送りたいと真剣に転職を考えているんですが。。。甘いでしょうか。
(転職希望先からはあっさり内定もらったのですが、給与は半減です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

甘いというよりももったいないと思います。


私は40歳代・男ですが、様々な理由で転職を繰り返し(最初は質問者さんと同様の理由で転職しました)今は年収300万です。
しっかり週休二日ですが、使うお金はありません(笑)。
私と比べては失礼とは存じますが、転職にあたっては、よほどの技術、スキルがないとかなり条件はダウンします。
転職希望先で質問者さんの思い描く生活が送れる保証はありませんし、また転職することにでもなれば、後は坂道を転げ落ちるような事態もあり得ます。
転職は他にやりたい仕事が見つかったときに考えても遅くないのではないでしょうか。
隣の芝生は本当に青く見えます。
いざゆとりができてみると結局何もしないで、却って生活のペースが乱れたりなんてこともあります。
上手くバランスの取れた職場が見つかれば良いのでしょうが、なかなか困難だと思いますよ。
じっくり冷静に判断されるべきでしょう。
    • good
    • 0

どちらが正しいとも言えませんが、私はゆとりを大切にしたい派ですね。

主人も同じ考えなので、共働きですがお互いに休みはしっかり休み、収入に関しては生活が出来ればそれでいいという感じですね。仮に質問者様が結婚されたとしても、あなた一人が生活の一切の金銭を稼がなければいけないというルールはありません。奥様と協力して生活ができればそれでいいんじゃないかなと私は思います。(妻に働いて欲しくない、千牛主婦でいたいという方もいると思いますが…。)

もちろんお金があればそれに越した事はないですけど、仕事一色になってしまうのはどうかなぁと思います。給料面などを目標としてがんばるのもいいですが、人生全てが仕事だったと言うのは少し寂しいかなというのが私の考え方です。

あとは実際に給料が減った時に、ご自身でどう感じるかという事ですね。半額近くに減ると、逆にショックに感じるかもしれません…。

あくまでも私の考え方ですが。
    • good
    • 0

人の価値観はそれぞれなので、私としての考えですが。



私はいくら給料がよくても、使う暇がないような仕事はいやです。人生は一度しかありません。今できること(旅行とか遊びとか)を今やらなければ一生やることはできません。
体がボロボロになるまで働いても、結局お金以外何も残らないかも知れません。

No.1の人は失敗したようですが、必ず失敗するということも無いと思います。

最終的に決めるのはあなた自身でしょうから、よく考えて決めてください。
    • good
    • 0

toolsさんが、今、独身だからこのようなことが言えるのだと思います。



例えばtoolsさんが30代で、結婚してて子供が2人いるのであったら、転職は考えられないと思います。

toolsさんが結婚を考えているのであったら、そのまま今の仕事を続けていくほうがいいのではないでしょうか。

転職したからといって、早く帰れるとは限りませんよー。

うちのダンナが同じでした。今、32歳。
2年前、同じ理由で転職しました。

しかし、今年になってからは2日に1度は午前様。土日は出勤で休みなしです。

なのに給料は手取りで20万弱。
せっかく転職したのに意味ありませんね。

最近では、私も共働きで疲れ果ててます。
ゆとりは大事ですが、給料も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5年後10年後はわかりませんが、新しい会社は夜8時にはほとんど帰っているそうですし、
月給30万あればなんとかなるかなぁ・・・と。

お礼日時:2005/09/25 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミックマーケットについて

コミックマーケットに興味があるんですが、関西に住んでるので、とても東京なんかに行けません。。。コミックマーケットは東京だけしかやってないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

コミックマーケットは他の方がおっしゃってるとおりです。

コミックマーケットにこだわらなければ、
関西でしたら、コミックマーケット後の
2006年1月8日(日)にCOMIC CITY 大阪57
というイベントがありますよ。
コミケも参加したサークルさんも
結構参加されてるのではないでしょうか?

No.4様がおっしゃるとおり初心者であれば
小規模のイベントから始めたり、
経験者と一緒に行ってもらったほうがいいですね。
あまりの人の多さに圧倒されちゃいますよ。
私も地元のイベントから行き始めて、
慣れている友人に連れて行ってもらいました。
いまはもう、一人で勝手にバンバン行ってますが。

