電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて利用させていただきます。

実家の66歳になる父が肝臓癌で入院しています。
今月ラジオ派手術を受けました
2回目のラジオ派手術のあと、医師より説明があり2回とも誤って癌ではない部分を焼灼してしまったそうです。
ただでさえ、肝機能がよくないのに肝臓の異常のない部分を何センチも焼かれてしまったということです。

手術の同意書では、あらゆる可能性があるということを踏まえてサインしているとおもうのですが納得できません。
医師からもお詫びがあり、『今度失敗したら僕は医師を辞めなければいけませんね・・・』と言っていたそうです。

明日3度目のラジオ派手術です。
家族は不安でいっぱいです。
父は病院と医師を信じて今後も治療を任せると言っていますがこのままでいいのでしょうか?

病院は地方の大学付属病院です。
県では一番大きな病院です。
地方に住む父母にとって、地元を離れて病院を探し転院手続きをするのは現実的ではありません。
地元の病院で安心して治療を続け、そして一日でも長生きしてもらうのが家族の願いです。

ラジオ派手術とはそんなにミスの起こる難しい手術なのでしょうか?
また今後の病院との付き合い方でアドバイスがあればどうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちわ

ラジオ波治療はそんなに難しい治療ではないですが・・・
Drの技量が左右するんですけどね~
病変でない所に電極針を差し込むんですから医療ミスとしか言いようがないと思いますよ。

今はラジオ波治療でなくサイバーナイフって言う治療法もありますので・・・
サイバーナイフは切らないし、針も必要ないです。
ラジオ波みたいに電極針を差し込む必要もないんですよ。

医療機関を変えた方が一番いいと思うけどね~
大学病院が完璧な治療ができるとは限りませんし、教授の派閥争いもあるので同じ診療科内であっても教授の考え方の違いで治療方針も違ってきます。

一応ほかの医療機関でセカンドオピニオン受けてラジオ波治療が最適なのか?
それともサイバーナイフが最適とか場合によっては重粒子線治療が最適なのか判断してもらうのもいいと思います。
ホントはミスを連発する病院はいくら大学病院であっても信用しない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先進治療もいろいろ検討していましたが、サイバーナイフについては知りませんでした。
今後も治療は続くと思うので、早速調べてみます。
回答者様のおっしゃる通り、先に動脈塞栓術を受けた外科と、今回ラジオ派手術を受けた内科では同じ病院なのに対応が違うようです。
セカンドオピニオンを受けるように家族に話してみます。

大学病院ってやぶ医者多いですよ

経験豊富な医師いないイメージ
    • 0
この回答へのお礼

今回のことで、イメージで安心してはいけないということがよくわかりました。
回答ありがとうございました。

追記しますね。

サイバーナイフは病巣によっては保険適用になります。
サイバーナイフについてはこちら
http://www.shinyuri-hospital.com/hospital/cyber_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速家族と相談してみます。

ラジオ波治療は、超音波で肝臓の中の腫瘍を見ながら針を進めていきますが、場合によっては腫瘍が見え難い事もあります。

肝臓の中に、腫瘍の様に見える部分があって、間違ってそこを焼いてしまう事もあります。
機械が自動でやってくれるわけではありませんので、失敗する事ももちろんあります。
腕の上手下手はもちろんありますが、経験を積んだベテランの医師でも失敗はあり得ます。

お気持ちは察しますし、不満は正直に伝えてよいと思います。
「そんなに難しいのであれば、他の手段を検討してほしい」と伝えてもよいかと思います。
他に手段としては、カテーテル治療、放射線治療などがありますが、ラジオ波に比べていい点も悪い点もあります。その辺りはよく医師と相談する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
医師といえども人間なので、仕方がないと分かっているのですがやるせない気持ちでいっぱいです。
知識がないだけに、医師の説明を受け入れるしかないのが現状ですが、今後は納得いくまできちんと相談してから決めるように家族とも話し合いたいと思います。