現在技術職の地方公務員をしております。職種が専門性のあるものですので異動と言っても行く所はすごく限られます。ちなみに同じ庁舎内の異動のみです。
こういう状況で、今の課が一番自分に合っている、他の課の仕事内容に興味がない(免許は同じですが仕事内容は全然違います)、という理由で異動を拒否できるのでしょうか。
またもし拒否したとしてその後はどういった処遇になるのでしょうか。(まさかクビにはならないと思っているのですが。)

ちなみに私と同様、皆その課には行きたくないと思っていますが今の所拒否した人はいません。3年辛抱すれば異動できる、と我慢しているような感じです。
厳密に仕事内容での問題で、人間関係、上司は関係ありません。地方公務員法を見ても、「勤務実績が良くない」という理由での免職はあるようですが、異動の拒否がそれにあたるのかどうか。。。
ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

地方公務員法をご存じなら、32条もご存じと思いますが、


「職員は、その職務を行うに当たって、法令、条例、規則及び規定に従い、かつ上司の職務上の命令に従わなければならない。」
とあり、ここにいう上司とは職場の上司だけでなく、最も上司の任命権者である都道府県知事も含まれると思われ、その行為は地方公務員法違反となります。

また質問者様が仰っている「勤務成績がよくない」云々は、あくまで分限処分であり、地方公務員法違反は地方公務員法29条により免職をはじめとする懲戒処分の対象となります。

よっていくら大変な職場だとしても、拒否しない方がよいと思います。民間では皆リストラにおびえながら働いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。
地方公務員法違反、ですね。
退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 00:54

みなさんが書かれているとおりです。



「お願い」することはできますが、「拒否」はできません。辞令交付を拒否したらクビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞令交付前に「お願い」する、という事ですね。
退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 01:04

興味がないというだけで、異動の拒否理由には全くなりません。


民間なら即刻クビです。
考え方が甘すぎます、公務員の方でも自分の職責に責任を持ってがんばっておられる方も多いのに、一部の甘い方のために公務員全体が悪者にされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘い考えかもしれません。。。
でも私にとっては大問題なんです。
退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 01:03

最初の契約内容によります。


NO1の方の言う公務員法にそのむね記してあれば、「契約」した以上、それに従わなければならないでしょうね。
ただし、その移動によってかなりの不利益をこうむるとか、移動させる必要性がない場合は拒否できます。
もっとも仮に拒否したとしてその後の仕打ちが恐ろしいですよ。さらに悪いところに移動になるかもしれませんし、いじめとかもありそうですし。
3年の辛抱ができずにその後の人生を棒に振ることを考えれば、たった3年、我慢する価値はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職場にはないですが、結構どこの職場にもいじめというものがあるようですね。
退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 01:00

懲戒はないでしょうけど、公務員という立場・仕事をなめてますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:58

移動の拒否は難しい(出来ない)でしょうね。



数年でまた移動があると思います。それまでは移動先で我慢した方がいいですね。
公務員は移動でポストが上がったり、昇給していきます。
拒否すれば、査定が極度に悪くされ、将来のポストや昇給が期待できなくなる恐れがあります。

先の選挙で国民の支持を受けた現政府が行おうとしている改革は、一般の国家公務員や地方公務員に痛み(行政のスリム化にともなう人員削減と経費削減に伴う給与?%カット)が伴ってくるかと思いますので、リストラ対象にならないためには移動も受け入れざるを得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異動する事によりポストが上がるのですか・・・。
退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:57

他地方転勤の拒否というのは聞いたことがありますが、同一庁舎内での移動も拒否というのは、公務員の場合は同一部署に長期間勤務しないようになっていると思いますので、難しいのではないでしょうか。


拒否はできても、免職にはならないとしてもその後の昇進はほとんどないと覚悟する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長期間同じ場所での勤務は難しいですね。
退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q地方公務員 人事課の評価を教えてください。

ご回答者さん こんばんわ。

私は現在地方公務員なのですが、
教員にも興味があります。

仮に教育実習等で休暇を取り、「教員を目指している」ことが
人事課に知られてしまった場合、
左遷というか、悪い評価というか、花形部署への異動
という夢は絶たれるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんと同じ地方公務員です。人事の仕事を少しだけしたことがあります。

現在の業務遂行に支障を来たさない限り、目指すこと自体は問題ありません。

ただ、教育実習ってけっこうな期間だろうと思うのですが、休暇をとることに
ついて、現在の職場での理解は得られそうですか。それがちょっと心配です。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q営業1課?営業一課?