参考URL:http://www.intex-osaka.com/event/index.html

Q転職の最終役員面接があっさり終わってしまったのですが・・・・

(1)書類選考→(2)一次面接、筆記試験二種→(3)SPI2→(4)役員面接、という流れで地方都市から東京の本社へ役員面接受けに行って参りました。交通費は先方負担です。
面接を担当した役員は二名。一人は人事担当ぽかったです。自己紹介から始まり、SPI2の性格検査から質問してるなと思う箇所が数箇所ありましたが、こちらからの質問タイムもなく、予定通り30分程でさらっと終了してしまいました。
給与については、一次面接の際現職の額を聞かれて「御社規定でお願いします」と回答し、内定後に配属や条件面での面談は別途あるようなのですが、地方からから呼びつけた割には・・・・、といささか拍子抜けしてしまいました。
この役員面接をどう判断していいものかいささか困惑しています。
似たような体験をされた方、人事ご担当の方等のコメントをいただければと思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には合格だと思います。
ただ、知人で同じ体験して落選した人も居ます。
その知人も、貴殿と同様に本社面接が形式的に終わり、大丈夫だろうとの覚悟で後日、落ちていました。
理由は不明ですが、最終選考で2名残っており知人ではない方が内定し、その内定の補欠に知人が居たと私は思います。
貴殿の場合は、他に選考者が居る状態で最終面接に望んだのでしょうか?
そうでなければ、合格の確立は高いと考えます。
良い結果がでると良いですね!

Qコミックマーケット77企業ブース ランティスブースについて。

こんにちは。
コミックマーケット77の企業ブースパンフレットをお持ちのかたに質問です。

コミックマーケット77の企業ブースにランティスは出展しないのでしょうか。
公式サイトには掲載されてなく、パンフレットも手に入りませんでした。

よろしければ教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

パンフレットは持っていませんが、普通に
コミックマーケット公式サイトに企業ブースに参加する企業が掲載されていますよ。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C77/C77kigyou/

こちらをみると、確かにランティスは参加していないようですね。
メディア系は、ジェネオン、アニプレックス、スターチャイルドくらいかと思います。

Q転職での源泉徴収票に関して 去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。 転職先

転職での源泉徴収票に関して

去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。
転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが、前職は海外の企業の為、源泉徴収票はありません。

このような場合、どのように対応すればよろしいのでしょうか?

海外に行く前の会社は日本で、5年前程になりますが、そちらから再発行してもらえばよろしいのでしょうか?

また前職では社会保険がなかったため、
雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが

入社時に源泉徴収票の提出を求められるのは、その年の年末調整に必要だからです。
書かれている通りだとすると、前職の給与は今年に入ってから支給されるわけではありませんから、提出する必要はないかと思われます。
再度入社する会社に確認されてみては如何でしょうか?

>雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?

ハローワークに行けば以前の番号で再発行してくれますが、5年空いているなら新規で番号を取得しても特に問題ないでしょう。
こちらも会社に確認して、どうしても前の番号が必要なのかどうか聞いてみては?

Qコミックマーケット カタログ84について

この前アニメイトでコミックマーケットのカタログ84ってのを発見しました。
手に取って見てみたんですが、後ろにバーコードがついておらず、ちょっと怖いのでやめました。
(すみません行った事も見たこともないので;;)
ところで、私が見たこのコミックマーケットカタログ84は無料なのですか?
有料でしたらおいくらぐらいするものなのでしょうか?
詳しい方よろしかったら教えてください;;

Aベストアンサー

ひょっとして「カタログ」って書いてあるから
ニッセンとかの通販カタログと勘違いしてるのかな?
コミックマーケットのカタログはカタログと書いてありますが有料です。
アニメイト等の書店売りだと2,400円です。

コミックマーケットがどんなものかご存知ですか?
最近は、開催されるとニュースとかでも取り上げられるので
大体こんなとこかな?ってアバウトに知ってる感じでしょうか?
コミックマーケットは世界最大規模の同人誌即売会です。
今回は東京ビッグサイトで8月10~12日の3日間開催されます。

で、そのコミックマーケットに参加するお店(サークルといいます)を
まとめたのがコミックマーケットのカタログです。
カタログを見ると、どこそこのサークルが何日目に参加していて
どこの場所で売ってるのか分かるようになってます。

コミックマーケットに入場するのは無料です。
カタログは自由購入です。買っても買わなくても入れます。
ただ、ビッグサイト全館を利用するほど規模の大きなイベントなので
カタログがないと何も分からないです。(会場の地図もカタログについてます)
当日、会場でも販売していますが、アニメイト等で事前に購入して
カタログの地図にチェックをして、当日は地図だけを持って参加される人が多いです。
カタログをご覧になって分かるでしょうが、書籍版は重いんですよね(^-^;)

バーコードがついてないのは、上手く説明できないのですが出版社を
通してないから…なのかな?
コミックマーケットのカタログは、同人誌のような個人出版に当たるんだと思います。
個人出版というにはちょっと規模がデカすぎますが…(^-^;)

もしコミックマーケットに興味があり、カタログ買ってみてもいいかなと思ったら
ぜひ購入して参加してみてください。
カタログにはちゃんと初心者さん向けの注意書きとかも事細かに書いてあります。
他に疑問に思ったことは、ここのサイトで「コミケ」とかで検索すると
色々参考になる質問や回答が見られます。

