アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昔から運動すると何故か、顎が痛くなります。
(マラソン、馬とび、駅の階段を上がる時など。

最近、かなり気になります。

痛みは、突っ張るような、脈打つような感じです。
長期間続くわけでもなく、運動終了後、1~2分でなくなります。

特別、「痛くなって、動けない。」
など、生活に支障があるわけではありません。

しかし、まだ学生なので上に書いたような運動は、
日常茶飯事なので、その度に、痛くなるのは、
かなり憂鬱になります。
体育の時間など、もう、憂鬱でたまりません。

何とか、治したいです。

治療法など知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

強く食いしばることにより痛みが出ていると思います。


大きく口を開けられますか?
一番開けたときに縦に並べた指3本が入るだけ開くかどうか。

顎の関節から音がすることはありますか?
耳穴の少し前に蝶番があります。そこからガリッとかゴリゴリと音がするなど。

そういった症状もあるようですと顎関節症の疑いがあります。
一度、歯科もしくは口腔外科に相談に行かれると治療法などや軽減法を教えてもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近々歯医者に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!