プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズをネットで買った方が安いのでネットで買おうと思い、
病院でコンタクトレンズの処方箋を出してもらおうと思いましたら、処方箋を出すがコンタクトは病院で買うように言われました。
値段はネットで買うよりも一箱1000円位高いです。
処方箋だけは出せないと言われました。
理由は悪用された場合の責任がとれないとの事です。
ネットでコンタクトレンズを買った事のあるかた、
処方箋どうしましたか?

A 回答 (6件)

またまたですが、ご指名ですので。



眼鏡とコンタクトの併用ですので、購入量としてはそれ程多くありません。

ただ、ん~。5,6年以上前から利用していますが、トラブルらしきモノはありません。

始まりは、円高の時期でしたので国内で購入するよりも格段に安く手に入った事と
眼科で待たされ、購入店で待たされるより、(配送の期間がありますが)事前に発注すれば、自宅まで配送してくれる便利さからでした。

今現在は、当時に比べて円安になり価格的なメリットはないですが、手軽さではまだまだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
手軽さでいけばメリットはありますねー。
いろいろ調べてみて購入するか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 19:57

海外サイトでは,処方箋は必要ありませんが,どのサイトでも異常を感じた場合などは,眼科医の診察を受けるように注意書きがあります。

また,定期的な診察と使用方法にあっては,自己責任となります。

参考URL:http://www.trade-assist.net/ope.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/26 19:38

自己責任m(._.)m



参考URL:http://www.web-lens.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ちなみに一つ質問ですが過去にこのサイトで注文してトラブルなどはありましたか?
よろしければお答えお願いします。

お礼日時:2005/09/26 19:35

海外のサイトから買っています。

処方箋は不要です。

但し、完全に自己責任でと言うことでお願いします。
メンテナンスは基本に忠実に、少しでも異常を感じたら眼科医へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その海外のサイトを教えてもらう事はできますか?

お礼日時:2005/09/26 17:58

自分のところでコンタクトレンズを扱い、それ以外の購入は認めないという病院は確かにあります。


しかし、基本的には処方箋とコンタクトは別物なので、出さない方がおかしいのです。
たとえば、カゼなどで病院に行ったら、処方箋をもらい、薬局は別ですよね?その薬局にはどこの病院の処方箋でも扱いますってなっていませんか?
だいたい悪用されるという前提がおかしいですね。

眼科の中にも処方箋のみを出してくれる、良心的な病院もありますので、根気よく探してみてはどうですか?
また、中にはネットで買うより安い眼科もありますので・・・私はそこを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出してもらえるもんだと思っていたらダメでしたので
なんで?
もしかしてコンタクトの会社となにか取引でも?
他の所を根気よく探してみます。

お礼日時:2005/09/26 17:37

サイトにもよると思いますが、私が買ったところでは処方箋が不要です。



コンタクトの度数やカーブなどの数値を選択すれば購入できます。
つまり、それらさえ分かれば誰でも買えます。

ちなみに http://www.lensmode.com/index_pc.html
ここですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律が変わって処方箋がないと買えないと聞きましたが大丈夫でしょうか?
後で捕まったりしないでしょうか?

お礼日時:2005/09/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!