アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を呑み過ぎて記憶を無くすって事がよくあります。どうしたら記憶を無くさないで呑む事ができるのか教えて欲しいです。朝起きて記憶が途切れ途切れだったり、ひどい時はある所からまったく覚えていません。

A 回答 (6件)

なぜ記憶をなくすか、という説明は↓のサイトにあります。

こ難しいこと書いてありますけど、やっぱ、脳にそうとうのダメージがある状態ではないでしょうか。
醜態をさらすといったことよりも、身体への悪影響が気になります。たびたびやってると、そのうちアルコール脳とかいうものになるんじゃないでしょうか?

酔い方は人それぞれですが、酔うと眠くなるとか気分悪くなるとかでそれ以上飲めないという方が、結果的に身体を守っていると思います。
飲む前にチーズ食べるとか牛乳飲むとか、気休め程度の対策法はあるとは思いますが、飲みすぎないようにするしかないのでは。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazenazo03_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。記憶が無くなってるんで怖いなーってよく思ってたんですけど、脳にダメージを相当与えてるっていうのを知ったら怖くてバカ飲み出来ませんね。

お礼日時:2005/09/30 10:10

すきっぱらで飲むとそうなりやすいです。

 そうなりたくない時は、別の場所で、飲む前に親子丼をたべます。
    • good
    • 1

私も40後半になってから同じような経験をするようになりました。

 もともと酒は強い方で、その場で飲みつぶれるような事は無く、気付けばちゃんと家に帰って寝ているのですが、最後に行った店がどこだったとか電車かタクシーで帰ったのかなども全く記憶が無いことがあります。 又、念の為に一緒に飲んでた人に自分がどんな状況だったか聞いても、大体、少しふらついていたが、おかしな言動は無かったと言うことで安心していますが、やはり記憶が無くなると言うのは後で不安なものです。 ご質問の回答としては、他の方も言っておられる通り、トータルでの飲酒量を抑えるしかないと思います。 又、熱燗のようにすぐアルコールが効く酒は避けた方が良いでしょう。 高蛋白のものを食べながら、薄くした蒸留酒を出来るだけゆっくり飲むのが良いのではないですか。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記憶が無くなるのは後で不安です。朝起きて家で目が覚めると大丈夫かなってドキドキします。また記憶無いよって自己嫌悪するんですが、飲んでワイワイするのが好きなのでペースも考えずに水のように飲んでしまいます。ゆっくり飲むように心がけます。

お礼日時:2005/09/30 10:22

お酒を飲んで記憶をなくすと言うのは2つのパターンがあります。


1、まったく思い出せない。
2、言われればかすかに覚えてる。

2の場合は訓練すれば何とか思い出せるでしょう。(ある種の記憶喪失です)
1の場合は、忘れたのではなく、記憶して無いのです。
アルコールを飲むと脳が異常な行動を起こします。その時に「もういいや、覚える必要ないだろ」と脳が怠けてしまうと2の状態になります。2の状態になった記憶はどうやっても思い出せません。忘れたのではなく、覚えてないのです。
忘れたをたとえるのならば、買ってきた物をしまう時にどこにしまったか分からなくなった状態です。見つかる事もあるでしょう。
覚えてないをたとえるのなら、買ってきて無いのです。見つかる事はありえません。

ただ、酔っ払って無意識でやってしまうことなのでどうしようも無いですよね。
なので、方法としては
A.そこまで飲まない
B.訓練して酒に強くなる
です。
ただ、Bをやって酒に強くなったとしても、何をしたか覚えてないほど飲むと一緒です。
なので、Aが良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はどっちかというと、1の場合の、忘れたのではなく、記憶して無いって方が多いです。だから全然思い出せないんですね。これからは飲みすぎないように心がけます。

お礼日時:2005/09/30 10:13

おいくつくらいの方でしょうか。


ある年齢を越すと、若い時と同じ量のアルコールを摂取しても分解できずに二日酔いになったり酩酊したりします。

記憶をなくさずに飲む方法は一つ。「飲みすぎない事」です。
勧められるままに飲むのではなく、自分でしっかりと何を何杯飲んだのか把握しながら飲む。そうすれば記憶を失くすほどの醜態は晒さずにすみます。

私も何度かありますが、一度酷い醜態を晒してからは気をつけて飲むようにして、それからは一度も記憶を失うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳は30代前半です。20代前半の頃は酔っ払うと寝てしまってたんですけど、最近は延々と飲んでる感じですね。「自分でしっかりと何を何杯飲んだのか把握しながら飲む。」いい言葉ありがとうございます。今度から取り入れていきます。

お礼日時:2005/09/30 10:03

飲みすぎるから記憶をなくすわけですから、お酒を控えるしかないと思いますよ。


どのくらいまで飲んだら記憶がなくなったか少しは覚えていますか?
あるいは一緒に飲んでる人に自分がどれくらい飲んだか覚えててもらって自分の記憶と照らし合わせてみたらどうでしょう。

あとチャンポンすると記憶なくなりやすいみたいですから、あまりいろんな種類に手をださないで同じものをなるべく飲むようにしたらどうですか?
あとは合い間にウーロン茶飲んでみるとか。
酔いをちょっと覚ましつつまた飲むというリズムをつければそうぶっとばないと思うんですが(・・;)
私は記憶なくすほど飲んだことないのでうまいアドバイスもできないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飲んでる合間にウーロンや水なんかを飲んでゆっくり飲むのがいいんですね。今度からやってみます。

お礼日時:2005/09/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!