プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、初心者ですが回答宜しくお願いします。

DVDの書き込みが出来なくて困っています。
(使用環境)
パソコン:DEL Dimension 2400C
ドライブ:NEC DVD+RW ND-5100A
OS  :Win XP-SP2
ソフト :Record Now Ver 6.50
     (購入時にインストール済み)

(状況)
以前からCD-Rや-RWの書込みは出来ていたのですが、今回初めてDVDに書込もうとすると全く書き込めません。(購入後一度も出来ない、DVD-R、-RWでだめでした)

(操作状況)
(1)Record Nowを使用し、書き込み対象をセット後、ドライブにDVDを入れ、「書き込み(B)」をクリックすると→「ドライブにディスクまたはリライタブルディスクを挿入して下さい」と表示されエジェクトされます。(何回やっても同じです)

(2)DVDの読み込み(再生)は問題なく出来ます

何処に問題があるのでしょうか?説明が下手で申し訳
有りませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

10年持つか、1000回書き換えられるか、試した人はいないと思いますが、

DVD-RAMは10万回、DVD-Rは1000回、DVD+RWは1000回、書き換え可能といわれています。
書いて(記録)、消すだとDVD-RAMの優位は明らかです。TV番組録画だと(今回の質問とは無関係だが)テープ代わりです。

DVD-Rはメディアが安いのでアニメなど大量に消費する人向けです。
安いものは1枚20円です。適切なDVDドライブ選べばこれで十分です。
日本ブランドの規格のための規格にしばられたドライブは追従性悪いのでこけやすい。
ノートパソコンに積まれた安価なドライブがこういう点では柔軟性あります。

ドライブ交換は可能ですが、CD-Rは焼けますし、動くうちは使い倒すです。
自分のバックアップならDVD+R/RWでいいです。
    • 0

単にそのドライブがDVD-Rと-RWの書き込みに対応してないだけです。

そのドライブで焼けるのは、CD-R/RWとDVD+R/RWだけです。
 仕様をよく見てください。
http://support.ap.dell.com/support/edocs/storage …

交換は無理にすることはないと思います。
 どうしても-Rや-RWを書く必要があるなら、外付の方が後々使い回せると思いますし、その気になれば中古で売れるし。
 ま、そんな必要があるとも思えないので素直に+Rを買いましょう。

ちなみにRWは1000回も書けませんよ。
 100回も使わないうちにオシャカになります。国産ブランド(TDK)ですが、もう20枚近く使い捨てました。
 あとわたしは安物買いの銭失いが嫌いなので、Rは太陽誘電しか使ってません。1枚20円のRなんか恐ろしくて使えません。
    • 0

そのドライブはDVD+R/RWドライブですからDVD-RAM(日本では一番普及)やDVD-R/RWには書き込めません。

CD-R/RWにも書き込めます(これは体験済みですね)

DVD+R(これはDVD規格の中では最も新しいものです。+RWに追加された)
DVD+RW(書き換え型、何度でも書いたり消したり出来ます。書き換え型の本命と見られていたが価格競争で負けた?)

メディアが高価で実用的でない規格には「DVD+R DL」「DVD-R DL」あります。

DVD-RAM/R陣営の松下とDVD+R陣営のHPが「統一合意」したので、2005年2月発売の松下DVD録画機はDVD-RAM/R/RWとDVD+Rに書き込めます(DVD+RWは再生だけ)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明有難う御座いました。
早速、+R/RWで試してみます、今まで両方対応していると思っていましたので・・・
ところで、この場合、ドライブを交換した方が
将来的には良いのでしょうか?、また可能でしょうか? 質問ばかりですみません。

ご購入される際に、CD/DVDドライブの種類を選択することが可能だったと

思うのですが、DVD+RWのドライブだと扱えるのは「CD-R、CD-RW、DVD+R、DVD+RW」
です。

ですので、「-」の規格のほうではなく、「+」の規格(DVD+R、DVD+RW)の
メディアで大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
今まで+、- R/RW両方とも対応していると
思っていましたので、びっくりです。
早速確認してみます。

DVD+RW対応では?

http://www3.pioneer.co.jp/product/img_detail.php …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
今まで+、- R/RW両方とも対応していると
思っていましたので、びっくりです。
早速確認してみます。