アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TTL回路の基本回路について教えてください。
おおまかでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひょっとしたら、デジタルICの基本回路形式には、DTL NANDゲート,HTL NANDゲート、TTL NANDゲート、C-MOS NANDゲート、その他がありましたが、そのTTL NANDゲートの基本回路形式の意でしょうか。


もしそうでしたら、transistor transistor logicの略です。
入力トランジスタには、マルチエミッタトランジスタと呼ばれる一つのベース拡散の中に多くのエミッタを拡散してあります。
別々のトランジスタのベースおよびコレクタを共通接続し、それぞれのエミッタを入力とするものよりかなり小型化できて、コレクタ容量などが小さく出来るので、スピードが速くなります。
見当違いかな?補足要求のほうが良かったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問内容をもう少し詳しく書いた方が良かったですね。すみません。

お礼日時:2001/11/18 23:07

TTLというのは「トランジスタ-トランジスタ-ロジックIC」の事を言ってみえるんですよね?



基本回路といってもTTL-ICは基本型だけで百種類以上もありその全てが異なっていますから一言で説明することはちょっとできません。非常にかみ砕いた言い方をすれば、比較的単純な作業をするためのICの一種と考えれば良いと思います。

全ての略配線図や動作をご覧になりたいのならCQ出版から発行の「TTL-IC規格表」をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問内容がおおざっぱでした。すみません、今度はもう少し調べてから質問します。

お礼日時:2001/11/18 23:10

質問の意味がちょっとわかりにくいのですが、IC内部の回路ということでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!