アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年かすぐに風邪をひいてしまい、一度ひくと長引くようになりました。
ビタミンをとるとよいなどいろいろな人からアドバイスはもらうのですが、
風邪をひきにくい体づくりにはどんなことを心がければよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

意外なことですが、低体温だと風邪を引きやすいです。これは、体温が下がると免疫機能が鈍くなるからです。

低体温の原因としては、朝食抜き、ダイエット、筋肉の量が少ない、運動不足、朝寝坊(夜更かし)などが代表的です。

ですから、ビタミンの補給というのは、一時的な応急処置で、併せてこれらを解消し、体温を上げるようにしないと風邪を引きやすくなります。

思い当たる事、多分あるでしょう。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず運動不足ですね。それで筋肉も少ないです。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:16

皆さんのお答えでお分かりだと思いますが、


基本体力・免疫力強化は簡単に手軽に・・・とは行きませんが、

其の過程で風邪症候群に罹患した場合の方法:
ビタミンだと
「VA」が一番体内に微生物の中の風邪症候群の原因となる寄生体が入る粘膜部分を強化します。(大量長期摂取不可)
「VC」:アスコルビン酸として高濃度のが売られています。細胞と細胞の間の結合を強力にします。
「VE」日本で昔々最初に出てきたときは(エーザイが)動物の妊娠ビタミンとして登場しました。各物質を身体の隅々迄送るのに必要です。

これら三つは今は誰でも知っている抗酸化物質でもあります。

特に、ビタミンCを風邪と思われたら、すぐに500mgを経口摂取します。 更に30分後に同量・・・・で、下痢をしなければ、更に30分後に同量・・・・を繰り返し、下痢を始めた量が其の時に必要なVCの量です。此の方法で最初の一回か二回で下痢をする人も少数ですがいますが、其の場合は他の方法を取ります。

VBも取れるなら摂取した方が宜しいです。

昔々と違い、今の食物はなかなか人間に必要な物質を含有しておりませんし、VCを500mgなんて量を取り入れようとすると食事でおなかがパンクしてしまいます(;^_^A

これら現在一般的に免疫力・体力向上方法を数年持続しても自分で満足出来るほどの健康に成らない人もいます。
これには他の方法がありますので、もし免疫力・体力が向上しなければ数年後に・・・。(^O^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビタミンなんてと簡単に考えていましたが、重要ですね。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:25

体内の免疫力が低下するから風邪をひくのです・・


(ウィルス性の物:インフルエンザを除く)

免疫力を低下させる要因を探れば、おのずと回答がでてきます。

1 体力の低下
(1)栄養不足
(2)体力的疲労

2 ストレス

実は以外と2が根本的な原因の場合が多いです。
栄養不足は別として、疲れ、寝不足・・なんてのも強烈なストレスをためるものですよね・・

冷え・・なんてのも、寒いから・・というより、急激な温度変化に体がついていかない・・って言う場合の方が多いと思います。
これも、ストレスの一因ですよね・・

風邪をひいたから、頭痛、のどの痛み・・当然です
しかし、逆パターンもあります。
頭の痛み、のどの痛みがストレスを呼び、それがもとで風邪をひく・・みたいなケースです。


ストレスというと、なんか精神的にイライラ・・というようなものを想像しますが、実は意識しないところで、精神的に負担を与えているケースのほうが影響は大きいです。

しかも、ストレスがそんなに免疫に影響するのか??とお思いでしょうが、かなりの部分でおおありです(時間単位で免疫力が変化します)


・・で、いろんな方が言われる対処法はじつは、この辺をいかに避けるか?という物が結構多いです。

自分の体質をまず分析してみてください
過去、風邪をひいた時はどのような状態であったのか?

疲れていた・・疲れにくい体質への改善(体力面、栄養面)
湯冷めした・・温浴効果をもって改善、マッサージなどによる血行改善
寝不足・・・寝具、寝室の環境改善、生活パターンの改善。栄養補給

などなど・・こういうのは人それぞれですので、一概に「これ」と言うのはなかなかありません。他人には良くても自分にはのケースも多いです。

その前に、「こういう状態になると、やばいな」・・というものがわかると大分対策が見えてきます。

ひとつには、やはり、栄養面での改善が大きな柱ですね
もう一方は、血行の良化が効果が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体力が不足していたり、ソファーでそのまま寝てしまったり・・・といろいろ思い当たることばかりです。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:23

殆どの方が下で回答されていますので、後は私が実践しているちょこちょこっとした健康法を一つ…。

(^^ゞ
お風呂から上がる時に、冷たい水を浴びるんです。
もちろん、あまり無理して氷水みたいなものをざば~~っと浴びたら心臓に悪いので、最初は少しずつ実践して下さい。
湯冷めの防止になって、体がぽかぽかするんですよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと怖いですががんばってみます。

お礼日時:2001/11/14 21:21

ビタミンCをとるといいと聞きます。

免疫力も弱っていると思うので、軽い運動をして、規則正しい生活を送るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不規則な生活です。不健康な生活を整えていくことが一番ですね。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:20

風邪をひきにくい体を作るにはやはり日ごろから適度な運動をすることが大切ではないでしょうか?


私は水泳をしていますが、風邪をひくことは確かにありますが、ほっておけばすぐ直ります。薬や栄養補助剤でどうにかしようと考えず、自分自身の体づくりからはじめられてはどうですか?
ちなみに水泳はお勧めです。最初はとてもきついかもしれませんが、継続こそが大事だと思います。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運動不足です。やっぱり体を少しは鍛えないといけませんね。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:18

体力の有無が大きく左右すると思いますが予防法としてはイソジンによるうがいです。

薬局店で購入できます。私はこれを愛用して6年くらいなりますが一度も風邪ひいてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は特にのどが弱いので参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!