プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップ経営者です。

佐川急便のeコレクト(クレジットカード決済)を導入するか、迷っています。
現在は代金引換・銀行振込・郵便振替のみで、手数料無料の代金引換を利用される方がほとんどです。

導入した場合、利用するお客さんの割合はどれほどでしょうか?商品は小物類のセットで、2~4万円のものが多く、年代層は30歳~60歳です。

また、現在は激安の他社運送業者と契約しております。
佐川eコレクトを導入すると、送料もアップし商品金額により2倍~4程度の費用が掛かることになるのですが、それでも導入する利点があるでしょうか?

「クレジットカードが使えなければ買わない」というお客さんが多ければ導入すべきなのでしょうが、実際どうなのか、ショップの方の生の声を聞きたいです。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

私もネットショップ経営者ですが、個人のお客様の相手の場合カード決済は多いです

現在のところクロネコ@ペイメントとコレクト(カード払い)の2種類を使用しており、カード決済の利用のお客様は3割ほどです。
費用、手数料などかかるのは分るのですが、カード決済の魅力は取り漏れがないとのことだったのですが、
先日カード詐欺に遭いました(なりすまし詐欺)というものです。私のところではヤマトとおおもめにになりましたが、ヤマトの落ち度とのことで返金はしなくても良くなりました。
しかし、なりすまし詐欺に遭った場合お店側の負担になる場合があります。カード契約をする前になりすまし詐欺に遭った場合はどちらの負担かはっきりと聞いておくと良いと思います。
クロネコのコレクト(カード)払いの場合もしカード詐欺に遭ってもヤマトがもつということを言ってました
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

商材と客層(属性)によって大幅に異なるので、一概に「カード決済を導入すると良い/導入してもあまり利用がない」と言うことはできません。

No.1676897 質問:クレジット決算を導入するか、悩んでいます。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1676897

で行ったのと同様の回答になりますが、カード決済が望まれているかどうか、サイト上でアンケートを行ってみてはいかがでしょうか。そうすれば、実際に訪れている客層でのカード決済の要望状況が明らかになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在ネットショップを行っています。

佐川の代引きを使用していますが、代引きで、カード払いの方は、数%です。
ほとんどが、現金での引き換えです。

クレジットカード決済を、別途導入している事もあるかもしれませんが。

クレジット決済を、別途導入していれば、あえて運送会社を変更してまで導入する価値が有るとは思えません。

ただし、e-コレクトを導入し、送料が安く抑えられるなら、導入する価値はあると思います。
私の所では、e-コレクトを使う事を前提に、特別価格をだしてもらいました。

先日ヤマトから、コンビニ、銀行、郵便局の支払いに対応したパンフレットがきました。
ヤマトの、クレジット決済、代引き決済、コンビニ決済、郵便振替、銀行振り込みなどの後払いを、まとめて一括で支払われるといったシステムです。

私のところでは、ヤマトは使用していないので、そのままですが。

クレジットカード決済ならば、ゼウスとかイプシロンなどといった、クレジットカード代行会社をご利用ななられたほうがよいのではないでしょうか。

ただし、クレジットカード導入に際し、顧客の不正使用や、盗難などの場合、店舗側で、全ての損害をかぶる事になります。
そのため、従来SSLを使用した決済方法から、手動でFAXを利用した方式に変更しました。
利用者・顧客とも減ってしまいした。
    • 0
この回答へのお礼