この人頭いいなと思ったエピソード

30台前半の独男です。
世間では名の通った会社で勤続10年、年収も1000万以上ありますし、福利厚生も充実しています。(家賃補助が月10万など)
周りからはうらやましがられます。

でも実態は、朝6時に家を出て、二日に一度は午前様、土日サービス出勤がほとんどで、たまの休みは洗濯するのが精一杯。
試験勉強だの持ち帰り残業だの仕事一色の日々です。
(おかげでお金はたまりますけど。。。使わないし)

そこそこ食えればいいんです。
もっとゆとりある、フツーの人生を送りたいと真剣に転職を考えているんですが。。。甘いでしょうか。
(転職希望先からはあっさり内定もらったのですが、給与は半減です。)

A 回答 (14件中11~14件)

甘いというよりももったいないと思います。


私は40歳代・男ですが、様々な理由で転職を繰り返し(最初は質問者さんと同様の理由で転職しました)今は年収300万です。
しっかり週休二日ですが、使うお金はありません(笑)。
私と比べては失礼とは存じますが、転職にあたっては、よほどの技術、スキルがないとかなり条件はダウンします。
転職希望先で質問者さんの思い描く生活が送れる保証はありませんし、また転職することにでもなれば、後は坂道を転げ落ちるような事態もあり得ます。
転職は他にやりたい仕事が見つかったときに考えても遅くないのではないでしょうか。
隣の芝生は本当に青く見えます。
いざゆとりができてみると結局何もしないで、却って生活のペースが乱れたりなんてこともあります。
上手くバランスの取れた職場が見つかれば良いのでしょうが、なかなか困難だと思いますよ。
じっくり冷静に判断されるべきでしょう。
    • good
    • 0

どちらが正しいとも言えませんが、私はゆとりを大切にしたい派ですね。

主人も同じ考えなので、共働きですがお互いに休みはしっかり休み、収入に関しては生活が出来ればそれでいいという感じですね。仮に質問者様が結婚されたとしても、あなた一人が生活の一切の金銭を稼がなければいけないというルールはありません。奥様と協力して生活ができればそれでいいんじゃないかなと私は思います。(妻に働いて欲しくない、千牛主婦でいたいという方もいると思いますが…。)

もちろんお金があればそれに越した事はないですけど、仕事一色になってしまうのはどうかなぁと思います。給料面などを目標としてがんばるのもいいですが、人生全てが仕事だったと言うのは少し寂しいかなというのが私の考え方です。

あとは実際に給料が減った時に、ご自身でどう感じるかという事ですね。半額近くに減ると、逆にショックに感じるかもしれません…。

あくまでも私の考え方ですが。
    • good
    • 0

人の価値観はそれぞれなので、私としての考えですが。



私はいくら給料がよくても、使う暇がないような仕事はいやです。人生は一度しかありません。今できること(旅行とか遊びとか)を今やらなければ一生やることはできません。
体がボロボロになるまで働いても、結局お金以外何も残らないかも知れません。

No.1の人は失敗したようですが、必ず失敗するということも無いと思います。

最終的に決めるのはあなた自身でしょうから、よく考えて決めてください。
    • good
    • 0

toolsさんが、今、独身だからこのようなことが言えるのだと思います。



例えばtoolsさんが30代で、結婚してて子供が2人いるのであったら、転職は考えられないと思います。

toolsさんが結婚を考えているのであったら、そのまま今の仕事を続けていくほうがいいのではないでしょうか。

転職したからといって、早く帰れるとは限りませんよー。

うちのダンナが同じでした。今、32歳。
2年前、同じ理由で転職しました。

しかし、今年になってからは2日に1度は午前様。土日は出勤で休みなしです。

なのに給料は手取りで20万弱。
せっかく転職したのに意味ありませんね。

最近では、私も共働きで疲れ果ててます。
ゆとりは大事ですが、給料も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5年後10年後はわかりませんが、新しい会社は夜8時にはほとんど帰っているそうですし、
月給30万あればなんとかなるかなぁ・・・と。

お礼日時:2005/09/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!