みなさん教えてください。
先日、ビジネスマナーの講習会に参加したのですが、
手紙の宛名書きで疑問に思ったことがありました。
頂いた名刺に、

千代田区千代田1-2-3
〇〇会社 営業1課
山田一郎

と書かれていたとします。
この方に手紙を書く時、住所を縦書きにすると、
「1-2-3」は「一ー二ー三」になります。
でも、営業1課は営業一課とはしませんよね!?
その講師は営業1課も漢数字に変えると言ってたんですが、
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ポイントは、この会社の営業部の、「課」の名称が、単なる数字の順番で、1、2,3、・・・というのか、そうでないのかだと思います。

そこそこの規模や、ちゃんとした会社なら、「営業1課」は、「営業一課」でも、「営業(1)課」でも、必ず「営業1課」という算用数字を使うこと、という決め事をしていると思います。よくある名称なので、「1」でも「一」でもいいようなもので、従って、縦書きか横書きかで、算用数字あるいは漢数字と書き分けするのが一般的なようだけど、そこは、必ずこうだと、決めている会社が多いと思います。

なぜなら、その「課名」は、社内でいろんな書類や通達文書などで使われ、もちろん公的、法的に社外的な意味のある「課名」として使われるということも十分考えられます。単なる「課名」ではなく、会社という法人の組織上の重要名称であるということは、縦書きと横書きで変わってはいけないんじゃないでしょうか。

「3年2組」とは、わけが違うと思いますよ。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員の人事異動について

私は、24歳の消防士です。昨年から体を壊し、仕事がままならなくなってしまいました。そこで、出来ることなら、同じ自治体の技術労務職に移動したいのですが、やっぱり無理でしょうか?消防士と技術労務職では同じ自治体でも管轄が違うと思うのですがそこらへんも含めて回答おねがいします。

Aベストアンサー

消防士から市役所等へということですか?

任命権者が通常は異なります。消防士は消防局長、市役所は市長です。
市町村により異なるかもしれませんが、一般的には任命権者が異なる場合は転任試験が必要な事が多いです。で、その転任試験には結局採用試験が当てられる事もあります。

お住まいの自治体に確認をしてください。「公務員採用試験を受けてください」となるかもしれませんし、転任試験を実施しているかもしれません。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q異動を拒否すると退職になりますか?

タイトル通りですが、異動を拒否すると退職するしかないのでしょうか?
育休明けで以前の事務職から苦手な営業職へまわされそうです。

Aベストアンサー

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
育休明けの現職復帰は、法的には、使用者に配慮を求めているだけで、残念ながら義務づけではありません。
育児・介護休業法では、時間外勤務等に一定の制限を設けていますが、どう対処するかは、会社次第だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116805(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118951(類似質問)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1438/C1438.html(配置転換)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu4-3.html(配置転換)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau22.pdf(配置転換)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A152.pdf(配置転換)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa11.html(配置転換)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_21.html(育休と不利益な取り扱い)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_52.asp(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A90.pdf(育児期間中の職業生活と家庭生活の両立支援措置)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ikuji/houritu4.html(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-38.htm(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei17.html(Q9 育児・介護休業法と時間外労働)

退職は最後の手段となると思いますが、まず、育児・介護休業法による事業主の配慮(勤務時間の短縮等の措置等)がどのようなものか、育休後の復帰の職場や仕事の内容がどのようなものか、会社に聞いて説明してもらうことが大切と思います。
その内容を受け入れられれば復帰し、育児と仕事の両立が困難と思われれば、「家族(夫)とよく相談して決めさせていただきます。」とその場では退職の意思表示は保留し、よくご家族(ご主人)と相談されてから、退職の意思表示(退職願・退職届)をされる、という形を取るのはいかがでしょうか。

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
育休明けの現職復帰は、法的には、使用者に配慮を求めているだけで、残念ながら義務づけではありません。
育児・介護休業法では、時間外勤務等に一定の制限を設けていますが、どう対処するかは、会社次第だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116805(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118951(類似質問)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1438/C1438.html(配置転換)
http://www.pref.saitama.lg...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。
というか、どのような組織なのですか。

Aベストアンサー

集配課・・・バイクで手紙配達したり、四輪車で小包配達したり郵便局・ポストから郵便物
引き取る外勤さんの溜り場

郵便課・・・集配の人の集めてきた郵便物や支店間輸送の逓送のトラックの長距離郵便を、、
書留・消印・行き先別の仕分けして、配達範囲内なら集配課にまわし、長距離なら
支店間輸送のトラックに載せます。また、郵便局の時間外に、直接、支店に来た人の
郵便物を、引き受けます。年賀状の仕分けや、クリスマス・お中元の季節になると
バイトが多数活躍します\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzz


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報