もう時期出産を控えてます。
そこで質問なんですが、体温計を調べたら、”おしゃぶり型”のものがあるみたいなんですが...
使い勝手、正確性などはどうなんでしょうか?
耳式もあまり良くないみたいなんで、やっぱり脇ではさむのがいいかとは思っているのですが...

おしゃぶり型を使った方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


赤ちゃん楽しみですね!!!

えっと、おしゃぶり体温計は使ったことないんですが
うちの子もそうだったんですけど
おしゃぶり嫌いな子だったんですよ....
口に入れると2、3秒はもぐもぐしてるんですけど
すぐに「ぷっ!!!!」て飛ばすんです。

なので、体温計は、病院で使ってるような
1分間くらいでピピピ。。。。ってなるタイプのやつです。
今でも使ってます(もうすぐ3歳)

おしゃぶり型はおしゃぶり好きな子にはいいかも....
でもつかえる時期が短そうですね....
ん、まてよ?
体温が測れて取り上げたら怒っちゃうかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました(^O^)

主人とも話したんですが、”おしゃぶりが嫌いな子”がいる事、
まったく考えていませんでした。
”目からうろこ”って感じです。
逆の場合も、機嫌をそこねそうですね。

やっぱり「脇」で測るのにしておきます。

お礼日時:2001/11/18 11:35

赤ちゃん、もうすぐですね!



私も1年前に出産を体験しました。
初めてのことだけに、赤ちゃんはみんなおしゃぶりするんだと思い込んでいた私は、張り切って「おしゃぶり体温計」なるものも購入しましたが、結局使っていません。というか、使えなかったというのが正しいかもしれません。
うちの子はおしゃぶりが嫌いだったのも原因かもしれませんが、何よりも「おしゃぶり体温計」の先には金属がついていて(体温を計るため?)冷たかったようで、すぐに口から出してしまっていました。

予防接種のことを考えると電子体温計をお勧めします。
予防接種の時には、接種会場で脇に挟むタイプの体温計で計るので、脇に挟んでママが腕を押さえるのを少しずつ慣れさせていったほうがよいかと思います。

子育て、一緒に頑張りましょう。
安産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました(^O^)

1年前に出産、ということはもう1歳くらいになられたんですね。
このころの1年って、どんどん成長して楽しいですよね(大変でしょうが...)

やっぱり”赤ちゃんはおしゃぶり大好き”だと思うのは間違いなんですね。
そう思いこんでいました。
先の事も考えて、”脇”で測るものに決めました。

明日から37週なんですよ。
しかも、予定日より早く産まれそうだと病院で言われました。
いよいよ!って感じです。
頑張って元気な赤ちゃん産みます!
こうやっていろいろな方に励まされると、嬉しいですね♪

お礼日時:2001/11/18 11:46

拝啓、funfun-funfunさん


私は3人の子がいるパーパパパです

誠にオメデトウございます
あかちゃんとのご対面まで、あと一歩
まだ、ママの一番大変な「大仕事」が残っていますが、頑張って下さい
ファイト!!!
10カ月間、ホント、ご苦労様です
男性側としては、女性に対し、心から感謝の意を示すしか手はないのですが・・・

さて、本題の体温計の件ですが、
通常、体温計は毎日計測するというより、子供の具合が悪そうな時に
熱を測ることの方が多いですヨ
ということは、赤ちゃんも体力が無いのでグッタリしていると思いますナ
その状態で、お口をあけさせて、計測するのは、可愛そうなような気がしますゼ

できれば、お口で計測する体温計は避けてやってほしいと思いますが・・・
こう書けば、その体温計メーカーの人に叱られちゃうかもしれませんので
これ以上は書けませんけれどネ(^o^)

正確性については、各メーカーが自信をもって販売しているわけですから
問題ないと思いますゼ
使い勝手も同様かと思います

要は、どの形式にするかですナ
パーパパパ家では「脇」で計測する電子音タイプです

そして、昔みたいに3分計測や5分計測のように時間を要するものでなく
1分前後のスピード計測ができる体温計ですナ

時間を要する体温計は、赤ちゃんがよく動きますので
正確に熱を測るのは大変です

価格の高いほうが、スピーディー計測型が多いようですナ
まー、先ほどと重複しますが
安いからといって、信頼性に欠けるわけではありません

いよいよ子育てのスタートが始まるわけですな
山あり、谷あり、親も赤ちゃんと一緒に「成長」することが
多いですゼ

頑張って下さい
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお返事ありがとうございました(^O^)
papaの方から、しかも励ましのお返事、嬉しいです♪

