アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクメンテナンスについてですが教えて下さい。

どの種類のバイクが整備しやすい!ということはありますか?

さらに細かくつきつめると、エンジンは水冷よりも空冷の方がメンテしやすいとかあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

僕は空冷シングルと水冷4気筒に乗っていますが、だんぜん空冷シングルの方が簡単です。


また、シングルの方が維持費もはるかに安いですし、お店などに修理で持っていってもシングルはマルチに比べ安いです。
シングルはマルチに比べ振動が大きかったりスピードも出ないですが、維持は安くメンテも楽です。
    • good
    • 1

空冷


単気筒
2スト

でしょうね
この条件を満たす現在新車で入手できるのは、原付~二種原付スクーターくらいですが、スクーターは駆動系が複雑な作りをしているためメンテナンスが簡単かどうかと言えばギモンは残ります
エンジン周りもカバー等で覆われてるためエンジンにたどりつくまでがメンドウです

YAMAHAのVメイトシリーズもこの条件を満たしています
Vメイトシリーズなら、カバー類を外す必要もなくシリンダヘッドに手を出せます

2スト125~250ccクラスのオフロードは、かなり昔のものでなければ空冷ではないし、各社のバイクで排気デバイスを装備していますので、ちょっと手間はかかりますが4ストの面倒さに比べれば簡単です

空冷という事に拘らず、水冷でも良いならば中古でもかなりの数が出回っていますので安い中古でも探して見てください

ただし、2ストエンジンばっかりバラしてると、4ストの知識が全く身につきませんけどね・・・
    • good
    • 0

こん**は



 全般的に言うと2st空冷単気筒のオフロードバイクでしょうね。

 ただ、車種によってキャブを外すのにも車体をバラバラにしないといけない物もあります。
 一概に思いこみで買うと痛い目に遭う場合がありますよ。

 レーサーのメンテをし始めると一般公道車のメンテはやりにくいですね
    • good
    • 0

部品点数が少ないのが、メンテも楽です。



・2st
・単気筒
・小排気量
・大柄な車体

25年前のモトクロッサー(競技専用バイク)はピストン交換に10分かかりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!