dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名のままなんですが、妊娠中にヘルシア緑茶を飲むのはいいのでしょうか。。。初期から中期にかけて毎日1本(500ml)飲んでいました。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

以前花王に問い合わせたことがあります。



『ヘルシア緑茶に含まれているカフェイン量は、1本で80mgです。
普通のお茶飲料よりやや多め、コーヒーより少なめなので、これらの飲料と同じように考えて下さい。
心配な場合はかかりつけの産婦人科のお医者様に上記のカフェイン量を伝えて相談してください。』

ということでした。ですので、お茶と同じと考えて、カフェイン量を考慮したほうがいいと思います。
食後すぐより、ちょっと間を開けてから飲んだ方がいいかもしれませんね。

妊娠中は貧血になりやすいので、非妊娠時に比べて鉄分をとるように言われます。
コーヒーや緑茶に多く含まれているカフェインやタンニンは鉄分の吸収を阻害するので飲みすぎは良くないのですが、食事の時に一緒にお茶やコーヒーを飲まないようにするとか、鉄分を多く取れるような食事にするといかもしれません。
貧血などの心配がないようでしたら、そこまで神経質になることはないかと思います。

私は妊娠中不思議とコ-ヒ-が飲めなくなりました。これって自衛本能かもしれません。
    • good
    • 0

 ヘルシアって緑茶の成分の濃いお茶でしたっけ?


 結論から言うとあまりよくはありません。

 鉄分の吸収阻害の心配は食事のときに飲まず、次の食事との間に飲めば問題ないのですが、カフェインの方がちょっと心配ですね。
 

 詳しく成分は知らないのですが、妊娠中あまり多量のカフェインを取ることは赤ちゃんの未熟な肝臓にはよくないらしく、コーヒーや紅茶にしても普通の緑茶にしてもコップ二杯までの方が望ましいとかかれています。
 ヘルシアの場合成分が濃いので500ml(コップ二杯強くらいでしょうか?)でも他のものをコップ二杯飲むよりキツイのではと思います。

 あと、もし食事中に飲んでいたとしたら、せっかく摂った鉄分が吸収されずに体外に出ている可能性があるので、後々貧血傾向が出るかもしれません。

 と言っても、もう飲んでしまっているのでこれ以上たくさん飲み過ぎないようにとしかアドバイスできません。

 後になってヘルシアのページ見てみました。あれ一本でコーヒー一杯相当のカフェインがあるそうですので、他にコーヒーとか普通の緑茶とかを大量に飲んでいるわけで無ければ大丈夫でしょうけれど、ちょっと気をつけたほうがいいですね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/healthya/q_a/q03_07.html
    • good
    • 0

なんか、気になって調べてみたら、お医者さんに聞いてみてくれというようなことが書いてありますね。


気になるようでしたら、お医者さんにご相談されるのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/healthya/q_a/q03_07.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!