ちょっと歳はくってるけど、新米ママの仲間入りです。
今は”産後”のことばかり考えてワクワクなんですが、そう...その前に「大仕事」が待ってるんですよね。
赤ちゃんも、きっと大変な思いをして産まれてくるだろうから、papaと3人で頑張りたいと思います。

体温計、やっぱり脇で測るものに決めました

お礼日時:2001/11/18 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりの使い方

2か月の男の子がいます。今日の夕方、ぐずって泣き止まないので始めておしゃぶりをくわえさせたら、ピタリと泣き止みました。今後のおしゃぶりの使い方がいまいち分からないのですが、ぐずった時だけあたえればよいのでしょうか?普段から与えてもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は4人の子供がいますが、上の3人はおしゃぶりをあげてもすぐポロッと落としてしまうので、結局ほとんど使いませんでした。
末っ子だけはなぜか上手にくわえていてくれたので、7ヶ月くらいまではぐずった時などに与えてました。ちょうどその頃保育園に入ったので、「なるべく与えないで下さい。」と言われ、外出した時にぐずられて困った時だけ使うようにしました。しばらくすると全然いらなくなりましたけど・・・。

うちの子供達はおしゃぶりを使わなかった3人は指しゃぶりをするようになり、小学生になっても治りませんでした。ダメなのは分かっているのにやめられないようです。
末っ子だけは、指しゃぶりしません。(今2才なんですが。)

おしゃぶりは強制的にやめさせられますが、指しゃぶりはなかなかやめさせられないので、そういう点ではおしゃぶりを使った方が良いのかなと思ったりもします。
ただ、おしゃぶりをやめたら指しゃぶりを始めたという子もいるようで一概には言えないのでしょうけど。

おしゃぶりに関しては、お医者さんなどの間でも使った方が鼻呼吸ができるようになるとか賛成の方と、歯並びが悪くなるからと反対の方と意見が分かれているようです。

結局は、お母さんと赤ちゃんの使いやすい方法で良いのではないかと思います。

私は4人の子供がいますが、上の3人はおしゃぶりをあげてもすぐポロッと落としてしまうので、結局ほとんど使いませんでした。
末っ子だけはなぜか上手にくわえていてくれたので、7ヶ月くらいまではぐずった時などに与えてました。ちょうどその頃保育園に入ったので、「なるべく与えないで下さい。」と言われ、外出した時にぐずられて困った時だけ使うようにしました。しばらくすると全然いらなくなりましたけど・・・。

うちの子供達はおしゃぶりを使わなかった3人は指しゃぶりをするようになり、小学生に...続きを読む

QA型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??

A型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??
知識が少なくてすみませんがよかったら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

結論から言えば、全ての型が産まれる可能性があります。血液型を決める因子には、優性のA,Bと、劣性のOがあり、それら二つの組み合わせで決定します。例えば同じA型でも、A同士が組み合わさったA型(A-A)と、AとOが組み合わさって優性のAが顕れたA型(A-O)の二種類があります。B型も同じです。つまり両親の持つ因子が一旦分割され、それがどう組み合わさるかで、子どもの血液型が決まります。両親がもし、A-OのA型とB-OのB型であれば、組み合わせはA-O,B-O,A-B,O-Oの4通りであり、全ての血液型の可能性が出来上がります。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qおしゃぶりすると、歯並び悪くなりますか?

おしゃぶり大好きな1歳半の娘が、います。

おしゃぶりしてる子は、上の歯の間があいてるらしいです。
うちの娘は、下の歯も内側に斜めに生えてます。

やめられるように、努力はしてるのですが…無理に
やめさせると、子どもは、すごく不安になるらしいです。

おしゃぶりしてる子は、やっぱり歯並び悪いですか?