ひょっとして「カタログ」って書いてあるから
ニッセンとかの通販カタログと勘違いしてるのかな?
コミックマーケットのカタログはカタログと書いてありますが有料です。
アニメイト等の書店売りだと2,400円です。

コミックマーケットがどんなものかご存知ですか?
最近は、開催されるとニュースとかでも取り上げられるので
大体こんなとこかな?ってアバウトに知ってる感じでしょうか?
コミックマーケットは世界最大規模の同人誌即売会です。
今回は東京ビッグサイトで8月10~12日の3日間開催されます。

で、...続きを読む

Qあっさり過ぎる面接について

 先日、中途採用である企業の中途採用の面接を受けました。最初、仕事内容や給料、待遇について2時間ほど講義があり、その後面接を受けました。
 最初の説明でも、今回の一次面接の後、正社員希望の合格者は二次面接(最終は三次の社長面接)に進むと言われました。(面接官は取締役の方一名でした)
 そして臨んだ一次面接で面接官の方から、契約社員なら二次・三次を通さず、すぐに採用できるし、一年ほど契約社員でやってみて、それから正社員登用を目指したら良い。早ければ半年でも可能性はある。と、言われました。
 その後、HPにあった契約社員での給料を確認してみると、社会保険ありの、手取りはおよそ14万程度でしたが、その場で出された条件は、現在の状況(妻・子供一人)今の職場での月収(手取り23万)を保証。仕事の内容・社会保険・交通費は正社員と同条件。ボーナスは出ないが(正社員も一年目はボーナス無し)、一年後正社員登用されれば、契約社員での期間を反映して正社員一年目からもボーナスは出る。というものでした。
 現在、同業種の会社に6年間勤めた経験を考慮してくれたとも思いましたが、条件も良く、あっさり決まってしまった分、逆に不安です。
 何かこういう場合、裏があるのでしょうか?
 ちなみに社名は出せませんが、企業の情報としては、資本金約2億円。前年度売り上げ約80億円。従業員250名(契約社員除く)なので、変な会社ではないと思うのですが。
 よろしくお願いいたします。

 先日、中途採用である企業の中途採用の面接を受けました。最初、仕事内容や給料、待遇について2時間ほど講義があり、その後面接を受けました。
 最初の説明でも、今回の一次面接の後、正社員希望の合格者は二次面接(最終は三次の社長面接)に進むと言われました。(面接官は取締役の方一名でした)
 そして臨んだ一次面接で面接官の方から、契約社員なら二次・三次を通さず、すぐに採用できるし、一年ほど契約社員でやってみて、それから正社員登用を目指したら良い。早ければ半年でも可能性はある。と、...続きを読む

Aベストアンサー

否定的な意見が多いですが、採用する側からの意見を。
中途採用の場合、正直当たり外れが大きくリスクがあります。
そのため、当社は契約社員として採用し、6ヶ月程度を目処に優秀なものを
正社員登用するようにしています。他に契約社員として継続する人、やめてもらう人に選別しています。
 ところが、弊害もあります。
 契約社員で募集をかけますので、優秀な人材が集まりにくいわけです。
 そこで、上記のような対応をする会社が出てきます。(当社も考慮中)
 つまり、正社員(と契約社員)で募集をかけ、優秀なものを極少数正社員で採用し、リスクはあるが良さそうな人材は契約社員で採用し様子を見る。
 質問者様は、現時点では経歴・人物を見て、提示された条件でも採用したい人材と評価されているわけです。それ自体は心配要りません。
 しかし、正社員を保証されたわけでは有りませんので、結果を出すように
頑張って下さい。

 会社の信用性については、この採用方法とは関係無く、自分で評価することは必要です。

Qコミックマーケットのジャンルコードについて。

コミックマーケットのジャンルコードについて。

今冬のコミックマーケットに申し込もうと考えているのですが、
戦闘妖精・雪風(小説)の二次創作で申し込む場合は、
小説FCのくくりで大丈夫でしょうか?
それともSFに属するのでしょうか?

