プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半になる娘が居ます。
最近娘がやたらと股の辺りを触るのです。触るよりも机の角などに当ててみたり、足の上に乗って来て擦り付けて来たり・・・と。でも一番困るのが私が目を離した隙に妹(5ヶ月)の上にまで乗っている事があります。これは女の子のマスターベーション的なものなのでしょうか?
やっているのを見つけたときは叱ったりもしました。けど最近ふと、もしかしたらストレスなんじゃないか・・・と思うようになりました。下の子が生まれる前はそんな事を全くしていなかったんです。
前よりも長女だけに気を使ってあげられなくなっているのは確かです。それのせいなのでしょうか。
それだけではなく、妹に噛み付いたり、時には手をあげることもあります。
気をつけるようにはしているつもりなんですが、愛情が足らないと感じているんでしょうか・・・。さびしいんだろうと思うことは多々あるのですが、なかなかかまってあげられなくて・・・。
なるべく二人の時間を作ろうと実家に妹を預けて出かけたり、同じ歳の子達の集まるリトミックに通わせたりしているのですが。
もうすぐ保育所に入れる予定です。
それまでには治って欲しいと思っているのですが・・・。
同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
その時はどのように対処してましたか?

A 回答 (4件)

2歳2ヶ月のお兄ちゃんと3ヶ月の弟がいます。

出産前後の赤ちゃん返りがひどく、かなり参りましたが最近落ち着いてきました。

私は実家も遠く、主人も帰りが遅いので、ひたすら話し掛けました。
あと、赤ちゃんが起きているときはいっしょにお世話をしたり、ちらっとでも赤ちゃんがお兄ちゃんをみたら、「ママより、○ちゃん見てるよ。○ちゃんのことすきだって」ちょっとでも声を出したら、「○ちゃんに話し掛けてるよ~」ちょっとでも笑ったら「あ、○ちゃん見て笑ったよ。ママには笑わないのに~」など。
無理があるほどにおだてました。
あと、どうしてもちょっかいを出してしまうのですが、絶対に怒らない。
怒ると隠れてやるようになるそうです。
どうみても叩いているときも、「なでなでしてくれてるの~。こうしたらもっと喜ぶよ~(正しいなでなで)」

下の子が結構寝てくれるので何とかなってる感じもありますし、気をつけないと物を投げたりしてアピールされることも多々ありますが、少しでも参考になればと思います。
    • 0

赤ちゃん返りよりも辛いですね。

『お母さんこっち見て、抱っこして』って表現できないでいるんですね。
きっとお子さんは、『お姉ちゃんだから甘えん坊になったらだめ』と思っているのでしょう。
まだ2歳半なのにがんばり屋さんですね。

私の子供は、11歳・7歳・5歳ですが、5歳の子供を膝にのせていると、7歳の子供が背中にくっついてきます。時には膝の隙間に頭を乗せてきます。
7歳でもやっぱり甘えたいんですね。
さすがに11歳の子供は、よほど悲しいことがない限り甘えてはきませんが、それでも1人で耐えられないとき(友達関係がギクシャクしたり)は、それとなくくっついてきます。

3人目が生まれたとき、上の2人が情緒不安定になって保育園では出来ていることも家ではまったく出来ないということが続いていた為先生に相談したら、言われたことがあります。
『赤ちゃんは何も分からないし、おっぱいのときにおかあさんを独占するから、それ以外のときは上の子供が納得するまで抱っこしてあげてね』
それから、一人ずつ抱っこしてギューって抱きしめる時間をとるようにしました。会話も赤ちゃんのことには一切触れずに、すると満足したのでしょう自分から膝を離れるんです。 
その後は落ち着いて生活が出来るようになりました。

いっぱい、いっぱい抱きしめて、いっぱいいっぱいお話をしてあげてください。
そして、あなたも赤ちゃんも同じだけ大好きだよって語りかけてください。
きっと、お母さんの愛情が離れていないことに気づけば治まってくると思いますよ。
    • 0

明らかに、愛情不足です。

ですから、下の妹にこの様な暴力を振るいます。
抱っこする時は、2人をひざの上に上げて抱っこします。

上の子供と遊びます。
下の子供は、寝ている時でも良いでしょう。

同じ愛情をあげましょう。(^_^.)
    • 0

友人の子供さんが同じような症状だった時がありました。

それは幼児の自慰行為だと思います。
対処法など下のURLを参考にしたそうですので見てみてください。

参考URL:http://hxxk.jp/2004/10/14/1848
    • 0