アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H-Dはエンリッチナーを引き,走りながらの暖機を推奨していますが,
私はなるべくチョークを使わない主義で,アクセルワークだけで始動
して,スロットル下のつまみで固定して,2~3分放置しています。

が,雑誌記事では「サイドスタンドを立てたままの暖機はやめるべし
オイル供給が左側に偏るため」と書かれてました。
まあ現代の機械でそんなこともなかろうよ,まっすぐしか走れないじゃ
ないか,とも思うのですが…。
取説どおり,走りながら暖機すべきでしょうかね。

昔XL1200S,現在ダイナFXDXに乗っています。

A 回答 (1件)

現在エボのソフテイルに乗っています。

私はエンリッチナーを利用して始動し、すぐに戻してアクセル(実際はアイドル君)で調節しています。
特に暖機運転を心がけているわけでもなく、この時期なら始動してからメットをかぶってグローブつけて、、、で1~2分でしょうか。
通常ですといきなり全開にするようなことは無いので、その後じわじわ走り出します。
その方がバイク全体を暖機できて良いと思っています。

オイル供給に関しては問題ないと思いますよ。
ただ、長すぎる暖気は空冷にとって良くは無いでしょうし、騒音の問題もあるので注意しないといけませんね。

ノーマル(エンジン内部が)であればそれほど神経質になることも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖機運転については,人それぞれ流儀がありますね。
「傾けて暖機しない」というのは昔の話なんですかね。
ありがとうございました。