最速怪談選手権

ただ今2人目妊娠9ヶ月のママです。
昨日の夜、お風呂に入る時にお尻に違和感を感じて見た所、
下品で申し訳ないのですが、肛門の所に1cm位の出来物が出来ていてかなりのショックを受けました。
最初は痛みも気にならなかったのですが、昨日の夜からだんだん痛み出し、
特に排便をした後や、立ったり座ったりする動作が特に痛くて仕方ありません。
これはイボ痔なのでしょうか!?
明日検診なので先生に見られる恥ずかしさで一杯です。
産婦人科でこのような薬を処方してくれるのですか?
そしてこのまま痛みもイボも落ち着いてくるのでしょうか・・・。
治るのかすごく不安で・・・。
カテ違いだったらすみません。
ご存知の方がいれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも痔主です(笑)。

いや笑ってられる状況じゃないですよね。
わたしの場合、もともと痔があったのですが、1人目妊娠中からひどくなりました。妊娠していないときには市販の治療薬を使っていました。主に軟膏タイプ(ボラギノールなど)がわたしには合ったようです。

産婦人科でももちろんお薬をもらうことはできますよ。むしろ妊娠中から相談しておいたほうがいいと思います。出産時にいきむことで余計にひどくなってしまいます。ちゃんと痔であることを伝えておけば、出産時に助産師さんが痔が飛び出さないように押さえてくれたり、産後すぐに痔の薬を処方してもらえます。
産後は便秘にならないようにして、下半身を冷やさないようにしたり、立ちっぱなし、座りっぱなしなど同じ姿勢を続けないように気をつけたり、お風呂に入ったときなどに痔を肛門の中に戻すようにしていれば、ひどく痛むことはないと思います。
わたしは1人目出産後、入院中に「会陰切開の傷より後陣痛より痔の方が痛い」と思いました。2人目はすぐに薬を出してもらえて助かりましたよ。
恥ずかしいとは思いますが、妊産婦さんの多くが痔を経験されていますので、産婦人科の先生も当たり前のこととして聞いてくださいますよ。見られる前に相談してみてください。くれぐれも自己判断で市販薬に頼らないで、産婦人科でお薬の処方をうけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の病院で薬を処方してもらいました。
でもホント痛いですよね!
昨日はあまりの痛さで、何もする気が起きませんでした。
出産は1人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の為、
まだ出産時の痔の痛さは大丈夫かな・・・。
これから、お風呂で少しずつ戻すようにして見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:29

肛門って血管が多いんですよ。


なのでふくらんでいるのならイボ痔ですよね。
これは押さえるとかなり痛いです。
とにかく痛いので血行を良くする以外にありません。
な~に、よくあることだし、先生も驚きませんよ。
かえって薬を大量にくださいます。
具合の良い時でも出産間際には予防で使っておくといいですよ。
かなり違います。
ステロイドが入っていても吸収される量は少ないので胎児には影響ないと言われました。
ステロイドの入っていないタイプもありますからそうおっしゃればそれを出してくれるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりイボ痔なのかな・・・。
膨らんでいるし、押さえると痛いし!(><)!
勇気を出して先生に言ったら、ホントに驚きもせずにあっさりしてました。
これからは、お風呂で血行を良くする為に、マッサージをしていきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:34

断定はできませんが、「脱肛」ではないでしょうか?


産婦人科でも沢山の人が、経験してることだと思いますので、安心して先生に相談されたほうがいいでしょう。
腹圧がかかる人がよくなるみたいです。
気にならない人は何十年もほったらかしている人もいるようですが、一旦なってしまうと、ほっといておいてもなかなか根治が難しい病気でもありますね。

リンク先を参照してください。

参考URL:http://daichou.com/naiji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院で薬を処方してもらえたもで、少し様子を見てみます。
でもこれが脱肛なのかイボ痔なのかは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!