例えば「外で遊ぶ時間」を訳す時
time to play outsideが考えられますが
これを
time for playing outside
ではいけませんか?
名詞を修飾する方法として僕の中では
to不定詞の形容詞的用法と前置詞句を使う方法を
思いつくのですが
英作文のテキストにはfor ~ingは不可。と言うものを
見かけるのです。これは名詞によって不定詞のみ可とか
前置詞句は可。というものなのでしょうか?
名詞がuse、time、way、の時が特に混乱します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは☆もちろん名詞を修飾する方法としてmisatosさんのいうとおりで


1、to不定詞で
2、前置詞句で
3、分詞で
4、関係代名詞で
5、関係副詞で などがあるよね。

事実、この場合は、不定詞の形容詞的用法は使えるけど、前置詞句は使えないとかあります。僕もnativeと話すとき、そんな言い方はさないんだよ、とか教えられます。コロケーションみたいなかんじで、名詞とのあいだの相性のようなものがあるらしい。

ただ、timeの場合 不定詞でも前置詞句でもいけますよ。実際、使いますし。

>time for playing outside
ではいけませんか?

ほぼこのような言い方はしません。playを動詞として考えて、それをing形にして名詞にしているんですよね?それと、目的語がないから自動詞としてですよね?
このような場合、名詞のPLAYを使うことが多いですね。
We've got no time for play outside.

似たような例として
I'm good at playing basketball.
I'm good at basketball.

英語は難しいですね。言い回しとか。わたしもよく間違えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHe came to Japan for the reason でこのtoは不定詞ですか?前置詞です

He came to Japan for the reason でこのtoは不定詞ですか?前置詞ですか

Aベストアンサー

toは前置詞です。
toの後ろに名詞が来ている場合には、前置詞です。

Q「名詞のカタマリをつくる to不定詞 to V原」 の練習をしています。 そこで質問です。 こ

「名詞のカタマリをつくる to不定詞 to V原」

の練習をしています。

そこで質問です。

この英文はあっているでしょうか?

細かい間違いや、
「この表現の方が良い」
というご指摘などありましたら、
是非教えてください。

よろしくお願いします。

彼女は、新しいフライパンを買うことを望んでいます。

She hopes to by a new pan.

ユウは、ファッション雑誌を読むのが好きです。

Yuu likes to read fashion magazines.

彼は転職を決意しました。

He decided to change my job.

Aベストアンサー

>彼女は、新しいフライパンを買うことを望んでいます。
>She hopes to by a new pan.
×by→○buy
「望む」:hopeを使うということは、新しいフライパンを買う可能性が高いときだけに使います。
何かが欠けていてそれを補うために必要というニュアンスで、何かを欲して望むという意味ではwantです。
ですから、今のフライパンを買い替えて新しいものを使いたいならばwants(sheが主語なので)になります。

二番目は特に問題ありません。人の名前としてのユウはYuでもYuuでもその人がいつも使っているスペリングならばどちらでもいいです。

>彼は転職を決意しました。
>He decided to change my job.
×my→○his
過去形か現在完了かは前後の文脈との兼ね合いもあるので、どちらでも使いたいほうで。
もしげんざい完了ならば
He has decided
になります。

Qof人+不定詞とfor人+不定詞の違いについて

it was a mistake for her to follow his advise.

for her to follow his advise was a mistake.
と表すことが出来ますが

It was careless of you to leave your camera in the taxi.
これを形式主語を使わずに表現すると
of you to leave your camera in the taxi was careless.

になりますが
他サイトで聞いたところ下の表現の書き換え方は出来ないという回答をもらいました。
下の表現はなぜ出来ないのでしょうか?
of人+不定詞 もfor人+不定詞も
不定詞の意味上の主語を表しているのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い発想をされる方だと思いました。私は,

> it was a mistake for her to follow his advise.
> for her to follow his advise was a mistake.

の2つがほぼ同じ意味だということのほうが不思議です。つまり,最初の構文が,2番めのように「言い換え」ることができる (とされている) ことのほうが普通ではない,特別なことだと思ったほうがいいと思いますけれど。

英語には,日本語や他の外国語からみて,不思議な現象がたくさんあります。英語は変わってる,と思って変な言い方ができる場合があるんだとだけ覚えましょう。

Qto不定詞の目的用法とfor前置詞の順序は?

to不定詞の副詞の目的用法とfor前置詞の用法が一緒に使われた場合、例えばThe place was a difficult place for us to live.等のような場合、The place was a difficult place to live for us.と、to~とfor~の順序を入れ替えても文は成立しますか?

Aベストアンサー

この文についていうと、placeが2度出てくるのがちょっと不自然ですね。

for usの位置は、どちらでもせいりつすると思います。これだけ短い文でしたら、for usを最後においても聞いていて意味の取り違えなどないですから。

difficult for us to live →「私たち」を強調
difficult to live for us →「生きるのが」を強調

で、場所は変わってくると思います。

The place was difficult for us.
The place was difficult to live.

途中で切るなら、どっちをより言いたいかで順番は決まると思います。

Q前置詞+名詞 形容詞句?副詞句?

The computer room is on the third floor of our school.
コンピュータールームは学校の3階にある。

解説に、この文の"is on the ~"の前置詞onが導く句は、
形容詞句であり、 補語となっている。
と書かれていましたが 、
私には"I'm here."のように副詞であり、修飾語のように思えます。
なぜ形容詞句で補語なのでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

 人によっては,前置詞句はあくまでも修飾句であり,補語にはならないという立場をとるでしょう。
 一部の人たちは,
 He is in good health. のように,場所を表すのでなく,状態を表す前置詞句の場合のみ形容詞的に補語となる,という立場をとるでしょう。
 さらに,
 He is in Tokyo. のような場所を表す前置詞句の場合も,補語と考える人もいると思います。
 すなわち,in Tokyo で「東京にいて」という存在を表し,is は「~である」という SVC で用いられる is と同じである,と考えるのです。He = in Tokyo となるわけです。
 私はどちらかというと,最後の立場をとります。というのも,Make yourself at home. など,SVOC の場合には前置詞句を補語ととるのが通説だと思うのですが,それなら SVC も同じだと思うのです。
 The computer room is on the third floor of our school. も I'm here. も SVC でいいと思うのですが,「形容詞句」という感じはしません。in good health のような場合は形容詞句だと思うのですが,on the third floor ~のような場所を表す前置詞句は副詞句でありながら,S = 前置詞句という SVC だと思うのです。

 人によっては,前置詞句はあくまでも修飾句であり,補語にはならないという立場をとるでしょう。
 一部の人たちは,
 He is in good health. のように,場所を表すのでなく,状態を表す前置詞句の場合のみ形容詞的に補語となる,という立場をとるでしょう。
 さらに,
 He is in Tokyo. のような場所を表す前置詞句の場合も,補語と考える人もいると思います。
 すなわち,in Tokyo で「東京にいて」という存在を表し,is は「~である」という SVC で用いられる is と同じである,と考えるのです。He...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報