もう時期出産を控えてます。
そこで質問なんですが、体温計を調べたら、”おしゃぶり型”のものがあるみたいなんですが...
使い勝手、正確性などはどうなんでしょうか?
耳式もあまり良くないみたいなんで、やっぱり脇ではさむのがいいかとは思っているのですが...

おしゃぶり型を使った方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは!

赤ちゃん楽しみですね!!!

えっと、おしゃぶり体温計は使ったことないんですが
うちの子もそうだったんですけど
おしゃぶり嫌いな子だったんですよ....
口に入れると2、3秒はもぐもぐしてるんですけど
すぐに「ぷっ!!!!」て飛ばすんです。

なので、体温計は、病院で使ってるような
1分間くらいでピピピ。。。。ってなるタイプのやつです。
今でも使ってます(もうすぐ3歳)

おしゃぶり型はおしゃぶり好きな子にはいいかも....
でもつかえる時期が短そうですね....
ん、まてよ?
体温が測れて取り上げたら怒っちゃうかも??
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました(^O^)

主人とも話したんですが、”おしゃぶりが嫌いな子”がいる事、
まったく考えていませんでした。
”目からうろこ”って感じです。
逆の場合も、機嫌をそこねそうですね。

やっぱり「脇」で測るのにしておきます。

赤ちゃん、もうすぐですね!

私も1年前に出産を体験しました。
初めてのことだけに、赤ちゃんはみんなおしゃぶりするんだと思い込んでいた私は、張り切って「おしゃぶり体温計」なるものも購入しましたが、結局使っていません。というか、使えなかったというのが正しいかもしれません。
うちの子はおしゃぶりが嫌いだったのも原因かもしれませんが、何よりも「おしゃぶり体温計」の先には金属がついていて(体温を計るため?)冷たかったようで、すぐに口から出してしまっていました。

予防接種のことを考えると電子体温計をお勧めします。
予防接種の時には、接種会場で脇に挟むタイプの体温計で計るので、脇に挟んでママが腕を押さえるのを少しずつ慣れさせていったほうがよいかと思います。

子育て、一緒に頑張りましょう。
安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました(^O^)

1年前に出産、ということはもう1歳くらいになられたんですね。
このころの1年って、どんどん成長して楽しいですよね(大変でしょうが...)

やっぱり”赤ちゃんはおしゃぶり大好き”だと思うのは間違いなんですね。
そう思いこんでいました。
先の事も考えて、”脇”で測るものに決めました。

明日から37週なんですよ。
しかも、予定日より早く産まれそうだと病院で言われました。
いよいよ!って感じです。
頑張って元気な赤ちゃん産みます!
こうやっていろいろな方に励まされると、嬉しいですね♪

拝啓、funfun-funfunさん

私は3人の子がいるパーパパパです

誠にオメデトウございます
あかちゃんとのご対面まで、あと一歩
まだ、ママの一番大変な「大仕事」が残っていますが、頑張って下さい
ファイト!!!
10カ月間、ホント、ご苦労様です
男性側としては、女性に対し、心から感謝の意を示すしか手はないのですが・・・

さて、本題の体温計の件ですが、
通常、体温計は毎日計測するというより、子供の具合が悪そうな時に
熱を測ることの方が多いですヨ
ということは、赤ちゃんも体力が無いのでグッタリしていると思いますナ
その状態で、お口をあけさせて、計測するのは、可愛そうなような気がしますゼ

できれば、お口で計測する体温計は避けてやってほしいと思いますが・・・
こう書けば、その体温計メーカーの人に叱られちゃうかもしれませんので
これ以上は書けませんけれどネ(^o^)

正確性については、各メーカーが自信をもって販売しているわけですから
問題ないと思いますゼ
使い勝手も同様かと思います

要は、どの形式にするかですナ
パーパパパ家では「脇」で計測する電子音タイプです

そして、昔みたいに3分計測や5分計測のように時間を要するものでなく
1分前後のスピード計測ができる体温計ですナ

時間を要する体温計は、赤ちゃんがよく動きますので
正確に熱を測るのは大変です

価格の高いほうが、スピーディー計測型が多いようですナ
まー、先ほどと重複しますが
安いからといって、信頼性に欠けるわけではありません

いよいよ子育てのスタートが始まるわけですな
山あり、谷あり、親も赤ちゃんと一緒に「成長」することが
多いですゼ

頑張って下さい
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお返事ありがとうございました(^O^)
papaの方から、しかも励ましのお返事、嬉しいです♪

ちょっと歳はくってるけど、新米ママの仲間入りです。
今は”産後”のことばかり考えてワクワクなんですが、そう...その前に「大仕事」が待ってるんですよね。
赤ちゃんも、きっと大変な思いをして産まれてくるだろうから、papaと3人で頑張りたいと思います。

体温計、やっぱり脇で測るものに決めました