慢性鼻炎で医師に手術(レーザー)を勧められています。
一年毎に手術が必要とのことですが、他に治療法は
ないのでしょうか?
現在、2時間毎に点鼻薬を使用している状態です。

すみません、前回の質問は慢性鼻炎の間違いでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし他の選択肢が知りたければ、他の病院にかかるのが一番でしょう。

病院の中にはもうけを第一に考えているところもあります。あなたがいやなのでしたら、命にかかわるものでもないと思われるので、する必要はありません。
    • good
    • 0

レーザーでなければあとは、下甲介切除術か、粘膜下下甲介骨切除術でしょう。


どちらも観血的な治療で、入院は必要です。

では、主治医の先生とよく相談してくださいね。
    • good
    • 0
  • 慢性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性鼻炎とはどんな病気か  鼻の粘膜が慢性的に赤く、はれている状態です。副鼻腔炎(ふくびくうえん)を伴うものは含みません。血管収縮薬に反応して鼻づまりがとれれば、慢性単純性鼻炎です。血管収縮薬を噴霧しても鼻の粘膜のはれがとれない場合は、慢性肥厚性鼻炎(まんせいひこうせいびえん)と呼びます。 原因は何か  ウイルスや細菌感染による急性鼻炎を繰り返した場合、あるいは長引いた場合に起こります。また鼻中隔弯曲...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のアレルギー性鼻炎について

私は幼少の頃、アレルギー性鼻炎と診断されて、現在は26歳の女性です。
大学生までは埃っぽいところや、友人の家などに招待されたり、旅館などに宿泊すると猛烈なアレルギー反応で鼻水とくしゃみにやられていました。
が、大人になってくるに連れて症状が良くなってきて、風邪のひきはじめはいつも鼻からだったのが喉からになり、体質が変わりました。

ここで質問です。
1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな薬を処方されていますか?前回風邪を引いて、かかりつけを受診した時はネオマレルミンという薬を処方されましたが、これは風邪用ですか?またはアレルギー性鼻炎用ですか?

3、最近、処方箋がなくてもアレグラというアレルギー性鼻炎の薬が購入できるようになったようですが、ネオマレルミンと何が違うのでしょうか?

アレルギー性鼻炎の方や薬に詳しい方のご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギー鼻炎持ちです。

1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや体調不良の際に現れることもあります。

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな薬を処方されていますか?前回風邪を引いて、かかりつけを受診した時はネオマレルミンという薬を処方されましたが、これは風邪用ですか?またはアレルギー性鼻炎用ですか?

この薬の主成分は、アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン薬ですので、アレルギー性鼻炎などを抑える薬です。ただ、そもそも「風邪」に効く薬(風邪そのものを治す薬)というものはなく、医師に相談しても、諸症状の緩和薬をだしてくれるだけです。たとえばのどが痛ければその症状を和らげる薬を出す、などです。

質問者様のかかりつけ医なら、アレルギーのことは知っているでしょうから、あらかじめヒスタミンを処方したのでしょう。

鼻炎の症状の緩和というより、アレルギー対策の薬ですが、症状の緩和という点からは同じことです。

3、最近、処方箋がなくてもアレグラというアレルギー性鼻炎の薬が購入できるようになったようですが、ネオマレルミンと何が違うのでしょうか?

薬剤師ではないので、説明は難しいですが、アレグラは抗ヒスタミン薬の中では眠気などの注意がない薬剤、といのが一番の特徴のようです。しかし、薬というのは副作用も含めて様々な効果や禁忌がありますので、医師の診断をしないで、軽々にこれがいい、あれがいい、とはいえません。

他の薬を服用している場合は、使えないこともありますし、妊娠中には使えないとか、さまざまな問題があります。

強いていうなら、アレグラは最初の頃に作られた抗ヒスタミン薬の副作用がなるべくでないようにしたものである、ということです。ただし、別の副作用はありますので、薬剤師などと相談して使用することをお勧めします。

