親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

人間も含めていろいろな生物の水分量または体重に占める割合を知りたいのですが、資料とかないでしょうか。

A 回答 (2件)

小学生が対象となると.特殊教育になってしまいます(受験教育や学校教育に不向き.中学校の化学の教科書としてはケムスの化学が有名.生物の教科書名は忘却.物理の教科書はISSP物理だったような気がします)が

中学校の生物関係の副読本がよいでしょう。
私は.絵がきれいな本を適当にみて与えましたので.中学校に出かける時があったらば.図書館内の適当な本を眺めて.見つけるしか方法はないと思います。
    • 1

食品成分表

では答になりますか?。大体50%前後が水分でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。
実は、小学校の理科の学習の中で教材として使いたいと思っているのです。
ねらいとしては、人間や動物、植物の水分量を知り、体がたくさんの水分で
満たされていることから、水との関わりを追求するきっかけにするためです。
また、何かいい資料とかありましたら、宜しくお願いします。