私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。
友人(24歳 女)は不倫していました。
相手は26歳で子供もいます。
知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。
奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に言われたらしく)
その後1年位付き合いが続き、彼が奥さんとも別れない、どっちも失いたくないと言い出し、彼女は愛想をつかし彼の元を離れました。
彼女が居なくなってからの彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。
彼女も参ってしまい、好きだった気持ちも全く無くなり、恐怖でもうどうすることも出来ず彼に「もう終わったんだからやめて!!」と言ったそうです。
それから1年以上経ち、その彼が自殺したそうです・・・。
彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。
私たちも「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」と色々励ましてますが、彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。
このままだと心配です。
彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?



訴える権利は誰にでもありますので、可能性はあります。不倫は正義ではありませんので、そこは自業自得でしょう。ただし、彼の死に対しての責任は問えないと思います。

それから、私の個人的な意見ですが、彼が鬱病であったとは全く思えません。情報は少ないですが、別の病気の典型的症状に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼が鬱病であったとは全く思えません。情報は少ないですが、別の病気の典型的症状に思えます。

彼女も一緒に病院に付き添っていたみたいで、うつ病と診断されたのは本当みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

QADHDについて詳しい方 本人様(そうだと言わなくても良いです) 以外の方は申し訳ありません 極力体

ADHDについて詳しい方
本人様(そうだと言わなくても良いです)
以外の方は申し訳ありません
極力体験談をお聞きしたいとは思っています

生活面について知りたい事があります
私はADHDを持っています

まず 一人暮らしについて
一人暮らしをしたいと言ったら医師に
向いていないと言われました
鍵のかけ忘れ 電気 ガス等…
片付けも家事も苦手です
親も必ず誰かの補助が必要だろう
そう言っています

一人暮らしをされている方
改善する為にどのように気をつけたか
工夫をしているかお聞きしたいです

また 仕事では車を使わない方がいい
そうも言われました…
実際どうなのでしょう
(免許を持っていますが一年に3,4回位しか乗っていませんいずれも家族で遊びにです)

次に恋愛について
遠距離はした事があります
しかし結局ADHDが理由で短期間で
別れてしまいました…
親が歓迎しなかった
私が不安定だった(ちょっと喧嘩してしまったりぶつかってしまったり噛みついたりして自己嫌悪に陥り私といても楽しくないと言ったりこんな私がなんで好きなの?等言ってしまう)
やはり近くでないと難しいのでしょうか
そもそも恋愛や結婚自体無理なのでしょうか

ADHDについて詳しい方
本人様(そうだと言わなくても良いです)
以外の方は申し訳ありません
極力体験談をお聞きしたいとは思っています

生活面について知りたい事があります
私はADHDを持っています

まず 一人暮らしについて
一人暮らしをしたいと言ったら医師に
向いていないと言われました
鍵のかけ忘れ 電気 ガス等…
片付けも家事も苦手です
親も必ず誰かの補助が必要だろう
そう言っています

一人暮らしをされている方
改善する為にどのように気をつけたか
工夫をしているかお聞きしたいです

また 仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

無理じゃないです。ただ、普通の人とは違うのだから、自分がミスをしないように、大いなる工夫が必要なだけです。

既出の回答にありますように、忘れっぽいなら、忘れないようにタイマーを使ったり紙に書いてメモを貼ったり、とにかく頭を使って工夫・工夫することです。

人間は誰でも完璧ではありません。だからこそ、それらの欠点を工夫しながらカバーして、生きているのではありませんか!

