プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の自由研究で夏休み中の家の1日の使用電力量を調べました。この中で疑問に感じていることがあります。
盆の里帰りで家を留守にし、家で使う電気は冷蔵庫、その他ビデオ等の待機電力のみに係わらず1日6kwhを消費しています。(通常日の約3分の1)
取扱説明書にて使用電力量を積み上げしたところ、1日1.23kwhにしかならず、理由が掴みきれていません。やはり冷蔵庫の取扱説明書の使用電力量は年間平均値でやはり夏場の使用電力量は上記に匹敵するような値となるのでしょうか?
このあたりに詳しいかた、ご連絡下さい。

A 回答 (2件)

意図せずに電力消費の可能性があるもの


 ○テレビ
 ○ビデオ
 ○洗浄便座(ウォシュレット等)
 ○電話機
 ○冷蔵庫
 ○エアコン
 ○電子レンジ
 ○洗濯機
 ○充電器(デジカメ・携帯電話等)
 ○LAN設備(無線LAN、モデム、ルーター等)
 ○電気温水器

今度、外出する時に冷蔵庫以外のコンセントを全部抜いてみてください。
それでも、消費電力が1日6kwhでしたら冷蔵庫が犯人ですね。設定で省エ
ネにできないのでしたら新しい冷蔵庫の購入も視野に入れる必要があり
ます。
    • good
    • 0

たしかにカタログ値は、平均値というか、特定の条件下における値ですので、特に夏場は大きくなるでしょうね。



それと、参考URLのような「冷蔵庫の消費電力、最大でカタログの4倍」というニュースもあります。

あとは待機電力の見落とし、などもあるような。電話機(子機付きとか)や、今のパソコンも、電源を切っていても電力を食いますからね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050924-00000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!