初めてなので迷っています。

Aベストアンサー

小説FC

もうすぐ開催される夏コミのカタログを見て下さい。
小説FCのジャンルで10以上の「戦闘妖精雪風」のサークルが参加します。

去年の冬コミも同様です。

SFでは見当たりません。(私が見落としただけかもしれませんが)

ただ、小説FCの日程で都合が悪ければ、SFで参加するのもありだと思います。
以前、私は別のSF小説の作品でですが、そうした事があります。
問題なく参加できました。

Q業界違いの転職(他業界に転職)

最近、転職活動をしております。失業して、3ヶ月になります。
年齢的にも34歳であり、なかなか思うようには再就職は難しいです。

一般的に、年齢が30才を超えると転業(他業界への転職)は難しいのでしょうか。
主に、不動産業界で従事して約9年間経験しましたが、業界不信で今後の生活設計が心配であります。
しかし、他業界へのチャレンジといっても簡単には進めません。

まず、他業界へ応募する段階で、書類選考で不採用や一次面接で不採用とかになります。
他業界へのチャレンジは諦めて、不動産業界での再就職を検討するほうがいいですか。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

いやはや私と瓜二つのご状況なので驚きました。
私は34歳不動産業界9年半経験、正直この業界にも疲れたので他業界と不動産業界7:3くらいで受けてきました。
他業界を受けるに当たっては、専門性を売りにしてもしょうがないので営業職としての成績を全面に打ち出しました。
結果ですが、他業界は全滅!やはり受かるのは不動産のみです。
書類選考はかなりの確立で通るのですが、前職での営業経験がリテール営業なだけに、一般的な法人営業では即戦力とはみなされません。
No.1の方のご意見にもあるように給与も低く設定され折り合いがつきません。
そしてもう腹をくくって不動産業界への復帰の方向で現在も続けています。
本当にやりたい業界とかがあられれば諦めるのはまだ早いかもしれませんが、なんとなく他業界ということであれば良い事は一つも無いかもです。

Qコミックマーケット配置用データ に修正液は使えるの

D.コミックマーケット 85 配置用データ に修正液は使えるのか?

コミックマーケット85への参加申し込みを考えている者です。

『 D.コミックマーケット 85 配置用データ 』という、薄い黄色の用紙について質問です。
用紙に、ボールペンで書き込んだ後で、字の間違いに気付きました。
(下書きもしていたのですが・・・)

この場合、修正テープ等を使用してもよいものでしょうか?


『 「コミックマーケット85」参加のご案内 』には、
鉛筆や色の付いたペンの使用は禁止とありましたが、
修正液や修正テープの使用については触れられていませんでした。
QandAなどのワードでググってもみましたが辿り着きませんでした。

ちなみに字を間違えた箇所は、
裏の「アンケート」の「(9)あなたの注目する同人誌作家1名と~ 」の、
作家名の欄です。

アンケートの欄なので、横に2本線を引き印鑑というのもおかしな気がして困っています。
もしくは、2本線を引き(印鑑ナシに)横に書き直すだけで何も問題無いのでしょうか?


運営に問い合わせるには、郵便でとなっているため
申込期間内に回答が得られない可能性があったのでここで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

D.コミックマーケット 85 配置用データ に修正液は使えるのか?

コミックマーケット85への参加申し込みを考えている者です。

『 D.コミックマーケット 85 配置用データ 』という、薄い黄色の用紙について質問です。
用紙に、ボールペンで書き込んだ後で、字の間違いに気付きました。
(下書きもしていたのですが・・・)

この場合、修正テープ等を使用してもよいものでしょうか?


『 「コミックマーケット85」参加のご案内 』には、
鉛筆や色の付いたペンの使用は禁止とありましたが、
修正液や修正テー...続きを読む

Aベストアンサー

修正液使えます。

「コミックマーケット85サークル参加申込書セット」の17ページの「コミケットプレス出張版(秘)申込ポイントの巻」を見て下さい。そこに、
「間違えたら、ホワイト(ミスノン等の修正液)&ミスして切っちゃったら裏からセローテープ等の使用OKです」
とあります。

Q転職に際して-上司への転職の相談-

転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。
まず、私の現状ですが、
現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。
来年早々に結婚を予定。遅くとも年内を目処に退社したい。
相手は同じ会社の同期だが、事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。
今後も同じロケーションで仕事ができそうにないということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。
以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。

悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば転職活動中ですなんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。
結婚相手が同じ会社ですからできるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。
年度始めに上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。
上司は
『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。

以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社時期を考えたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望しているとなると…正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。
もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。
やはりやり方としてよくないのでしょうか?

転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。
まず、私の現状ですが、
現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。
来年早々に結婚を予定。遅くとも年内を目処に退社したい。
相手は同じ会社の同期だが、事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。
今後も同じロケーションで仕事ができそうにないということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くこ...続きを読む

Aベストアンサー

彼と相談した方がいいでしょう。
第三者からして、やり方は共感できますよ。
でも、分からない事があります。

・いつ結婚するのか?

結婚しても仕事をしたいのならば、彼と相談してはどうでしょうか?
貴方が彼のそばに居たいと思ってるだけで、空回りしてる話の様に
思えます。

遠方であっても同じ会社の彼は、何をしてるんでしょうね?
彼は結婚は予定であって、実現したくないと思ってるのでしょうか
意識確認された方がいいと思います。もう少し明確になってから
上司に相談した方が、いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報