Aベストアンサー

気休めかもしれませんが、うちの娘(現中1)は小5ぐらいまで指(人差し指と中指)を吸ってました。が、綺麗な歯並びです。1歳になる前から小3ぐらいまで遊びながらも吸ってましたし、その後は寝付くまで吸ってました。
彼女の叔母も小6ぐらいまで寝る時吸っていたそうですが、綺麗ですよ。 私達親は、歯並びよいですが・・。

おしゃぶり(指吸い)してる子は、歯が開いてるのではなく前の歯茎が浮いたようにでてるとおもいます。
成人の人でも「子供の頃指すってたな?」と解かる人もいます。
お子さんには、納得させて止めさせたほうがいいと思います。例えば「もう、お姉ちゃんだからおしゃぶりは赤ちゃんみたいだし、バイバイしようか?」と言って本人にゴミ箱に捨てさせる。
女の子は小さくてもオシャレにうるさかったりするので
「この可愛いお洋服におしゃぶりは合わないなあ・・。」といってやはりゴミ箱へ・・。など・・。優越感を持たせるようにうまーくお話せれば・・?
なんて、娘の指吸いを止めさせられなかったオバちゃんでした。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

QAB型とO型から生まれる血液型

お父さんがAB,お母さんがOの場合
絶対AかBしか産まれないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性とうまくいく」という記事を読んで「あなたは何型?」と聞かれた男性は(女性は記事を隠したつもりでしたが、ちらっと見えてしまいます)女性を喜ばせようとしてつい「A型」と嘘を言ってしまいます。

後日、赤ちゃんが生まれたとき、女性は男性の血液型はA型だと思っていたので、なんとも思いませんでしたが、男性は赤ちゃんの血液型を聞いて「自分の子どもじゃない」と思い込み、姿を消してしまいます。結局、DNA鑑定をしたら、やはりちゃんと親子だったということが分かり、ハッピーエンドになりました。このドラマを見ていたので、上の「きわめてまれに例外がある」というのをひとつの可能性として書いてみました。少なくとも「絶対」ではないと思います。もっと詳しい方から書き込みがあると良いですね。

参考URL:http://info.fujita-hu.ac.jp/~hnagashi/public/euc/html/038.html

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性と...続きを読む

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qベビーカー購入について(A型、B型、AB型?)

産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。
A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、
使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、
どうでしょうか?

買い物はスーパーが徒歩3分の場所にあり、大抵のものはそこで揃えられます。
電車での移動はほとんどありません。病院や旅行などは車移動が多いです。
ベビーカーを使う時ってどんな時かなぁと思いながらも、
外に出る機会も多くなる生後3ヶ月頃から使いたい場合は、A型を買った方がいいのでしょうか?
(生後1~2ヶ月の外出の際は抱っこや付き添いでしのげそうです。体力的にも?)
ただ、A型は使用期間が少ないのでレンタルでも・・・という意見を聞きますので迷います。。。

B型が使える時期まで待とうか・・・。
(義母には軽くて安定感が悪いようだからと、A型を勧められています)

また、中間のAB型というのがどういうものか分かりません。
(具体的に商品名など教えていただけるとありがたいです)

それぞれ生活環境によって必要なものも違ってきますが、
どのような理由でベビーカー選びをしましたか?

よろしくお願いします。

産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。
A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、
使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、
どうでしょうか?

買い物はスーパーが徒歩3分の場所にあり、大抵のものはそこで揃えられます。
電車での移動はほとんどありません。病院や旅行などは車移動が多いです。
ベビーカーを使う時ってどんな時かなぁと思いながらも、
外に出る機会も多くなる生後3ヶ月頃から使いたい場合は、A型を買った方がいいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちはAB型です。押すところの向きを変えられるので、どちらの向きも大丈夫です。

新生児から使える抱っこ紐を用意するならB型でもいいと思います。

体重は軽いけど、ベビーカーや抱っこ紐なしで行動すると、
何かと不便だし、転んだりしたら危ないので、どちらかは用意したほうがいいかと。

うちは抱っこ紐は首がすわったら使えるのにしました。


スーパーまで歩いていくなら、ベビーカーは必要です。

今4ヶ月の娘がいますが、六キロです。五分だっこするとパンパンになります。想像以上に腕きついですよ~

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qチャイルドシートは、べット型?いす型?それとも、寝た子を起こさないまま運べるから、キャリー型でしょうか?

