ネイキッド型に乗っているものです。
気候の良い時は半帽でデコ全開に走っていたのですが、
さすがに最近寒くなりました。

おすすめのヘルメット、または防寒対策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


 冬のバイクは寒いですねー。私は東京なので厳冬期でもバイク通勤です。
 寒さ対策ですが、ヘルメットはフルフェイス。私はARAIが個人的に好きです。手袋は、アウトドア用の5,000円くらいの物で、ごわごわしなくて運転操作に支障のない物を使っています。結構問題になるのが、首です。対策は、首も暖かいトップスを着るか、そうでないときは割り切ってマフラーをつけることです。マフラーがあると無いとでは全然違いますよ!トップスは、私はダウンジャケットとか、MA-1とかを着ています。ボーダーウェアも良いです。足にはこれまたアウトドア用のナイロンの綿入りのカーゴパンツみたいなやつを着ています。これも必需品です。ちなみに、わたしもネイキッドに乗っています。私はいかにもライダーっぽい格好が苦手なので、普通のタウン着を中心に、バイクとのトータルコーディネートを楽しんでいます。
    • good
    • 0

僕の防寒対策はとにかく厚手のトップス(上着)


を買う事です。
今年はALPHAのN3Bを購入したんですけど
かなりあったかいです。
それに老舗なので作りもしっかりしていますし
何より長持ちするらしいです。←友達(は3年間は余裕でもつといってました
値段はそこそこしますが一生もの?と考えれば安いと思います。
それにネイキッド型でしたら結構似合うと思います。
HONDA?のネイキッド4気筒のものに乗っている友達の姿を見て
買いましたから。
もしものためにアドレス出しておきます。
ここは対応が早いからお勧めです。

参考URL:http://www.casual.co.jp/alpha.htm
    • good
    • 0

 冬のバイクは確かにあんまり薦めないのですね。

寒いのもあるけれど、結構都内でも日陰は路面が凍っていたりするので危険なのです。それとあんまり着込んでモコモコになっていると身がるではないですし。
 ヘルメットは、普通のシールド付きジェットや、フルヘルであればそんなに違いはないと思います。
 ネックウォーマーとかそういうのでいいんじゃないですか。ウエアはやっぱりバイク冬用っていうのが結局普通のダウンやスキーウエアより暖かいです。
 お金があればやっぱりバイク用ウエアが良いよと言うつまんな回答でごめんなさい。でもやっぱり専用ウエアが一番暖かいんだもん。
    • good
    • 0

ネイキッドって400cc(又は250cc)でしょうか??


半帽って、俗に言う半キャップってヤツでしょうか??
半キャップってヤツは125cc以下用ですから、大きいのに乗る時には、きちんとしたヤツを選びましょう(違っていたらご免なさい)
単純に寒さ対策なら、フルフェイスタイプに成ると思います。
頭の形も個人差があるので、一概にどれが良いとはここでは言えないので、品揃えの多いお店で試着して見るのが一番だと思います。
同じサイズでも、メーカーやモデルによって装着した時の感じが違います。
更に防寒対策として、ヘルメット下からの風の巻き込みに対して、顔の下半分を大きめのバンダナを三角に折り覆う→アゴ下に垂れた部分をネックウォーマで抑える。専用のマスクも売っていますが、こうしておけば顔は大丈夫ですが、シールドが曇りやすくなるのと、顔に跡が点く可能性があります。
あとは、首、手首、足首からの風の侵入を止めるのが効果的です。手袋と袖口(又は靴と裾口)に透き間ができそうな時は、そこだけサポーター(\100Shopので可)をしておけば、かなり違います。
    • good
    • 0

お勧めのヘルメットはSHOEIのX8-Rです。



防寒対策はとにかく風を通さない格好をすることが大事だと思います。手袋も手首の部分がしめることの出来るもの(スノボの手袋とか)。
とにかく厚着をすることですね。

私の場合基本的には冬にバイクは乗りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qネイキッドのヘルメットについて

えっとタイトルの通りなのですが、今自分はXJR400に乗ろうと考えていてヘルメットはどんなのがいいかな~と悩んでいます。今のとこジェットを買おうかな~なんて思っていますが見た目を考えるとちょっとな~なんて気もします。
みなさんはネイキッドではどのようなヘルメットをかぶっていますか?またネイキッドに乗ってる人はどんなヘルメットをかぶっている人が多いかなんてのを教えていただけたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

条件が許せばフルフェイス(スネル規格のもの)をお勧めします。
私は以前、本気で走りそうな気分のときはフルフェイス、ツーリング&街乗りはジェットと使い分けていましたが、ジェットでコケたとき顎を強打して、所謂「足に来る」って状態を経験してからジェットが怖くて被れません。あの開放感は魅力的なのですが・・・

>ネイキッドに乗ってる人はどんなヘルメットをかぶっている人が多いか
という質問なのですが、こちらの地元では見事に3分割されてますね。

走る人(もしくは走る人風の人)はフルフェイス、ツアラーもしくはチョイ乗りの人のジェット、アンちゃんの半キャップといったところだと思います。

余談ですが、珍走はスカスカのフルフェイス、引っ掛け半キャップ、頭蓋骨の3系統のヘルメットに分かれています(笑)

