ネイキッド型に乗っているものです。
気候の良い時は半帽でデコ全開に走っていたのですが、
さすがに最近寒くなりました。

おすすめのヘルメット、または防寒対策はありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

冬のバイクは寒いですねー。私は東京なので厳冬期でもバイク通勤です。
 寒さ対策ですが、ヘルメットはフルフェイス。私はARAIが個人的に好きです。手袋は、アウトドア用の5,000円くらいの物で、ごわごわしなくて運転操作に支障のない物を使っています。結構問題になるのが、首です。対策は、首も暖かいトップスを着るか、そうでないときは割り切ってマフラーをつけることです。マフラーがあると無いとでは全然違いますよ!トップスは、私はダウンジャケットとか、MA-1とかを着ています。ボーダーウェアも良いです。足にはこれまたアウトドア用のナイロンの綿入りのカーゴパンツみたいなやつを着ています。これも必需品です。ちなみに、わたしもネイキッドに乗っています。私はいかにもライダーっぽい格好が苦手なので、普通のタウン着を中心に、バイクとのトータルコーディネートを楽しんでいます。
    • 0

僕の防寒対策はとにかく厚手のトップス(上着)

を買う事です。
今年はALPHAのN3Bを購入したんですけど
かなりあったかいです。
それに老舗なので作りもしっかりしていますし
何より長持ちするらしいです。←友達(は3年間は余裕でもつといってました
値段はそこそこしますが一生もの?と考えれば安いと思います。
それにネイキッド型でしたら結構似合うと思います。
HONDA?のネイキッド4気筒のものに乗っている友達の姿を見て
買いましたから。
もしものためにアドレス出しておきます。
ここは対応が早いからお勧めです。

参考URL:http://www.casual.co.jp/alpha.htm
    • 0

冬のバイクは確かにあんまり薦めないのですね。

寒いのもあるけれど、結構都内でも日陰は路面が凍っていたりするので危険なのです。それとあんまり着込んでモコモコになっていると身がるではないですし。
 ヘルメットは、普通のシールド付きジェットや、フルヘルであればそんなに違いはないと思います。
 ネックウォーマーとかそういうのでいいんじゃないですか。ウエアはやっぱりバイク冬用っていうのが結局普通のダウンやスキーウエアより暖かいです。
 お金があればやっぱりバイク用ウエアが良いよと言うつまんな回答でごめんなさい。でもやっぱり専用ウエアが一番暖かいんだもん。
    • 0

ネイキッドって400cc(又は250cc)でしょうか??

半帽って、俗に言う半キャップってヤツでしょうか??
半キャップってヤツは125cc以下用ですから、大きいのに乗る時には、きちんとしたヤツを選びましょう(違っていたらご免なさい)
単純に寒さ対策なら、フルフェイスタイプに成ると思います。
頭の形も個人差があるので、一概にどれが良いとはここでは言えないので、品揃えの多いお店で試着して見るのが一番だと思います。
同じサイズでも、メーカーやモデルによって装着した時の感じが違います。
更に防寒対策として、ヘルメット下からの風の巻き込みに対して、顔の下半分を大きめのバンダナを三角に折り覆う→アゴ下に垂れた部分をネックウォーマで抑える。専用のマスクも売っていますが、こうしておけば顔は大丈夫ですが、シールドが曇りやすくなるのと、顔に跡が点く可能性があります。
あとは、首、手首、足首からの風の侵入を止めるのが効果的です。手袋と袖口(又は靴と裾口)に透き間ができそうな時は、そこだけサポーター(\100Shopので可)をしておけば、かなり違います。
    • 0

お勧めのヘルメットはSHOEIのX8-Rです。

防寒対策はとにかく風を通さない格好をすることが大事だと思います。手袋も手首の部分がしめることの出来るもの(スノボの手袋とか)。
とにかく厚着をすることですね。

私の場合基本的には冬にバイクは乗りません。
    • 0