チャイルドシート の選び方について教えてください。
ベット型?いす型?それとも、寝た子を起こさないまま運べるから、キャリー型がいいのかなぁ?
主人の同僚の方とかは、ベット型が良いなんて言ったりしているのですが、安全性を考えるとよくない気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベッド型を薦めているメーカーはいかにも良さそうに宣伝してますが、察するとおり安全試験の結果を見ればベッド型は無理があることがわかります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/
「推奨せず」にならなかったモデルでも「腹部圧迫」のデータが非常に高く、推奨せずギリギリなんです。
これは重くて複雑になることと、ベッドと椅子型を兼用する以上股ベルトの長さを取らなければいけないため、椅子型の時にちょうどおヘソのあたりを直撃してしまうのが原因です。
使い勝手も悪く、4ヶ月くらいになると天井しか見えないので泣く子とか、2歳くらいで早々に窮屈になってしまう子の話もききます。

キャリー型は「ベビーシート」と言います。およそ1歳までの後ろ向き専用です。シンプルで非常に軽く、固定も簡単です。(シートベルトの長さがギリギリの場合はコツが必要です)
我が家では車が複数あって頻繁に付け替えするため、このタイプを選びました。
実家帰省の途中で必ず昼食を挟むのですが、ベビーシートごとレストランに持ち込んで、食べている間おとなしくしてもらってました。
寝た子をそのまま家の中まで運べるのは便利です。退院の日に早速活用しました。
ただし、玄関から車まで遠い環境には向きません。アパートなどでは半年で重くて重くてギブアップするでしょう。重くなってきたらベビーシートを車に置いて、子供だけ抱っこしても良いのですが…
それと、ベビーカーと合体して「トラベルシステム」になります。
2人目の子だとベビーカーに簡単にガッチャッコできるので、上の子を待たせません。
エレベーター付きマンションで、玄関から駐車場までベビーカーで移動できる環境だったら、トラベルシステムが使えますね。
あと、コンビなど体重10kgまでのサイズですと、大きめに育った場合は半年で窮屈になる可能性があります。しかしまだ腰も据わってないでは前向きチャイルドシートに移行するにも早く、結局乳幼児兼用型チャイルドシートに買い換えるハメになります。
レーマーやマキシコシの体重13kgまでのタイプですと、1歳まで使える確率がグンと高くなります。実際、発育曲線ど真ん中で成長した我が子は1歳でまだまだ余裕、その気になれば1歳半まで使えそうでした。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html
しかし、ユーロ高のあおりを受けてコンビのほぼ倍の値段です。ベビーセーフプラス+ベルベでなんと7万円!これではコストパフォーマンスの点で躊躇する人も多いでしょう。
我が家では2歳半のタイミングで2人目が生まれたのでうまくお下がりができ、当時の価格2万円分元は取ったという感じですが…
それと、10年以上前の車でリヤシートベルトにチャイルドシート固定機能がない場合はシートベルトが短いことが多く、取り付けられません。(レーマーの方が大柄な分、長さにはシビアです)

そんなわけで、日本では新生児から3~4歳までつかえる乳幼児兼用型が主流になるわけです。
このタイプですと、タカタ製の評価が高いです。ジャスコや西松屋で売っているわずか12800円の製品でも安全性は充分。(中身はSystem3.0と同じ)
3~4歳から使う背もたれ付きのジュニアシートは1万円くらいで買えるので(ただし、タカタやレーマーの2万円台モデルの方が更に良さそう…)、合計2万円強で最後まで使えることになります。

ベビーシートタイプとトラベルシステムは生活環境が揃っていて、アクティブに「使いこなせる」家庭なら便利という感じですね。

こんにちは。
ベッド型を薦めているメーカーはいかにも良さそうに宣伝してますが、察するとおり安全試験の結果を見ればベッド型は無理があることがわかります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/
「推奨せず」にならなかったモデルでも「腹部圧迫」のデータが非常に高く、推奨せずギリギリなんです。
これは重くて複雑になることと、ベッドと椅子型を兼用する以上股ベルトの長さを取らなければいけないため、椅子型の時にちょうどおヘソのあたりを直撃してしまうのが原因です。
使い勝手も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報