公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
詳しくいうと、パートを始めて、旦那サンの会社のほうから被扶養者の調査書が送られてきて、私の方の会社の就労証明書を添えて提出しました.それで扶養から外されて自分で国民年金と保険を支払うように言われました。でも私もきちんと目を通さなかったのも悪いのですが、実際に働いている時間や日数や時給が証明書に書いてあるものより少なかったんです。そうすると、扶養から外されなくて済んだのですが、こういう時は就労証明書を会社に書き直してもらって旦那サンの会社へ再提出することは法律的に可能なのでしょうか。ちなみに旦那サンは公務員で共済組合です。訂正できますかと問い合わせたところ、なんで間違えるの?あなたの会社の信用にかかわる事だよね?と半ギレ状態で馬鹿にされ、それ以上質問できませんでした。
無知ですみませんが誰かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

再提出はできるでしょうが、私も疑問に思います。

少なく記載することはあっても、多く記載して会社に得になることは何一つありませんから。
被扶養者資格がないと言われてあわてて取り繕うとしていると疑われても仕方ありませんね?

会社から、直接事情を説明してもらうなり、そういう文書をつけて提出するなりしないと納得されないのではないですか?
最終的には、審査会への審査請求になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。疑われても仕方ないのですが。間違ったのはこちらですし。私の会社はゴルフ場で繁盛期と閑散期の差が大きく、あちらに給料明細5ヶ月分を見せても、一番最初に提出した書類でしか判断していないと言われてしまいました。ちょっと悲しかったです.ありがとうございました。