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qネイキッド 走るとカタカタと音が・・・

車初心者ですみませんが。ネイキッドに乗っています。走るとカタカタと小さい音がします。修理に出そうと思っていたところ、ダイハツより同車種に“トランスファのインプットシャフトのオイルシール摺動面に荒れたものがあるため、長期間にわたり継続使用すると変速機のオイルが移動して副変速機の呼吸弁から徐々にオイルがにじむ恐れがある”ので点検にきてくださいとハガキがきました。ハガキの不具合とカタカタという音は関係あるものでしょうか?点検にいく前に確認したく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。

私もダイハツの車(社用車のミラ、自家用のムーブ等)で走行時カタカタと小さい音がして原因を追究してみましたら、

(1)ダッシュボード内の配線が干渉しており振動で異音がしていた。

解決策としては、その部分を薄いスポンジで覆う。

(2)ダッシュボードの樹脂構成部品の緩み。

解決策としてネジの増し締め、場所が分かり増し締めで解決しない場合はシリコン等でコーキング。

(3)基本的な事ですが、グローブBOXに音源になるような小物が入っていないチェックする。

(4)エンジン等の異常

いずれにしてもディーラーに行き、走るとカタカタと小さい音がしますと伝えた上で整備士に同乗してもらい見極めしてもらって下さい。

丁度リコールのハガキが来ており良い機会なのでお願いして確認されてはと思います。


くれぐれも異音に気を取られ事故を起こさないように注意してください。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Q寒い時期、バイク乗るときの防寒対策どうしてます?

この時期、毎年バイク乗るときの上着に迷います。いっちょ奮発して、バイカーの良く着てるジャケットでも買ったろか~!!とは思うんですが、何しろ学生で金がないもので、ためらっています。そこで、代用となるような街着にも対応していて、さらに防水対策もされている服はないですか?僕は、スノボーウェアが良いかなっと思っているんですが・・・

Aベストアンサー

 一昨年の冬、画期的なウェアを発見しました。
 それはフリース+レインウェアです。

 バイク乗りである以上レインウェアはお持ちと思いますが、下にフリースを着て、その上にレインウェアを着ます。フリースは驚異的に暖かいですが、しかし通風がよい為にそのままではバイクには乗れません。そこで上に風を通さないレインウェアを着るワケです。
 レインウェアは高価なゴアなどより、風が全く通らないビニールのゴワゴワの安物が最良です。
 また、フリースもノースポールなどの高級なモノを買う必要はありません。作業服屋などで買える¥ン百円のペラペラのモノで十分です。もし足りなければ、安いフリースを更に重ね着すればよいだけです。

 ワタシは一昨年、昨年と、UNIQLOのフリースと¥3800のビニールのレインウェアだけでふた冬過ごしましたが、全く問題ありませんでした。バイクには20年以上乗っていますが、これほど安く暖かい上着は知りません。
 勿論レインウェアを脱げば街着として全く問題ありませんし、どちらもガンガン洗濯出来るモノですし、仮にコケてビリビリになっても一向に気になりません。また、最初からレインウェアを着ているので、ツーリングなどではズボンを持っていくだけになり、荷物の軽減にもつながります。

 これはお勧めです。

 一昨年の冬、画期的なウェアを発見しました。
 それはフリース+レインウェアです。

 バイク乗りである以上レインウェアはお持ちと思いますが、下にフリースを着て、その上にレインウェアを着ます。フリースは驚異的に暖かいですが、しかし通風がよい為にそのままではバイクには乗れません。そこで上に風を通さないレインウェアを着るワケです。
 レインウェアは高価なゴアなどより、風が全く通らないビニールのゴワゴワの安物が最良です。
 また、フリースもノースポールなどの高級なモノを買う必要は...続きを読む

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q250ccネイキッドと400ccネイキッド

こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

Aベストアンサー

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki251-400.htm

以上のように、車種、年式と比べる相手次第ということです。
ただ、排気量大きいほうが低回転で力があり、パワーバンドも
広いのでギアチェンジの忙しさは少なく運転は楽。

250CCでも、VTRの前モデルVTZなら43か40PSあるので
加速・最高速比べたらギア比と馬力で当然VTR<VTZとなりますが
バリオスやバンディット、ジェイド、ホーネット、ジールに
比べれば超高回転型でない分、乗りやすく、それなりに
回す楽しさもあります。音やエンジン構成は好き好きです。
GB250クラブマンやSRX250の空冷単気筒,2気筒のSRV250(ビラーゴの
エンジンがベース)も約30PSあり、鼓動を楽しみながら
そこそこ走るには向いているかもしれません。

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki2...続きを読む

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Qこの寒いのに夜間バイクで走っている方。

寒くないんですか?
どんな防寒対策をしているんですか。
でもやっぱり本当の所、正直な本音は寒いですよねぇ。

Aベストアンサー

8です。ハーレーのヒーテッドのウェアとかグローブとかを使ってます。
コネクティングハーネスで車体のバッテリーから電源供給です。
見た目はペラペラの綿入りジャケットとかシャカパンに見えるんだけど、そのまま着ても生地が温かいんで、ヒート入れると正直結構暑いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報