プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFの新車を購入しようと思っているのですが、色で悩んでます。
深く考えず赤が1番かっこいいかな。と思い赤にしようと思ったのですが、
友達から赤は2~3年乗ってたら凄く色あせするから止めた方がいいよ。と言われました。
できれば動かなくなるくらいまで、乗り続けて行こうと思っているのですが、
赤だとそんなに色あせがひどいのですか?
逆に青とかだと色あせは目立ちませんか?あと白は・・・?

ちなみに駐輪場はマンション内の屋根つきの駐輪場です。

A 回答 (8件)

確かに、赤は色落ちが激しいですが、それは、クルマの保管状態によりきりではないかと思います。


どんな色でも、保管状態が悪ければ、色あせてきますし、保管状態が良ければ、そういう事はありません。
自分のクルマは紺ですが、塗装はほとんど新車と変わりません。普通に3年間野ざらしに保管してますが、きちんと毎週洗って、ワックスをかけているんで、塗装はきれいな状態を保っています。また、自分の親のクルマもきれいな青色ですが、4年間たっても、同じく塗装は新車と変わりません。屋根付きで保管して、それなりに、きれいにあらいワックスをかけているからです。
そうする事によって、本当に、クルマの色あせなどは、ひどかったり、全く起きなかったりがあります。それはどんな色でも同じではないかと思います。
ただ、赤は色あせのおこりやすい色ですので、もし、そんな常にきれいにして、ワックスをかけてなんてする自身がないのでしたら、赤はさけた方が良いかと思います。
    • good
    • 2

赤い車に乗ってましたが、たしかに色落ちは激しかったですね。

炎天下に野ざらしにしていたのが一番大きい原因かもしれません。あと、ボンネットと屋根、トランクのほうが色落ちが大きく、サイドドアなどはそれほどでもなかったです。光の当たる角度が大きい(面に対して直角に当たる)ほうが色落ちが酷いのかな?バイクだとカバーを掛けるだけでもかなり違うような気がします。屋根付き駐輪場なら安心できそうですね。
    • good
    • 2

ガソリンスタンドから俺が来ました。


一般に赤と黒の塗装は他の色より軟らかく、
傷や色あせが激しいと言われています。
ですがキチンとしたコーティングで防ぐことが出来ます。
好きなバイクを好きな色で乗れば自然と愛着もわくことかと・・・
あくまで他の色に比べたらの話です。心配しなくていいと思います。
    • good
    • 1

赤系の色素だけ耐候性に関係する特別な弱点があるようです。


メーカーもかなり研究しているようですが
一番重要な生産コストにかかわるのでコスト無視で良い色素を使っているかが問題のようです。
でも、赤、良いですね。
紫外線の影響が一番強いようですので保管状況しだいでしょう。
    • good
    • 0

 他の方同様になりますが、赤は退色がでやすいのは確かですが、これはどの色でもでます。



 防ぐには保存方法と手入れしかありません。
 ワックスやコーティング、カバー、雨に降られたあとの手入れ等々・・・
 
 ちなみに、私の会社で約6年前になぜか急にバイクブームが起こり、私がZZR1100の黒、同僚がZZR400の赤、ZZR250の黒、CBR600の赤、XJR400の青などをほぼ同時期に買いましたが、保管と手入れをきちんとしている私とZZR400赤、XJR400青の3人は未だに新車に見間違われるほどですが、他の2人は実際の年式よりももっと古く見られています。

 せっかく気に入った車種、色があるのですから、それを買って、しっかり手入れをして、愛情を込めて乗り続けていってください。
    • good
    • 0

こんにちは



赤は一般的に退色が出やすいと言われます
私の乗用車は赤で、確かに長年乗っていて退色があります。
屋根無し保管で日射と風雨にさらされているので
屋根下保管するtakaさんより環境は悪いです

しかしですねせっかくバイクに乗ろうとするのに
好きな色に乗れないなんて残念とは思いませんか。
好きな色に乗りましょう!。

どんな色でも持ち主の手入れ次第、黒なんて洗えば洗うほど
傷が付きます、傷が目立たないとかの理由で
シルバーを選んだりする4輪オーナーも居ますが
そんな理由で楽しい楽しいバイクの色を選んでしまっては
つまらないですよ

好きな色に乗りましょう\(^o^)/
大丈夫大丈夫、マメにワックスかけたり
はじめにガラス系のコーティングして
みたりしても良いと思います。
好きな色のバイクを買って愛情込めてやってください。
    • good
    • 0

おはようございます。



ワタクシもCB400SFに乗ってます。
色は赤ではありませんが全然色落ちしておりませんよ~♪
(ちなみに黄色です!!!)

やはり大事なのは保存方法だと思います。
紫外線対策としてもカバーは大事ですね。
屋外に野ざらし状態になっているバイクはほとんど色落ちしてます。
屋内にも紫外線は入ってきますから、屋根付きの駐輪場でも、
カバーをかけておきましょう。
ワタクシも当初は屋根付き屋外駐輪場に置いておりましたが
しっかりカバーかけておりました。
ウチのCBが色落ちしてないのはカバーのおかげかなあ?と
カバーに感謝しております。

もちろん防犯にもなりますよ。

それから、時々でもバイクワックスかけてあげましょう!!!
ヒゲそり用の白い泡みたいなのが出るヤツが簡単でOK。
かけ終わった後の輝く(?)愛車を眺めていると
実に幸福な気分に浸れます。(笑)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1

赤黒のGPZ900Rに10年近く乗ってましたが、細かいキズはあるものの、色落ちはしませんでした。


保管場所は屋根無しですが、カバーをかけてありました。

色落ちはどんな塗装でもあり得る話ですが、車体カバーだけでもかなり防げるものです。 ホンダ車の塗装の質がどの程度なのかは知りませんが、たぶんカワサキよりは上でしょう。(笑)

長く乗り続けて色あせしてきたとしたら、いっそオールペンに出すのもいいでしょう。 技術のある塗装屋さんでしたら、純正よりも高品質で耐久性の高い塗装をしてくれるところもありますので。

大事なことは、人がどう言おうとも好きな色に乗り、深い愛情で維持していくことだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!