アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング超初心者です。
教えて欲しいことがいろいろありますのでお願いします。
このたび家を新築することになり、いろいろ考えた結果
シロツメクサを庭の一面にしきたいなぁと思うようになりました。
ただ、自分が植物、ガーデニングに対して
何もしらないので、こうゆうことが可能かもわかりませんし、
シロツメクサを一面に敷くということ自体、
いいのか悪いのかもわかりません。
もしあまりオススメできないというなら教えてください。

家の見取り図としては庭は南側です。駐車場が北側なのでコンクリートにしてありますが
東側、西側も通路としてあいています。
地面が出ているのは60m2ほどで、
今考えているのは東側の通路、南側の庭を覆いたいと思っています。
多分その分で45m2ほどあるとおもいます。
こうゆう風にして心配なのは、
・本当に(ある程度でいいのですが)きちんと覆うことができるか?
・隣のうちに迷惑がかからないか?
・雑草などと区別がつかなくなって、世話が大変なのでは?
・地面の土の状態があまりよくないけど、育つのか?
(地面には石ころが転がっていて土で覆うつもりですが基礎の関係上5センチほどしか土を入れることができません。)
・将来的に木を植えたいと思いますが邪魔にはならないものか?
・種をまこうと思ってますが、撒きかたやまく時期がわからない
(調べてみると春まきと秋まきがありそう…)

自分なりに調べてみましたが、あまりこうゆう風にしてる人もいなく
参考になるようなものもほとんど見当たりませんでした。
シロツメクサの絨毯なんて、
自分が変なことを考えているのかもしれないのですが
それすらもわからないほどの初心者です。
参考になるサイトや文書を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
いろいろ質問しましたがひとつでもわかる方がいらっしゃればぜひぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

シロツメグサを一面に敷く、というのは、ロマンチックなようにも思いますが、実際問題としたら、お勧めできません。


とにかく、すごい繁殖力ですから、じきに持て余して、なんとか駆除しよう、となるのは目に見えています。
駆除するにしてもこれがまたやっかいで、抜いても抜いても生えてきます。
根っこが頑丈ですから、スポッと抜くことができないのです。
昔、借りていた家の庭の、シロツメグサに悩まされたことを思い出しました。
やめたほうがいいですよ。(^^♪
    • good
    • 1

雑草防止のグランドカバー用としてシロツメクサのタネが売られていますが、まくのは秋でも春でもどちらでもOKです。


繁殖力が強く、やせた土地でも大丈夫です。
手間などかかりません。

シロツメクサはもともと牧草用なのですから、それ自体が雑草のようなものです。

我が家の庭にもカタバミやらシロツメクサやらがタネをまいたわけでもないのに、砂利を敷き詰めたところにまで勝手に生えてきます(涙)
ですからお隣と隣接しているのであれば考え直したほうが良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!