医師の言葉は参考程度にしておきましょうね。だって、医師が『余命3ヵ月です』と宣告されて何年も生きたというケースや、『二度と歩けないでしょう』などと言われても頑張って歩けるようになったケースとか、ザラに聞くでしょ。あくまでも『医師としての見解』でしかありませんよ。

やろうと思えば、やれます。

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

Qアルコール依存になりそうで怖いです

元々アルコールは好きで強いほうでした。
が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。

「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。

その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。
今まで実家に同居してましたが親との関係が上手く行かなくなり春に独立。でも今度は経済的な不安からか鬱状態がひどくなり薬も増えました。

そんな時に今の婚約者から告白され、悩んだ末結婚を決めました。
が、「人間関係」カテで質問してるように、彼は私が思ってた以上に女性関係が激しいと言うか…本人にはそのつもりはなくても、友人が多く、私は凄く不安になってます。まるで10年まえのあの時と同じ感じです。

10年前私はそんな不安な気持ちをアルコールと共に「浮気」と言う形で発散させてしまいました。その時の相手は今の彼の知人です。彼はそれがすごくショックだったらしく、「自分は絶対に不安にさせないから」と言ってます。もし不安になっても、男にだけは走らないでと。

もちろん私も不特定多数の男性と関係を持つ危険性が分かってるのでそれはしませんが、このままではアルコールに走りそうです。心療内科でも安定剤・抗鬱剤などを服用してるので、一緒に飲んだら大変なことになるのは分かってます。
明後日病院には行く予定ですが、何とか阻止できるものでしょうか。

過去にうっかり薬とアルコールを一緒に服用して死にそうになったことはあるのに…。自分で自分が怖いです。(ちなみにお酒は少し家にあります)

元々アルコールは好きで強いほうでした。
が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。

「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。

その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。
今まで実家に同居して...続きを読む

Aベストアンサー

お酒は美味しいですし、少量のアルコールは健康にいいと言われてますね。私も結構好きだったりします。翌日残るほど飲んでしまうので、最近はあまりのみませんが・・・

アルコールって、やけ酒するためにあるわけじゃないですよね。忘れる事ができるのはせいぜい酔っているだけです。依存症になると、中には酔うことすらできなくなる方もいるそうですが・・・

いい方を見つけられたなって質問文を読みながら思いました。友人=いつでも手が出せると言うわけではないんですよ。

友人として付き合っていける方がたくさんいるというわけですし・・・それだけ抑える事ができるということではないでしょうか?逆に、信頼もできると言う事だと思います。

もし不安でしたら、あなたが浮気だと思う事を教えられてみてはいかがでしょうか?おそらく守ってくれると思いますよ。

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Q離人感が抜けません。 自分が誰なのか分からなくなり、名前を見ても顔を見ても怖くて耐えられません。 治

離人感が抜けません。
自分が誰なのか分からなくなり、名前を見ても顔を見ても怖くて耐えられません。
治った方いますか?
不安と恐怖で何も手につかなくなってしまいました

Aベストアンサー

私も離人感に悩まされてきました。自分で自分を見ているような感覚ではないですか?
解離性障害ともいいますが、これは薬では治りません。
カウンセリングなどの精神療法で改善されるようです。
私もずいぶん楽になってきましたよ。
一度病院に相談されるといいと思います。

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Q大学やめ・・・どうする!?

私の友人が、今大学2回生で、やめたいと考えています。本人が言うには、この先大学であと2年学んでも、将来に希望がない、やりたいことがないっと言っています。
彼は、授業・講義は真面目に受けており、成績もまずまずな方です。
私がアドバイスするには、まだ2年あるんだから、やりたいこと見つけて、希望を持つべきだと思います。
もちろん、せっかく大学に行かせてもらっているのだから、卒業するべきだと思います。親御さんもそう願っているそうですし。
本人は、この夏から1年くらいかけて自転車で日本一周しようと計画しているそうです。各地でいろんなことを体験し、やりたいことを探すのが目的だそうです。
結局は本人の意思だと思うのですが、なんとかいい選択肢はないかと、相談された私も悩んでします。

長々となりましたが、どんなご意見・アドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学びたいとか、興味がある分野で働きたい、専門学校へ通いたいというならいいんですけど。自転車で日本一周したり、各地でいろんな経験をしたいって。要するに放浪するってことでしょ。旅する費用は? なんか憧れるといえば憧れるけど現実離れしてるし。その気になれば、日本を自転車で一周するとか、各地で何か体験するって、大学生でも、休学をしなくてもできると思うんですよ。大学生には長い夏休みがある。約2ヶ月、それから春休み2~3ヶ月(大学の制度による)で、2~5ヶ月は一年に自由に使える時間がるんですよ。
1~3年の間にちゃんと卒業単位を取っていていれば、大学3年の2月から大学4年の3月まで一年以上ほぼ継続した大型の人生最大の休暇があるんですよ。
私の周りでも、大学4年の夏前に退学した人もいます。好きな人とはやく結婚したいと。俺的にはそんな人生もありかなと、学びたくなれば2年で大学を卒業できるからと。他にも超偏差値の高い国立大学を大学3年の冬に辞めて上京して自分の店を持ってという人もいます。が、いろいろな経験をしたいだけではなんか漠然としてる辞める理由が。
大学を卒業すれば幸せになれるわけでも、威張れるわけでも、偉いわけでも、金持ちになれるわけでもない。東大卒業してもフリーターになって親にパラサイトしてる人もいる。東大卒に限らず。ただ、悲しいけど今の日本って社会では大卒はもう当たり前みたいな見方をする人もいる、大卒じゃないと受験できない資格や就けない職業も多くある。今回辞めたい彼が、何か将来に対する明確な目標を持ってるなら辞めることに対して反対する必要もなく、退学後も連絡を取って彼を支えて欲しいと思う。が、学生でもできることを学生を辞めてまですることにどこまで意味があるのか。まったく意味がないと言ってる訳ではない。
あなたはあくまで友人に過ぎない。ここまでいろいろ述べてきたが、彼が辞めることを止めることはできなし、止める事ができなかったことをあなたは責任を負う必要もない。結局、彼の人生は彼の判断によって決定され、その決定や言動によって責任を負うのは彼自身であるから。自分の人生は自分で決める、自分の決断には自分で最後まで責任を負う、やりたいことはやらないと後で後悔するし、やらずに後悔するぐらいなら失敗する可能性が高くてもやった方がいい、大卒というのは人生のひとつの一通過点にすぎず、大卒ではなくでも幸せになってる人はいっぱいいる。
今の彼に俺が送りたい言葉。↑

彼もあなたみたいに親身に自分のことを考えてくれる友人がいて幸せですね。

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学び...続きを読む

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q人間が怖くて外に出る事が怖いです。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。

否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。

私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。

精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。
私はずっと私のままですか。
私に明日があるのでしょうか。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないなら。
こうしてここに書き込んだ部分を見せれば良いじゃない?
口頭で伝えきれないなら。文面でも良いんだから。
心配しなくても。演技をしなくても。
貴方が不安定な事は。貴方の掛かりつけ医は既に分かってる。
貴方が余所行きを演じているのもね。
でもそれも。貴方の苦悩の一つで、もがきのスタンスだと思うからこそ。
敢えてそこにあれこれ言わずに、そういう貴方をそのまま受け止めてるんだと思う。
色々な面があって良いんだよ。
こうして不安があって、人が怖いと感じている貴方もまた貴方そのものなんだよね。
だからこそ。そういう自分も大切にして、きちんとケアしていく。
貴方だけで考えて、解決できるなら。貴方は今こうして悩んでない。
一人では解決できないから。貴方はもがいているんだから。
そのもがいている貴方も素直に伝えて良いんだよ。
表現もさまざまで良い。
先生を前にして上手く伝えられないなら。
こうして文面にして、今の自分が一番しんどいと感じる部分を書き出して。
それを軸にして伝えきれない部分を自らフォローしていけば良い。
まず一番基礎になる対人関係。家族とは別の部分で貴方を理解してくれる存在が掛かりつけ医。
改めて自らの足元固め。
大切に通院していく事。
焦らずに。丁寧にね☆

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング