アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回か膀胱炎を経験している20代の女です。

最近残尿感があり、それがずっと続いていました。
いつもなら常に残尿感に加えて痛み等もあり辛いのですが、今回は残尿感だけでそれも30分以内にはおさまります。
とりあえず気持ち悪いので病院に行って膀胱炎の薬をもらいました。(尿検査はしてません)

5日分処方されてちゃんと5日間薬を飲みました。
飲んでいる間は良くなりまして、たま~に残尿感にみまわれるもののほぼ完治という感じになったのですが、薬が切れて数日たったときに又残尿感におそわれています。
水分も多めにとってトイレにも頻繁に行っているのですが・・・。

これは膀胱炎ではないのでしょうか?
病院に行くべきだと思うのですが、今保険の切り替えで保険証が手元になく直ぐに病院に行けなくて困っています。

A 回答 (2件)

女性は前立腺がありませんから、前立腺肥大にはなりません。

受診した病院は何科だったのかわかりませんが、きちんと検査をするべきだと思います。膀胱炎なら尿検査だけでわかります。
保険証の件ですが、手続きが終われば手元に保険証が来るのは確かなのですから、受診時は一度自費で支払いして、後日保険証が届いてから病院に持って行って、差額を返金してもらうという方法もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院に行くべきですよね。

診察の件はそんな方法があるのだと知りませんでした。
ありがとうございます。
泌尿器科に行ってきます。

前立腺肥大症の疑いがあります。

病院に行ってきちんとした検査を受けてください。

>保険の切り替えで保険証が手元になく
状況がはっきりわかりませんが、保険証が手元にないだけなら
保険証番号を調べて、病院に伝えて治療を受けることができます。
保険証を入手してから病院に持参すればよいと思います。

この回答への補足

私は女なのですが前立腺肥大症にはなるのですか?

保険についてですが、私の会社の雇用形態が変わったので社会保険を抜け、夫の扶養に入るの手続き中で
新しい保険証がまだ届いておらず、保険証番号もわからない状態なのです。

• 0