アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に関する素朴な疑問です。

人身事故で任意保険を使う場合、保険会社(または保険代理店)は会社へ個人情報を連絡するものでしょうか。
 (自動車の任意保険は、会社が提携している代理店を通して某保険会社の保険に入っている場合)

また、警察から会社へ連絡がいくような事ってあるのでしょうか?

実際に知人の場合、連絡があったと言ってましたので・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。


保険会社から会社と言うのは、勤務先って事でしょうか??
この場合、社用車利用時や勤務時でない限りほとんどないでしょう。
あくまで、個人の事ですから。
警察から保険会社へは、建前上「ない」事になっていますが…

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人も、警察・保険会社とも「連絡しない」と言われたのに・・・(涙)
みたいでした。

お礼日時:2005/09/29 17:06

事故と勤務先は関係ないので、原則として連絡は無いと思います。



ただし、双方の保険会社でプライバシーを重視していない場合は、連絡を取りたい場合に会社まで掛けてくることがあるようです。事故のときは、お互いに連絡の取れる連絡先を教えあっていた方がよいようです。
警察も同様です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:18

事故に際し警察から仕事中なのか、プライベートなのか尋ねられたと思いますが思いますが保険会社の口頭報告や報告用紙にも記載事項があって内容を同じにしないと事故証明を取ったときに困ることになると思います。


会社の車で人身事故原因が運行管理上の不備で有ったのであれば傷害の度合いで会社に知れることになるかも知れないです。
個人(マイカー)であれば連絡先を会社にしなければ一般的に大丈夫ですよ。
未成年の場合は会社か保護者に連絡し身元引受人が必要になることも有るかもしれません!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:21

 個人のご契約で有れば、わざわざ保険会社や警察が会社に連絡することはありせん。

但し連絡先を会社にしてあれば必要な用件があれば会社に電話を掛ける事も無いとはいえないでしょう。事故報告を代理店を通してすれば、代理店には解かりますし、今後のご契約にも影響しますので代理店が承知してない訳には行きません。代理店と会社の関係で話しが出無いとは言い切れません。会社に知られたら具合が悪いのでのご相談でしょうが、この時代幾ら注意していても事故を避けられない場合も有ります。そのための保険ですので余り心配しない方が良いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:33

保険の場合は、代理店に連絡しますので、そこから情報が漏れることが実際にありました。



実際問題として代理店の情報管理の甘さでしょう。
    • good
    • 41

本来は保険会社も代理店も会社に対し報告することはありません。



個々の案件では、会社の団体扱いで契約している場合、定年退職者や出向という形で会社の子会社代理店が取扱ですと、漏れることは良くあります。
本来法令違反ですが。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A