アレルギー鼻炎持ちです。

1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや体調不良の際に現れることもあります。

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな...続きを読む

Qいぼ痔のレーザー日帰り手術をしました。 手術してから25日経ちましたが

いぼ痔のレーザー日帰り手術をしました。 手術してから25日経ちましたが 排便のときの痛みがすごく辛いです。 薬で柔らかくしていますが、とにかく排便は痛くて怖いです。排便後も痛みはしばらく続きます。
やはり完治するまでは仕方が無いのでしょうか? それとも患部の直りが遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

レーザー手術はどんなものか知らないのですが、
小生は通常の切除手術を受けました。術後の排便は
怖いので、翌日は出せませんでしたが、いつまでも
そんなわけにいかず、2日後に覚悟を決め、出しました。
痛かったけど3~4日くらいで排便痛は気にならなく
なりました。術後21日入院して、退院時には
全く快調そのものです。

で、25日経過しても痛みがあるのは、個人差であっても
おかしいと思います。日帰り手術ならそんな重症ではないと
思うので、アフターケアをきっちりしていればもう痛みは
感じない時期になってるはず。
痔ろうではもっと時間がかかる場合がありますが。(延べ3か月
入院してる同室の方がいました) 痛いのは傷口が
塞がってないからでしょうね。
それ以上はなんとも言えません。すみません。

Q蓄膿 アレルギー性鼻炎

私は、蓄膿とアレルギー性鼻炎で、ずっと頭痛がするのですが、アレルギー性鼻炎が治れば頭痛も治りますか?アレルギー性鼻炎が治って頭痛がなくなった人がいれば教えてください。あと、蓄膿の手術も考えてます。

Aベストアンサー

医師です。

程度にもよりますが、アレルギー性鼻炎をきっかけに蓄膿症に発展し、現在頭痛があるのであれば、アレルギー性鼻炎や蓄膿症の治療が頭痛の改善につながる可能性は十分にありえます。
ただし言うまでもありませんが、頭痛の原因が全く別にも存在していればこれだけでは頭痛は治らないと言うことになります。
その判断には頭痛の詳しい状況を知る必要がありますし、場合によってはCTやMRIなどの画像検査や血液検査などが必要になってくることもあります。

また、単に蓄膿症といっても様々な原因や程度がありますから、まずは耳鼻科を受診されることをおすすめします。

この先は私個人の見解ですが、蓄膿症もようするにばい菌の巣みたいなものですから、手術するかどうかはともかくとして一度ぐらいは現状を確認しておくといいと思いますよ。

お大事に。

Q鼻炎 レーザー治療について

私はアレルギー性鼻炎で長年苦しんでおり、レーザー治療を受けようと思うのですが、少し気になることがあるので、ご存知の方はどうか教えていただきたいのですが・・・次の2点です。
1)費用はどのくらい?ですか?
2)痛みはどのくらい?ですか?
3)手術後の経過は・・・好調ですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前通っていた耳鼻科にレーザーがあって、日帰り手術とかあったのを思い出してしらべてみました。金額とかはこんなものなんですかねえ。

私はアレルギー性鼻炎とはなたけが、他ではなおらなかったのが、ここでよくなりました。他で手術が必要といわれたのですが、けっきょくきらなくても小さくなり、匂いももどってきました。

参考になれば。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/

Q赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんて鼻の穴も小さいし少しの鼻水でも苦しそうに感じますよね・・
アレルギーですが、一般的に食物アレルギーは生後まもなく抗体が出来てしまい症状がでてきますが、呼吸器系は1歳を過ぎた頃から出てくるといわれています。
特に3歳までは抗体反応が強くアトピーも1歳位から徐々に良くなり3歳位にはよくなるこどももおおいんですよ又抗アレルギー製剤は子供さんにはきつく大人に比べ弱めにしているようで、薬が劇的に効果があるとは言えないそうです。わが子も1歳の頃まで鼻がすっきりしてた時がないぐらいでした、鼻がわるいと、耳にも悪いので耳を触りだすと耳鼻科に行きそれ以外はほおってました

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?

Q水泳の授業のあと、アレルギー性鼻炎のため、鼻水がすごくでて頭が痛くなります。体育の教師にアレルギ

水泳の授業のあと、アレルギー性鼻炎のため、鼻水がすごくでて頭が痛くなります。

体育の教師にアレルギー性鼻炎でプールに入れないので診断書をもらってきますと言ったら、アレルギー性鼻炎で水泳ができないはありえないみたいな感じのことをいわれました。

本当のことなのにひどくないですか?

お医者さんに話をしただけで診断書はもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ひどいというか、まあその教師が知らないだけでは。

ただ、アレルギーとの関連性が証明できるか、でしょうね
その辺で医師がアレルギーだと判断すれば、書いてもらえると思います。

塩素に直接アレルギーがある、とかならかなり証明しやすいと思いますが
元もとアレルギー体質、アレルギー性鼻炎があるせいで
塩素や水の刺激で過剰に鼻水が…ということだと、どういう書き方になるかと
医師にかかるときにそのひどい状態ではなければ
医師のほうもどれぐらい強い症状が出ているのか診断しにくいので
どうとらえてくれるか、でしょうね
とりあえず、アレルギーでかかりつけになっている病院で相談してみましょう。
体育教師がわからんちんな場合は、学校の養護の先生とかにも相談して
話をしてもらってもいいかもしれませんね。

Q慢性中耳炎の治療法とそれに詳しい病院・医師

わたしの親戚が、中耳炎で、痛みや耳垂れが治らなくなってしまい、
補聴器が使えないので、そのあたりを改善できる病院や医師を探して
おります。

どなたか、慢性中耳炎の治療法についてや
それに詳しい病院・医師などご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
何卒お力をお貸しください。

Aベストアンサー

少しでも早く直したいところでしょうが、残念ながら慢性中耳炎の早い直し方というのは聞いた事がありません。
半年、一年、と通い続け、少しずつ快方に向かうことに期待するしかないと思います。
残念ながら。

Qアレルギー性鼻炎を放置するとどうなる?

アレルギー性鼻炎って治療を受けずに、放置してるとどうなりますか?

失明したりしちゃうんですか?

あとちなみにアレルギー性鼻炎の症状を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎になるとくしゃみ、鼻水がでます。
この鼻水は水っぽいです。
意識しないでも不意に鼻水が落ちてきます

鼻炎を放置して鼻水をいつもすすっていると鼻水がでなくなることがあります
鼻水が後ろに落ちる(後鼻漏)状態で、蓄膿症になります
頭痛が起こってきたら要注意です。
蓄膿症は
頭痛だけでなく鼻が炎症をおこしていて膿がたまるので臭い 
さらに放置すると耳が悪くなり中耳炎にもなります
熱が出ることも有り、頭がぼうっとして思考力も衰えます
鼻の奥は脳に近いので注意です。

Q鼻炎の手術をしたい

こんにちは。慢性鼻炎で年中鼻つまり状態の25歳会社員です。

耳鼻科で治療をしても、レーザー手術(治療)をしても一向に改善が無いため鼻炎の手術を考えています。

軟骨を取ったりする手術は、ネットで調べてみたところおよそ一週間の入院が必要なようです。
レントゲン?で鼻の骨が曲がっているといわれたことがありました。
しかし、会社員で一週間も休みが取れません。

最近の手術事情はわかりませんが、やはり一週間の入院が必要なのでしょうか?
2~3日では済まないのでしょうか?

情報を知っている方お願いします。
鼻炎の苦しみから助けてください。

Aベストアンサー

鼻中隔湾曲症の手術の事ですよね?
私は日帰り手術をしました。ネットで見てみても日帰りでやっているところもありますよ。

「鼻中隔湾曲症 日帰り」で検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング