プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日はじめてゴルフの打ちっぱなしを
しました。
今朝は右腕と右の親指の付け根が痛いです。
少しでも上達するには
腕の力を鍛えた方がよいのでしょうか
ダンベルを持ち上げる運動は効果がありますか?

A 回答 (4件)

体験されたようにゴルフは他のスポーツと多少動作が異なります



ただ、右腕と右の親指の付け根が痛いというのは
ゴルフクラブの扱い方の基本が理解できていないからで
まずクラブの握り方(グリップ)、立ち方(スタンスまたはアライメント)
振り上げ方(テークバック)、振り下ろし方(スイング)
振った後(フォロー)などの基本を学んでください

それから、クラブは力を入れて振り回すのではなく
力学の合理的な形で「振れる」様になる事が肝要です

基本の勉強はビデオテープで実際を見ながらなさるといいかと思います
お勧めは
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修の{ゴルフ進化論」です
小学生から中学生がこの理論を元に学び
約一年でパープレー出来るようになるほど
判りやすく分析され説明されています(見ればなるほどと思います)

書店で取り寄せてもらえます(一巻約3500円)
基本は第一巻で学べますが更に勉強する場合はシリーズで
次々にグレードアップできます

腕の力を鍛える事はある程度必要ですが
先にも述べたように力があるから上手くなるのではありません
女性が上手くなる事を見ても力ではない事がお分かりいただけますね

強いて言えば、足、腰、背筋それに柔軟性が大切ですね
ビデオテープを見ればその意味が理解できると思います

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
そうなんです、
右手が痛くなるのはダメと言われました。
昨日はプロでないものの上手な方に
クラブの握り方や素振りを教えて頂きました。
「野球のバットを構えるようにしてみて」といわれ
一度もやった事がないと言いましたら
まずそこから教わりました。
クラブの握り方はとても難しく
左の小指に右の人指し指を絡めて?といわれ
ギュッと握ってとのアドバイスに
力を入れっぱなしで約300球くらい打ちました。
やりすぎですよね。
左腕を伸ばしたままで右のひじを開けないで
と言われてもぎこちない格好で
体はガチガチになるし
最後の方は訳がわからなくなってきました。

早速ビデオを参考にしようと思います。
今では堅くなってしまいましたが
私は昔は体がものすごく柔らかく
前屈は30cm以上でした。足が短い証拠だといわれましたが。
これからは柔軟体操をやります。

>頑張ってくださいね
ありがとうございます。
近い将来コースに出てみたいです。

お礼日時:2005/10/01 22:08

左利きですか


昔から左利きは器用な方が多いといわれていますね
でも気をつけてください器用であればまずいところを
「悪い言葉で言うとごまかしてしまう」ケースがあります

ゴルフはおおらかに宮里藍さんのスイングを真似する積もりで
励んでください

それから足が短いのはゴルフにとっては利点とも考えられます
宮里藍も足は短いですね
重心が低く安定性がよいのですね
下半身がしっかりしていればボールも飛びますし

まさにゴルフ向き頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
再度のアドバイスありがとうございます。

>左利きですか
いえ、ごく一般的な右利きです。
私のクラブの持ち方が何か変なのでしょうね。

クラブをまっすぐにして
まず左手で持って次に右手を添える
そして左小指に人指し指を絡める。
という持ち方です。
もしかしたら左人指し指に右小指を絡めるのかも?
何がなんだか分からなくなってしまいました。
すみません。

>まさにゴルフ向き頑張ってください
嬉しいような切ないような複雑な気持ちです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 13:09

基礎体力は下から作っていった方が良いです。


縄跳びとかジョギングとかすると良いです。

できればバランス感覚を養ったりストレッチをして柔軟な体を作れば言うことはありません。

腕の力はクラブを振れば勝手に付くので特に鍛えなくても良いと思います。
スウィングの基礎を作るなら重い物をゆっくり振る事が効果あります。

グリップの基本とかスウィングの基本とかいろいろありますが、体が対応していないと上達は遅れます。

体が対応していれば、あるレベルまではサクサク上達します。

本当に上手になりたかったら『ゴルフ馬鹿』になれば上手くなります。
一年以内に80を切る様な方は共通してこのタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
読ませて頂いて思ったのですが
私は自分の利益になることだったら(お金が絡むと)
○○バカになれるのではないかと思います。
数年前生命保険に加入する際は
ものすごく勉強、研究を重ね究極の保険を
考えた時は保険会社の方から
「是非代理店契約願います」と言われました。
もちろん
「自分のことしか夢中になれないからダメ」と断りましたが。
あの時は「頭」で今回は「体」ですが
きっと金銭が絡めば
バカ力を出せると思うのです。やはりアホなのかな。

昔は体が柔らかくそれが自慢でしたが
今は全然体が言うことを聞きません。
歩く時に両腕を前にだしてしまうように
ガチガチなんです。

それなのに
藍ちゃんのテレビを見ながら自分でも素振りをしては
「案外できるかも?」なんてすぐに自信過剰になります。

ストレッチをして頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 12:55

はいはい、お任せ下さい。



うまくなるには、ただ一つのことしかありません。
プライオリティーを1位にしましょう。

つまり寝ても覚めてもゴルフ!
生活で一番大事なのはゴルフ!
ゴルフ、ゴルフ、飯食う時間割いても素振り。
寝る前にパットの練習
テレビを見てる時にはグリップ。
時間が空いたらすぐに練習場
時間がなくても練習場。
朝の体操は素振り。
余計なもん買わずに練習場に金使え!


ゴルフ漬けになればあっという間にうまくなるはずです。

以上無理だとしても、少しでも自分のすることの中で
優先順位を上げましょう。

仕事に追われ、デートに忙しく、悩み持ちながらゴルフやったってうまくなんかなりっこありません。

技術的な問題は80を切れるようになってからです。
80切る前なら理屈抜きで球を打つことです。
人の5倍の量打ってその人にうまいといわれるようになります。

ところで10球中8球までうまく打てる人と
9球うまく打てる人とどのくらいの差があるか知ってますか?
じつは倍ほどうまさが違うんです。
ゴルフはミスを最低限に押さえるゲームです。

ならば一つ失敗する人と二つ失敗する人では
倍程腕前が違うということになります。
これを覚えておきましょう。


上達するための練習について、はじめたばかりの人には
その「方法」はただひとつ。とにかく球を打つ!これしかありません。腰がどうの、肘がどうのという問題ではありません。打って打って、だんだん身体が無理のない自分の体つきに合った形でスイングできるようになります。
誰かに教わったってその人の身体ではありませんから
たとえそれができたところですぐに戻ってしまいます。
自分の身体がスムーズに動くようになるまで
技術的なことは教えてもらわない方がいいです。
教えてもらっても所詮無理した形で打ってますから
その時はうまく打てても、自分のものになりません。

ゴルフの上達について、つまりスコアを縮める技術的なこと、戦略的なこと、アプローチ・パットが大事だことの、なんのかんのは書き出すと本一冊になる程奥は深いです。
そんなのは80で回れるようになってからです。
今はあなたには必要ないと存じますので書きません。

今は、ゴルフの優先順位を上げること、
そして素振りと、打って打って打ちまくること。ただそれだけです。

それだけで間違いなく2年以内に80まではいきます。

あえていうなら
腕の力も、ダンベルを上げるも必要ありません。
その時間があるのでしたら足腰を鍛えましょう。
腕力があってうまくなるのなら千代の富士はシングルプレーヤーになれます。
足腰の弱い人はたとえ技術的にうまくても5時間近くのコースではスイングが乱れます。乱れは即スコアに反映されます。結果スコアには90オーバーを書くハメになります・・へたっぴです。
であれば足腰鍛えて最後までスイング乱れぬようにするのがゴルフでは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
専門家さまからのアドバイス
ありがとうございます。
>寝ても覚めてもゴルフ
私はB型なので
一度凝ると極めるまで頑張るタイプなのですが
ゴルフばかりは
難しいです。

今は車ばかりでほとんど歩く事がありませんので
まずは足腰を鍛えようと思います。

寝ても覚めてもではないのですが
クラブの握り方が中々できなかったため
夢にまで見ました。
左腕はまっすぐにとか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!