慢性鼻炎で医師に手術(レーザー)を勧められています。
一年毎に手術が必要とのことですが、他に治療法は
ないのでしょうか?
現在、2時間毎に点鼻薬を使用している状態です。

すみません、前回の質問は慢性鼻炎の間違いでした。

A 回答 (2件)

もし他の選択肢が知りたければ、他の病院にかかるのが一番でしょう。

病院の中にはもうけを第一に考えているところもあります。あなたがいやなのでしたら、命にかかわるものでもないと思われるので、する必要はありません。
    • 0

レーザーでなければあとは、下甲介切除術か、粘膜下下甲介骨切除術でしょう。

どちらも観血的な治療で、入院は必要です。

では、主治医の先生とよく相談してくださいね。
    • 0
  • 慢性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

慢性鼻炎とはどんな病気か  鼻の粘膜が慢性的に赤く、はれている状態です。副鼻腔炎(ふくびくうえん)を伴うものは含みません。血管収縮薬に反応して鼻づまりがとれれば、慢性単純性鼻炎です。血管収縮薬を噴霧しても鼻の粘膜のはれがとれない場合は、慢性肥厚性鼻炎(まんせいひこうせいびえん)と呼びます。 原因は何か  ウイルスや細菌感染による急性鼻炎を繰り返した場合、あるいは長引いた場合に起こります。また鼻中隔弯曲...続きを読む